宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2018年6月の記事一覧

引き渡し訓練実施される

 梅雨の中休みなのでしょうか、今週は早朝から傘をささなければらないほどの雨の日はありませんでした。「あいさつ+ハイタッチ運動」は、まあまあの調子で、みんなも私もねばっています。今朝は、高学年女子4名が正門で「あいさつ運動」を頑張っておりました。「あいさつ運動」をしている子どもたちは、感じていると思うのですが、「頑張る」=「エネルギー」が必要です。例えれば、野球の打撃のスゥィングと同じでしょうか。「おはようございます」とぶ~んとバットを振る。しかし、バットに球が当たらず、「……」(無音)という場合があるわけです。空振りは、けっこう体に応えます。振ったバットのエネルギーを自分で吸収しますので、がくっときます。逆にすばらしい「おはようございます」のホームランの返事が返ってきたときには、スカッと爽快な気分になります。いずれにしても、「バットを振った」分だけ、成長できると思っています。「一万時間の法則」というのがあるくらいですから……。
 13日(水)に災害避難訓練に伴う「児童の保護者への引き渡し訓練」を行いました。体育館に整列した児童のみんなは、おおむね静かに待つことができました。迎えに来た自動車の誘導も、スムーズにできた部分もありましたが、いくつかの課題も見えてきましたので、改善しなければならないと思いました。南海トラフ地震が、三十年以内に七十%の確率で起こると言われていますが、現実のものとなった時、どのような混乱が起こるのか、想像するだけでもぞっとしますが、最小限に抑えるために対策を講じておく必要があると思います。

6月11日

今日の献立はミニ米粉パン、ナポリタンスパゲティ、ツナサラダでした。
ツナとは魚のまぐろのこと。
油につけこんだもの、スープや水で煮たものがあります。魚の栄養もしっかり
とることができます。
サラダやオムレツにしたりサンドイッチやおにぎりの具にしたり大活躍です。

6月6日

今日の献立は、麦ごはん、揚げ魚の香味和え、かきたま汁でした。
ねぎやしょうが、にんにくを入れた、たれをからめた「香味あえ」。
食欲がなくなることがある梅雨時期におすすめです。