宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2015年2月の記事一覧

お知らせ 子どもさんは下校後に何をして過ごしましたか?

 本日は多くの職員が出張するため、通常より早い下校となりました。いつもより地域や家庭で過ごす時間が長かったわけですが、子どもさんは安全に楽しく過ごせたでしょうか?3月に入ると行事等の関係で通常より早く下校する機会も多くなります。田植えの準備で水路の流れも速くなります。分かっているけどつい…というのが子どもです。命を守るために大事なことを、今一度子どもさんと話し合ってみてください。

! 不審者にご注意ください

日南市教育委員会から不審者情報が入りました。学校でも指導しましたが、子どもたちが事件に巻き込まれないよう、ご家庭でも繰り返しお話ください。
【不審者の状況】
〈日 時〉 2月18日(水) 15時20分頃
〈場 所〉 大窪 寺村地区
〈被害者〉 小学校3年生男子 3名
〈状 況〉  集団下校中、乗用車に乗った見知らぬ女性から「送ってあげるから乗っていいよ。」と声をかけられた。子どもたちは断ったが、何度も声をかけてきたため、大声で助けを呼んだところ、女性は車で走り去った。
〈特 徴〉 青色の車体 北九州ナンバー 女性は50代に見えた 眼鏡
〈その後の対応〉 警察に連絡済み
イカのおすし

お知らせ 車は必ず止まるとは限りません

 今朝、鹿児島県で小学1年生が登校中に車にはねられるという重大事故が発生したようです。現場は横断歩道上のようですが、だからといって車は必ず止まってくれるとは限りません。特に横断する際は、車が止まったのを確認して道路に出るようご家庭でもご指導ください。

にっこり 保護者アンケートにご協力いただきありがとうございました

 「学校づくりに関するアンケート」は本日が〆切でした。たくさんの皆様にご協力いただき、大変ありがたく思います。集計結果は今後の学校運営に生かすとともに、保護者の皆様にもお示し、学校とPTAがさらに連携を深めていくための資料としても活用させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

晴れ 本日のインフルエンザ状況

 本日、インフルエンザにより欠席している児童は7名。学年によって差はありますが、全体的には緩やかな減少傾向にあります。先週とられた学年・学級閉鎖の措置も昨日で終了となり、今日は久しぶりに、全学級で子どもたちの元気な声が聞けました。しかし、型の異なるインフルエンザが今後流行しないとも限りません。ご家庭でも、引き続き健康管理にご留意ください。