トップページ

2017年12月の記事一覧

とのこおり米

先週から、もち米販売の準備を進めている5年生。今日は、全校に配付する販売のお知らせプリントの準備やもち米の袋詰め、購入のお礼のプリントの準備をしました。子ども達との話合いの結果、1㎏か2kgの販売をすることになりました。明日、プリントを配付しますので、購入を希望される御家庭は、代金を添えて申込みをお願いいたします。

「もうちょっとで1キロじゃね。」

販売プリント完成。

お礼のプリント完成。

3年生の算数

今日の5時間目、3年生の算数の授業を参観しました。物の重さを、1円玉の枚数で表すことの良さを学習しました。ペアでの活動中には、消しゴムや理科実験の部品などいろいろな物の重さを調べていました。3年生のみなさん、よくがんばりましたね。
 

今日の1年生と2年生

今日の1年生と2年生の様子です。めっきり寒くなってきましたが、とっても元気に活動しています。
《1年生》
 
さいと学の学習で、とのこおり城址の探検をしました。きれいに色着いた葉をたくさん集め、空にむかってほうり投げると、青かった空が黄色く変身しました。

給食当番に初挑戦しました。上手に配膳できたかな。

《2年生》
登校してくる時間帯の気温は、6℃か7℃ぐらいでした。少々風もあり、寒かったです。そんな中、校舎に響く「おはようございます。」の元気な声。見てみると2年生の子ども達でした。担任の先生に聞いたところ、当番や係ではなく自主的な活動なんだそうです。エーッ!ボランティア!? す・す・すごい・・・。私もあいさつをがんばろうと思いました。
 

参観日

今日は、2学期最後の参観日でした。参観授業では、4年生と5年生の教室に講師の先生方が来校され、授業をしてくださいました。
《4年生》
 
西都市の栄養教諭の吉田先生が、栄養について、授業をしてくださいました。
《5年生》

宮崎か母ちゃっ子くらぶ(みやざきかぼちゃっこくらぶ)の尾前先生が、性教育をしてくださいました。

年末のお忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の方々が来校してくださいました。ありがとうございました。

調理実習

 家庭科室の前を通ると、いいにおいがしてきました。教室をのぞくと、6年生が調理実習をしていました。ジャガイモやホウレンソウなどを使った料理でした。美味しそうでしたよ。