学校の様子

2018年10月の記事一覧

ネイチャーゲーム

 10月30日(火)、小学1・2年生がネイチャーゲームをしました。県環境保全協会の方々3名に来ていただき、三納川の河原で、いろいろな活動をしました。校庭では秋の自然を探し、三納川の水辺では、「いのちのつながり」のある生きものを見つけました。子どもたちは、グループごとに興味津々で楽しく活動に取り組みました。いつも遊んでいる校庭や三納川ですが、五感を使って観察してみると、いつもは気付かない自然や季節のもの、命のつながりについて改めて気付くことができ、身近な自然や三納川の清流を大切にしていこうという気持ちをもつことができたようでした。3名の先生方、本当にありがとうございました。


1
御指導いただいた3名の先生方
2
指定された落ち葉を探す様子(秋探し)

みのう元気未来フェスタ

  10月28日(日)に、文化祭並びに三納ふるさと祭り(みのう元気未来フェスタ)が開催されました。小学部児童、中学部生徒、そして、地域の皆様が一体となって行いました。小学部は各学年ごとに群読、合唱や合奏、ダンス、外国語活動の学びの発表など、今まで学習してきたことを保護者の皆さんや地域の方々の前で発表しました。中学部は、英語暗唱発表、福祉体験発表、史跡探訪発表、職場体験発表がありました。パソコンで画像を見せながら等々工夫して発表することができました。合唱コンクールでは、各学年毎に、課題曲と自由曲を今まで一生懸命練習してきた成果を精一杯発揮し、すばらしいハーモニーを醸し出すことができていました。3年生の劇では、脚本、演出を自分たちで考え、将来の進路について悩む多感な今の時期だからこそできる演技をみせてくれました。

文化祭当日はたくさんの保護者の皆様や地域の皆様に子どもたちの発表する姿を最後までみていただき、発表ごとにたくさんの拍手をいただきました。本当にありがとうございました。文化祭で得た学び(表現する喜び、協力することの大切さ、お互いのよさを認め合うこと)を今後の教育活動へとつなげていきたいと思います。

その他に地域の皆様の多種多芸な踊りや合唱、演奏なども披露されました。イベントの最後には、全員で「三納ふるさと音頭」を踊り、「せんぐまき」までしていただきました。体育館では展示コーナーがあり、地域の方々の絵画・写真・工芸等の作品、三納小中学生の絵、自由研究、工作などが展示されました。バザーも大賑わいでした。

地域のみんなが笑顔いっぱい、元気いっぱいになるすてきな祭りになりました。何か月も前から準備をしてくださった実行委員会の皆様、本校の役員さん、保護者の皆様、イベントを盛り上げてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

1
開会行事の様子(挨拶される市長)
当日は河野知事、押川市長も来賓として出席されました。
1
1・2年生ダンスの様子
12
3・4年生の合唱の様子
123
5・6年生のダンスの様子
11
英語暗唱発表の様子
1234
福祉体験学習発表の様子
13
合唱コンクールの様子(中1)
3
合唱コンクールの様子(中2)
1112
合唱コンクールの様子(中3)
1312
劇の様子1(中3)
321
劇の様子2(中3)
41
職場体験学習発表の様子(中2)
1321
地域の発表1(初瀬さわやか教室コーラス)
21
地域の発表2(三琴会)
41
地域の発表(三納の里 寸劇)
18
地域の発表(浜謡会 民謡)
71
みんなで踊った三納音頭の様子
412
せんぐまきの様子
18
作品展の様子(小学部の絵画作品)
2
作品展の様子(中学部)
17
作品展の様子(保育園)
321
作品展の様子(地域)
24
作品展の様子(地域)

選手激励会

 10月24日(水)、県中学校秋季大会に出場する弓道部と西都市小学校陸上記録会に出場する小学部6年生のために、選手激励会を行いました。まず、弓道部と6年生の代表者がそれぞれの大会で頑張ることを述べました。次に、生徒会役員が「弓道部は西都児湯地区の代表として、小学部6年生は学校の代表として、競技はもちろん挨拶や態度面も含めてみんなのお手本となるよう頑張ってきてください」と言葉を述べました。そして、選手の代表者が「正々堂々、競技に挑んできます!」と大きな声で元気よく選手宣誓をしました。最後に校長先生からは「大会では自分の目標とする記録に近づけるように、またその記録を超えられるように平常心でがんばってきてほしい!」と激励の言葉をかけました。
 選手の皆さん、今までいろいろな先生から指導を受け身に付けてきたことをいかし、大会でベスト記録が出せるように全力で頑張ってきてください!三納小中学校のみんなで皆さんのことを応援しています!(フレー!フレー!三納!)


1
大会に出場する選手
2
生徒代表の言葉
12
激励の言葉を述べる校長先生
111
選手宣誓をする弓道部主将と6年生代表児童

三納八十八か所巡り

 10月23日(火)、中学部1年生が三納八十八か所巡りを実施しました。1班5~6名の構成で、55番大師像や三納城跡、信古堂跡、志魂碑、88番法蓮寺観音をたどるルートを地域づくり協議会の方々の説明を聞きながら進みました。生徒は身近な環境にたくさんの史跡があることや先人の苦労を知り、大変驚いていました。体験活動から得た学びは、28日(日)の文化祭で発表する予定です。ご協力いただいた地域づくり協議会の皆様、ありがとうございました。

1
協力いただいた地域づくり協議会の皆さん
2
史跡について調べる様子
2
史跡について調べる様子
23
史跡についての説明を聞く様子
4
史跡についての説明を聞く様子
111
お礼の言葉を述べる様子

味覚の授業

 10月19日(金)、みやざきの食と農を考える県民会議事業「味覚の授業」を小学部5年生が行いました。コンフォードダイナーズの4名の方を講師にお招きして実施しました。初めに味の基本となる5つの味覚(しょっぱい、すっぱい、にがい、あまい、うまい)を説明して頂きました。そして食材(塩や酢、チョコレート等)のにおいを嗅いだり、食感確かめたりするなどして、味について深く学びました。その後、ラタトウイユづくりに挑戦しました。水を入れず野菜から出る汁だけで煮込み、塩・こしょうだけで味付けをしましたが、出来上がったラタトウイユは素材のうまみがたくさん出て、今まで食べたことのない最高においしい味わいだったようです。五感を研ぎ澄ませ、味の基本について学び、作る楽しみも味わうことができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。指導して頂いた先生方、当日お手伝い頂いた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


1
味覚について説明して頂く様子
2
テイスティングする様子
3
鼻をつまんで味を確かめる様子
12
ラタトウイユを試食する様子
13
フランスのシェフ式の終わりの挨拶
(かぶっている帽子を投げる様子)