トップページ

2025年11月の記事一覧

心肺蘇生法について(保健給食委員会)

保健給食委員会は、日々みなさんが健康で過ごせるよう様々な活動を行っています。

今回の委員会活動では、心肺蘇生法について勉強会を行いました。

目の前で人が倒れたら…①近くの大人に知らせる②胸骨圧迫を行う③AEDを持ってくる

この3つが大事であることを学びました。

そして、実際にトレーニングキットを使って胸骨圧迫の練習を行いました。

実際にやってみて、子ども達は「本当の体だったら5cmも押すのが難しそう」

「AEDの使い方を知らなかったので、知ることができてよかった」

「人の命を救う救急救命士はすごいなと思った」などの感想を述べていました。

いつこのような場面に遭遇するか分からないので、いざという時に勇気を出して動ける人になってほしいと思います。

  

 

全校集会で読書推進!

 

都於郡小では、全校児童で「8000冊の本を読むこと」を目標に、読書活動に取り組んでいます。

この目標達成に向けて、読書活動推進員の先生、図書主任の先生、そして図書委員会の子どもたちが協力し、さまざまな工夫を凝らした取組を行っています。

その活動の一環として、全校集会で図書委員会による発表が行われました。発表では、読書クイズや劇を通して、本の楽しさや魅力を伝えてくれました。

クイズの正解を確かめたり、劇の続きを読んでみたくなるような仕掛けもありました。クイズの答えが正解で喜んだり、劇を真剣に見たり、楽しい全校集会となりました。

都於郡小では、これからも子どもたちがたくさんの本とふれあい、読書の楽しさを味わえるような活動を続けていきます。