財光寺小学校からのお知らせ

学校・学年の様子

なんでもたべよう!「ペロリだいさくせん」

10月4日(金)、富高小から栄養教諭の先生をお招きして1年生で食育の授業を行いました。
「なんでもたべよう!『ペロリだいさくせん』」というめあてのもと、ピーマンが苦手な男の子のお話を聞いたり、食べ物クイズに挑戦したりしながら、一生懸命に取り組んでいました。


「学校の様子」に各学年の情報掲載!

運動会も無事終わり、各学年は校内外でいろいろな学習活動に取り組んでいます。
各学年担当が「学校メニュー」→「学校の様子」に記事をUPしていますので、ぜひご覧ください。直近では4年、2年、3年の情報を掲載しています!
「見学 イラスト」の画像検索結果

10月になりました

10月になりました。1年間の学校生活も折り返しを迎えたところです。運動会も無事大成功!また気分一新、新たなことに向けてチャレンジを続ける財っ子であってほしいと思います。
朝の時間は全校朝会を行いました。校長先生からは、運動会の総括と「みんなやればできる。あきらめずにがんばってほしい。」というお話がありました。
それから、夏休み自由研究の表彰が行われました。今年もたくさんの子どもたちが自由研究に挑戦してくれました。さすがです!


秋季大運動会開催!

前日とは打って変わっての晴天に恵まれ、本年度の秋季大運動会が無事開催できました。
子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、心に残るすばらしい運動会になりました。ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。



本日の運動会の実施について

本日9月29日(日)の秋季大運動会ですが、予定どおり8:15に開始いたしします。
プログラムは事前にお配りした通常プログラムで進行いたします。新入児徒かけっこも行います。ただし、天候悪化の可能性を考慮し、プログラム22のPTA団技は昨日の時点で省略しています。準備をしてくださったPTA保体部の皆様、各地区選手の皆様、申し訳ありません。それに伴い、昼食時間も早まる可能性がありますので、ご了承ください。
観覧場所の場所取りにつきましては、ルールを守って譲り合いながらお願いします。不明な点については、近くにいるPTA運営委員の方々にお確かめください。
 また、昨日よりお願いしているとおり、荷物搬入の際、五十猛神社~日向高校の県道沿い並びに近隣アパート駐車場への駐車は固くお断りします。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。