宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 吾田東(あがたひがし)小学校のHPです!

2019年12月の記事一覧

令和元年、ありがとうございました!

 学校は二学期も終了し、静かな令和元年の幕引きとなりそうです。吾田東小学校では、命に関わるような事故もなく、なによりもこれを心から感謝しなければならないと思っています。学校全体の雰囲気も全体的に明るい雰囲気となり、理想の小学校に近づきつつあり(といっても全然問題がないわけではありませんが…)良い方向に向かっているなあと感じています。いったん弾みがつけば、いろんなところで今後良いところでその結果がでてくると思っています。そのいろんなところは私にも見当がつきません。学力、スポーツで新聞に名前がバンバン出てくるということ期待しているわけではありません。それは、独りでも多くの子どもたちが、安心して授業を受けられ、子どもたちのすばらしい笑顔がこぼれる学校を期待しています。先日の終業式では、二人の児童が今学期頑張ったことを発表してくれました。転入生とお友達になった事、運動会や持久走大会で精一杯頑張った事です。

↑ 走る前の緊張感は、こどもたちの眼差しにやどっていました。

↑ 走った後の感想は、練習の時よりか順位が上がったり、逆にとっても順位が落ちてがっかりしている子がいて。悲喜こもごもでした。

↑ こどもたちの靴は、みんな上等です。私たちが小学生の時、殆どの人はくつの色が剥げたぼろぼろのズックで、つま先のところに穴が開いていたり、横っかわのほうがソールから浮いたようなものをはいていた子もいました。
 今年一年、こどもたちもよくがんばってくれました。来年も今年築き上げた上にさらに努力してくれるものと思います。期待しています。
 最後に吾田東小学校のために、かげにひなたにご支援、協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。来年もよろしくお願い申し上げます。                  吾田東小学校 校長 都成 量