宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2015年11月の記事一覧

たてわり読み聞かせ


5年生が2年生に読み聞かせをしました。

読み聞かせの練習はもちろん、2年生が飽きないようにクイズを出すなど、工夫されていました。
2年生は、読み聞かせが大好きです。
5年生、またお願いします!

晴れ 日南で育つ幸せ

 5年生の「カツオさばき体験」が楽しく美味しく終了。子ども達は大満足の様子でした。この後は、さらにカツオ漁について調べ、12月2日(水)に開催される「振徳教育の日」大会(会場:吾田中13:30~参観申し込み受付中。20日〆切)で発表します。6年生も運動会や城下まつりで披露した「泰平踊り」について学習したことを発表する計画です。どちらも日南ならではの内容。地域の皆さんのご協力あっての学習で、ふるさと日南に対する関心がさらに高まることでしょう。本当にありがたいことです。

笑う まさに芸術の秋、そして食欲の秋。

 5日の市音楽大会に出場した4年生。その澄んだ歌声や息の合った演奏は、聴きに来てくださった皆さんに深い感動を与えていました。大きな拍手をもらった4年生の皆さんは、一段と輝いて見えました。
 そして食欲の秋。13日と17日は、南郷漁協の皆様のご協力をいただきながら、5年生がカツオ料理に挑戦です。さあ、上手にさばけるでしょうか?頑張れ5年生!

笑う 子どもも保護者も元気一杯!

 1日の「あがたまちづくりフェスタ」では4年生と今年結成された合唱部が見事な歌声を披露。PTA役員が販売した地鶏も大好評で、吾田地区の地域活性化に大いに貢献しました。4年生は5日の市音楽大会でも発表します。頑張れ4年生!