財光寺小学校からのお知らせ

学校・学年の様子

救急救命講習会

5月28日水曜日

財光寺中学校の先生方と合同の「救急救命講習会」に参加しました。水泳学習が始まる前に、再度確認しておく必要があるので、心肺蘇生法とともにAEDの使い方を確認しました。いのちを守る、いのちを救う訓練として全職員で確認したところです。

1年1組まちたんけん

5月27日火曜日

1年生は五十猛神社まで行き、帰りに学校の近くの公園で学習をしました。五十猛神社の往復は、みんなきちんと一列で歩いていました。公園で遊ぶときに様子を見に行くと、虫を探す子、遊具で上手に遊ぶ子などなどとても楽しそうな笑顔をみることができました。

三位一体の教育~ひゅうが学びの学校~研修会

5月23日14時より大王谷コミュニティセンターで、各学校の学校運営協議会委員の皆さんが集まり、本市のコミュニティスクールの考え方を再確認するとともに、「財光寺小のいいところ」考え、アピールしてきました。学校ごとのグループの中でも一番付箋が貼られ、委員の方の思いを改めて感じることができました。

5月21日不審者対応訓練

5月21日職員研修の一環で、日向警察署から講師をお呼びし、不審者対応についての研修と対応訓練を行いました。DVDは福祉施設での対応例を参考に学校でできることを考える機会となりました。死角になるところが多いことから、「来校者への声かけ」「来校者が、直接教室に行かず、事務室を通り記帳と来校者証をつけること」など対策を話し合いました。今後も子どものいのちを守るための様々な対策を講じていきたいと思います。

5年集団宿泊学習9(無事終了)

5月15日(木曜日)15時30分無事にサンドーム日向に到着しました。終わりのつどいでは、子どもたちの成長した顔をみることができました。最後の奉仕活動では、一人一人の子どもたちがお世話になった自然の家に感謝の気持ちを表すかのように一生懸命取り組んでくれました。宮田所長さんをはじめ、担当してくださった牧野指導員、椎葉指導員のお二人にも感謝の気持ちを伝えました。

保護者の皆様にはご多用の中、送迎をしてくださり誠にありがとうございました。感謝申し上げます。今回の経験を学校や家庭、地域で生かしていってほしいと思います。

5年集団宿泊学習8

5月15日木曜日 9時30分

「木のペナント」つくりが始まりました。説明の後、まずペナントの木に錐で2か所穴を開ける作業をしました。2人組で協力して慣れない錐の使い方に悪戦苦闘しながら、なんとか開けることができていました。後は、思い思いの絵や文字を絵具で描き楽しんでいました。作品は持ち帰りますのでお楽しみに。

5年集団宿泊学習7(2日目)

5月15日(木)集団宿泊学習2日目

体調の悪い子どももおらず、全員元気に起きてきました。テラスから自分たちが登った頂上を確認して歓声をあげていました。朝食も済ませ、部屋の片づけ、点検が終われば、午前中の活動「木のペナントづくり」が始まります。

5年集団宿泊学習6(1日目終了)

いよいよ1日目最後の活動です。天体観測の時間で施設の3階テラスで・・・・と思いましたが、残念ながら雲がかかり観ることができませんでした。その代わり指導員の方のお話を聞いたり、大きな望遠鏡をのぞいたりしました。

終了後は班長会があり、部屋でのことや明日の日程の確認を行いました。22時消灯就寝です。

5年集団宿泊学習5

1日目夕食タイム お風呂にも入りすっきりした子どもたちは完食でした。グループごとに片付けもし、まさに「自主」「規律」「協同」「友愛」の自然の家の精神です。食事の後は、部屋の使い方のオリエンテーションでした。

 

5年集団宿泊学習4

5月14日 16時15分

予定より少し遅れましたが、全員元気に下山しました。「やっとついた~」「元気です!」「お腹空いた」など様々な一言でゴールでしたが、みんな充実感のある笑顔でした。

5年行縢集団宿泊学習3

5月14日12時45分無事山頂に3クラスに到着し、クラスごとに恒例のヤッホーコールにチャレンジしました。自然の家まで約3秒後に届く声はとても元気な声でした。13時15分頃から順番に下山を開始しました。

5年1組です。

5年行縢集団宿泊学習2

予定通りにむかばき青少年自然の家に到着しました。疲れもみせず、早速、はじめの会に臨みました。オリエンテーションの後、登山を開始しました。元気な声が行縢山に響きました。地域コーディネーターの竹田さんをはじめ、ボランティアの方が5名サポートしてくださいます。頂上めざしてレッツゴー!

5年行縢集団宿泊学習1

5月14 日朝7時30分 サンドーム日向を出発しました。たくさんの保護者の方に送っていただき、ありがとうございました。少し緊張していたようですが、元気に出発しました。

大きくなあれ!ミニトマト

2年生がミニトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。学級ごとに分かれて、ぽかぽか天気の中で、それぞれの植木鉢に土を入れ、ミニトマトの苗を植えました。ポットから苗を出すときには、そーっと苗を取り出していました。初めてかな~と思うこともいましたが、みんなしっかり植木鉢に植えることができました。たくさん実がなるといいですね~。

1年生あさがおの種まき

生活科の時間に、1年生が「あさがお」の種まきをしました。先生の指示をよく聞いて植木鉢に5粒の種をまきました。大きく育つのが楽しみです。

参観日及びPTA総会

5月11日(日)本年度初めての参観日が行われました。多くの保護者が参加いただき、大変ありがたかったです。

その後、体育館でPTA総会が開催されました。ほとんどの保護者が残っていただき、スムーズに終了しました。会の中では、新役員の皆さんの紹介、馬場校長の講話、職員紹介もありました。その後は、各学級に分かれ専門部の係決めをしていただきました。保護者の皆様のご協力に本当に感謝申し上げます。

地域コーディネーターの竹田裕見子さんの自己紹介と活動についてのお話もありました。財っ子のために一丸でがんばります。

避難訓練(地震・津波)

本日は、2校時に避難訓練を実施しました。地震発生に伴って道路を渡り、定善寺(24.3m)に全員避難しました。「お・は・し・も」をしっかり守り、どの学年も避難指示から素早く行動できていました。校長先生からは、避難する時の心構えや学校以外の場所での避難行動について考えておくことの大切さを話されました。教室に戻り、それぞれの学年で振り返りを行いました。

 

交通安全教室

本校では、5月1日(木)に全校児童を対象とした交通安全教室を実施しました。地域の皆さまのご理解・ご協力のもと、安全な登下校や日常生活のための大切な学びの時間となりました。

今回は、学年に応じて内容を分けて指導を行いました。
低学年(1・2年生)は、「歩道の正しい歩き方」について学習しました。信号の見方や横断歩道の渡り方、車道との距離を保って歩くことなど、基本的な歩行ルールをビデオ視聴を通して学びました。児童たちは、画面に映る実際の場面を見ながら、どのように歩くと安全かを真剣に考えていました。

中学年・高学年(3~6年生)は、「自転車の安全な乗り方と点検の仕方」について学びました。ヘルメットの正しいかぶり方、自転車のブレーキ

やライトの点検方法、安全に走行するためのルールやマナーなどを、ビデオ教材を用いて確認しました。

今後も学校全体で交通安全の意識を高め、児童一人ひとりが自分の命を守る行動ができるよう、継続的に指導してまいります。ご家庭や地域の皆さまにも、日々の見守りや声かけなど、引き続きご協力をお願いいたします。

1年生初めての給食

4月14日(月)1年生の給食が始まりました。

6年生が準備と片付けのお手伝いをしてくれています。限られた時間の中で黙々と食べていました。まずは給食時間のルールを学ぶことが中心ですが、しっかり食べてくれるとよいと思います。片付けの頃のぞいてみると、「全部食べたよ!」「おいしい」と話してくれました。

第80回入学式

4月11日(金)来賓32名の方がご臨席のもと、第80回入学式が挙行されました。73名の1年生が3つのクラスに分かれて入場しました。少し緊張していたようですが、氏名点呼では大きな声で返事をすることができました。式の最後では、6年生が「お祝いのことば」を全員で行いましたが、すごく心のこもった新しい仲間を迎える演出となりました。月曜日からの学校生活が楽しみです。

馬場校長先生のお話

             馬場康年校長先生のお話

6年生のお祝いの言葉

6年生お祝いの言葉。前に出た代表児童

担任紹介