宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2015年7月の記事一覧

笑う 吾田東小振徳塾の様子が日南市のフェイスブックに!

  28日の振徳塾の様子が、日南市のフェイスブックで紹介されています。フェイスブックを普段活用されていない方でもご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。振徳塾Ⅰ期は本日で終了しました。暑い中、みんなよく頑張っていました!

晴れ 振徳塾スタート!

  昨日のわくわく教室では、事前に申し込んだ約100名の児童が、希望するコースに分かれて様々な体験活動に参加。地域ボランティアの方々のご支援をいただきながら、夏休みの作品づくりなどに挑戦しました。最後は、全員参加の読み聞かせで締めくくり。絵本をとおして平和の尊さを学びました。今日と明日は、学年別に集まって、夏休みの宿題に挑戦します。基本は事前に申し込んだ児童だけが対象ですが、第Ⅱ期(8月26日~27日)は今からでも参加可能です。新たに希望される方は、担任にご相談ください。

元気いっぱいの1学期でした

 22日で1学期の授業が終了しました。84名の元気な新1年生を迎えてスタートした本年度。2回ほど台風が接近して被害が心配されましたが、子ども達は新しい先生や友達と、毎日を元気いっぱいに過ごすことができたようです。これも支えていただいたご家族や地域の方のおかげ。心より感謝申し上げます。夏休み中も引き続き見守り、声かけをお願いいたします。

夏休み目前!

 真夏の日差しにはなかなかお目にかかれませんが、22日が終業式、23日から夏休みに入ります。夏休みはお手伝いや料理、各種体験教室や学習の振り返り、自由研究など、通常ではなかなかできない活動にチャレンジするチャンスでもあります。今年は吾田東小でも振徳塾を開き、みなさんのチャレンジを応援します。現時点で、わくわく教室には105名、振徳塾Ⅰ期には91名、Ⅱ期は46名が参加することになってます。Ⅱ期(8月26日~27日)は、8月の登校日でも追加募集する予定です。「よい夏休みだった!」という充実感いっぱいで2学期が迎えられるよう、みんなで頑張りましょう!

お知らせ 明日17日は通常登校(弁当持参)です

 台風11号は日南から遠ざかりつつあるようですので、明日17日は金曜日の時間割で通常登校とします。強風による落下物等がないか、各ご家庭で付近の安全を確認していただいた上で、登校させいただきますようお願いいたします。
 また、弁当持参ということで、保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、午後6時ごろから各学級ごとに電話連絡網でこの内容を伝達いたします。連絡漏れがあるといけませんので、最後の方は、確実に担任までお電話ください。どうぞよろしくお願いします。