宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2016年9月の記事一覧

花丸 運動会に向けてラストスパート!

 台風16号の直撃により、吾田東小でも掲示板のガラスが破損したり、校庭の木が倒れたりしましたが、幸いなことに、子どもたちがケガをするような被害はなかったようです。ただ、ご家族やご親戚、お知り合いの中には、被災された方々もいらっしゃるのではないでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。 
 さて、運動会まであと10日余り。子どもたちは益々張り切っているところです。しかし、夏の疲れが出やすいのもこの時期。いつも以上に健康管理には気配りをしていただき、全員が元気に運動会に参加できますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ 児童のみなさんは屋内で安全に過ごしましょう

 先日お知らせしましたとおり、本日(20日)は臨時休校です。学校を含め、市内のあちこちで倒木や電線切れ、窓の破損、河川の増水が見られ、地盤がゆるくなっているところも多いようです。児童のみなさんは自宅で学習や家事の手伝い等をするなど、屋内で安全に過ごすようにしてください。

お知らせ 台風16号への対応について

接近中の台風16号への対応は、現在のところ次のとおりです。
〇 20日(火)は臨時休校です。
〇 21日(水)は通常授業(給食有)の予定です。
   予行練習が予定されていますが、体育服と金曜日の時間割
 の両方を準備させてください。
〇 台風の今後の進路によっては、21日(水)朝にまちcomiメー
 ルやHP、緊急連絡網で連絡する場合がありますので、連絡が
 とれるようにしておいてください。
〇 まちcomiメールは現在再登録期間ですが、登録がお済の方
 には配信を開始します。登録・再登録がまだの方は、お早めに
 お願いします。

お知らせ まちcomiメールの再登録をお願いします!

  本日の参観日には多数ご来校いただき、誠にありがとうございました。それぞれの目標に向かって頑張ろうとしている子どもたちの姿をご覧いただけたのではないでしょうか。
  さて、懇談会でもご説明しましたとおり、非常時の連絡手段として活用しています「まちcomiメール」のシステム改善のため、再登録をお願いしています。1学期にご登録いただいていた内容は、本日削除しましたので、保護者の皆様全員の再登録をお願いいたします。詳細は学校から配付しましたプリントに記載しておりますが、不明の点はなんなりとお尋ねください。

晴れ 運動会全体練習スタート!

  いよいよ全学年が参加する全体練習が始まりました。8日(木)に第1回目を行い、21日(水)の予行練習を含めて計4日間、全体練習は行われます。子どもたちは大変張り切っているのですが、注意しなくてはならないのが熱中症。まだまだ暑い日が続きます。学校では、こまめな水分補給を呼びかけていますが、ご家庭でも特に睡眠や食事が十分とれているか声かけと見届けをよろしくお願いします。