トップページ

2017年8月の記事一覧

水溶液

6年生の理科です。2学期のスタートは、『水溶液の性質』の学習です。今日は、水溶液クイズを解いたり、水溶液にはどんな物があるかパソコンで調べたりしました。わたしたちの身の周りには、たくさんの水溶液があることが分かりました。
  
水溶液クイズを解いています。 パソコンで調べています。

運動会全体練習

今日の1・2時間目、運動会の全体練習が行われました。朝から天気予報通りの晴天。30℃を越える気温の中、水分補給を行いながら、開会式の練習や綱引きの練習等をがんばりました。
各団の団長や副団長、リーダーは、号令をかけたり、整列させたりとよく活動できていました。これからの練習もよろしくね。
 
  

練習!!練習!!

まだまだ暑い日が続いています。そんな中ではありますが、9月17日(日)に開催される小中合同運動会に向けての練習を児童と先生方が力を合わせてがんばっています。今日の5時間目体育館では、3・4年生がダンスの練習をしていました。流行の曲に合わせてリズムよく踊っていました。いつも元気いっぱいの3・4年生なので、本番が楽しみです。
都小っ子のみなさん、明日は全体練習です。がんばりましょうね。

2学期スタート

今日から2学期のスタートです。2学期は、小中合同運動会や都小っ子まつり、宿泊学習や遠足等々大きな行事が目白押しです。学習や運動、普段の生活と合わせて行事にも積極的に参加しましょうね。みなさんの活躍を期待しています。
 
 元気に登校してきました。  始業式の一コマです。
 
3年生と6年生が2学期の目標を発表してくれました。

38.8℃

今日も暑かったです。残暑というより、夏真っ盛りという感じでした。14:00ぐらいに運動場で気温を計ったところ何と38.8℃でした。
明日から2学期がスタートしますが、もうすぐ運動会の練習も始まるので、熱中症対策を万全にしておきます。
都小っ子のみなさん、2学期もがんばりましょうね。