トップページ

2017年7月の記事一覧

今日のあれこれ

3校時のプールのようすです。「あっちーっ!!あっちーっ!!」って言いながら、プールに向かった1、2年生。小プールで水遊びをしたり、壁から壁まで泳ぎの練習をしたりしていました。プールでの学習も来週までです。自分の目標に向かってがんばってほしいです。
  
気温33.6℃です。確かに    プールサイドからお友達を
「あっちーっ!!」ですね。    応援していました。


今日の4校時、1年生の教室では、栄養教諭の先生による栄養指導がありました。食べる姿勢や食事中のマナー、はしの持ち方など『食』に関する大切なことを学びました。今後の学校の給食時間、また、家庭での食事の時間にも応用してくれるとうれしいです。
  
絵を見ながら、分かりやすく  みんな姿勢良く、真剣に
教えていただきました。    聞いています。

大掃除週間

今日から20日(木)までは、夏休み前の大掃除週間になっています。朝の時間に各掃除場所のリーダーが集められ、どのように進めていけばよいか話がありました。今日の掃除時間は、いつも以上に真剣に掃除に取り組む姿が見られました。
   
光の反射がまぶしくなるほど   4年生の協力もばっちりです。
ピカピカです。

子ども臼太鼓踊り

運動会に向けて着々と準備が進んでいます。5年生の教室では、『子ども臼太鼓踊り』で使う道具の修繕をしていました。何人かの子どもに踊りをリクエストしたところ、ちょっと照れくさそうに踊ってくれました。金曜日には、結団式が予定されています。赤、白どっちになるでしょうね。楽しみです。
 
5年生はこの棒を持って   リクエストに応えてくれて
踊ります。         ありがとう。

お昼の学校図書館

昼休み時間に学校図書館へおじゃましました。本校の図書館は、担当の井野先生や壹岐先生、委員会の5・6年生が本の整理をしたり、きれいにそうじをしたりしてくれています。おかげで本を読むのにも、貸し借りするのにもとてもいい環境です。話を聞くと、2年生の読書量がとても多いとのこと。この時間も2年生が本を借りに来ていました。もうすぐ夏休みの図書の貸し出しが始ります。お気に入りの本を見つけて、読書に励んでほしいです。
      
 「読書が一番好き。」と言って   壹岐先生はバーコードの貼り
 いました。            替えをしていらっしゃいました。

事業所見学

今日、4、5、6年生は事業所見学に行きました。行き先はポリテクセンター宮崎と宮崎日日新聞社の2か所です。ポリテクセンターでは、溶接など、ものづくりの様子を見学させていただきました。最近は男子ばかりではなく、『ものづくり女子』が増えているとのこと。今日の見学者の中からも、ものづくりで活躍する子どもが出てくるかも!?宮崎日日新聞社では,、毎日目にする新聞がどのようにできるか、その行程を知ることができました。色はどのようにつけるのか、新聞ができる速さはどれぐらいかなど自分の課題を解決できたようです。今日の見学のために、たくさんの方々に御尽力いただきました。ありがとうございました。
 

よかったね、6年生。

5月30日(火)6年生の修学旅行でのできごと。自主研修中のある班が、鹿児島県のMBCラジオのレポーターの方にインタビューされました。何と生放送中です。「どこの小学校ですか?」「楽しみにしていることは何ですか?」等々。昨日、そのインタビューの様子を録音したCDが学校に届きました。今日、給食時間に放送したところ、びっくりするやらおもしろいやら、全校児童、興味津々の様子でした。お忙しい中、CDを編集して学校に送ってくださったMBCラジオの御厚意に大いに感謝します。また、インタビューにはきはきと応える6年生にとても感心しました。
     
CDやパンフレットや   インタビューに、はきはき応えた
ティッシュを送って     6年生です。
くださいました。 

校外学習(4年生)

今日の午前中、本校と分校の4年生28名は、校外学習へ出かけました。行き先は、市の上下水道課と大島水源池の2か所です。私たちの生活になくてはならない『水』は、どのように私たちのもとへ届けられるのか、そのためにどのような方々がどのような仕事をしていらっしゃるのか等々、学習することができました。係の方のお話では、西都の水は、どこもきれいだそうです。その中でも都於郡の水は特にきれいだとのこと。いつまでもきれいな水を使うために、自然環境を大切にしなくてはならないと新たな課題を見つけた子ども達でした。
  
水道管の水を止めるための    大島水源池です。
道具も見せてくださいました。

給食当番

毎日、12:05になると給食当番の活動がスタートします。お腹ぺこぺこの自分や友達のために、給食着に早く着替え、給食室へ向かいます。今日は5年生の教室で準備のようすを見ていました。みんなで協力して効率よく配膳する姿は、さすが高学年!現在、都於郡小では、一列無言で移動できるようにがんばっています。いいお手本になってくれそうです。
 
 静かに移動中です。   健康委員会もがんばっています。

英語活動

今日の5校時、3年生の英語活動を見せてもらいました。ちょうど楽しそうなカードゲームをしている最中でした。60枚ぐらいあるカードの中から、1枚だけサイエット先生が、英語で発音されます。2グループに分かれている子ども達は、先生の発音を聞き、相手より先にそのカードを見つけるというゲームです。すぐに見つけられる好プレーや自分の真下にあるのになぜか見つけられない珍プレーなど、見ているだけでも楽しい時間でした。来週が1学期最後の授業になります。みんな楽しくがんばってくれることでしょう。