財光寺小学校からのお知らせ

学校・学年の様子

PTA奉仕作業

 先週の金曜日(8日)にPTA奉仕作業がありました。夕方のお忙しい時間帯にもかかわらず、約150名の保護者の皆様(児童も含む)が参加してくださいました。本当にありがとうございました。

 側溝の掃除をはじめ、草取りなど、暑い中、ご苦労様でした。保護者の皆様に整備していただいた運動場で、子どもたちは体育発表会に向けての練習に励み、10月17日(日)の本番を迎えることができます。

 奉仕作業の実施にあたり行き届かなかった点が多々あったのではないかと思いますが、三役・専門部長会で内容等についての反省をして改めていきたいと考えております。これからも、本校の教育活動やPTA活動にご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。




6年生講話「日向PRパンフレット作り」

 10月8日(金)、是沢印刷の是沢利保さんが6年生対象に「日向の魅力溢れるPRパンフレット作り」をテーマにお話してくださいました。観光や産業、文化等の日向の魅力を紹介した後、パンフレット作成の方法を教えてくださいましたが、プロの技に感心する子供達でした。是沢さんは日向ひょっとこ夏祭りの実行委員長を務められた経験から、ひょっとこ祭りについても詳しく教えてくださいました。最後に「日向のため、地域のためにもパンフレットを作ってPR活動をがんばってほしい」とエールをおくってくださいました。子供達は、これからパンフレット作りに取りかかり、今月下旬の修学旅行先の日南市でPR活動をします。さらに日向市を知り、日向市が好きになった1日になりました。

にこにこガーデン誕生!

 地域の方が作ってくださった素敵な花壇「にこにこガーデン」が完成しました。場所は北門入口(体育館前)です。これまでは、かずら等がずっと根を張っていましたが、民生委員・児童委員や地域ボランティアの方のべ30人以上が作業し、きれいな花壇に生まれ変わりました。10月5日(火)には除幕式?が行われ、手作りの看板も披露されました。ナデシコなどのかわいらしい花が子供達を笑顔にしてくれることでしょう。どうぞ、保護者の方も地域の方も散歩がてら見に来てください。

 また、当日は、5年生の家庭科ミシン学習に民生委員・児童委員の方がボランティアに入ってくれました。いつも先生1人では慌ただしいミシン指導が大変助かりました。これからもよろしくお願いします!

6年生講話「日向市の大人に学ぶ」

6年生は、キャリア教育・ふるさと学習として地域の大人、職業人に学んでいます。今回は平岩のミツイシ株式会社 黒木宏二さんに学びました。黒木さんには以前からお世話になっており、今回は、日向が世界に誇る伝統産業の碁石の歴史や製造方法とともに、日向市の大人としての思い、これからの日向市への思いを子供達に話してくださいました。子供達は黒木さんの仕事への誇りと郷土愛を感じるとともに、修学旅行での日向市PR作戦に向けて意欲を高めていました。ありがとうございました。

地域の皆様ありがとうございます

 先日、地域の方(民生委員の方中心)が学校体育館側入口の花壇整備をしてくれました。実は、コミュニティスクールの取組である「しゃべり場」でのアイデアとして、「地域の方の花壇作り」が提案されていました。この日はその第一弾として4人の方が集まり、草を抜き、剪定し、きれいに整地してくれました。これから植える花の相談をしながら、楽しく作業していただき感謝です!

おめでとう!ピティナピアノコンペティション優秀賞!

 8月に行われた、2021年度ピティナピアノコンペティション九州地区本選D級において、本校5年生の黒木優太さんが見事に優秀賞を受賞しました。このコンテストは、各地区のトップレベルの方が予選を突破して出場する大変レベルの高いものです。さらに優太さんは、今回、自身の小学生クラスを飛び越して中学生クラスのD級にチャレンジ。中学生と競い合い、もう少しで全国大会という上位の成績を収めました。「来年もこのクラスで挑戦し全国へ!」と語るときの表情はキリッと引き締まり力強かったです。毎日5時間以上の自主練習を重ねたという優太さん。夢に向かって「本気」でがんばる優太さんをこれからも応援しています。

感染予防をしっかりとしながら

 長い夏休みが終わり2学期が始まりました。子供達はとても元気ですが、コロナ感染拡大が心配されるところです。そこで、学校としてできる限りの感染防止対策をしながら、学習を進めています。

【登校中もマスクでおしゃべりは控えて一列で歩きます】

【時間差登校と教員による交通整理により、玄関混雑は緩和されています】

【教室に入る前にまずは手洗いと消毒です】

【休み時間は窓を開けて換気します】

 他にも、健康観察の徹底や、密にならないような学習内容への変更、昼休みを短縮して早めに下校させるなどしています。安全に楽しく学べるよう引き続きご理解とご協力をお願いします。

2学期始業の日

 長い夏休みも終わり、2学期がスタートしました。コロナ禍の中、心配なことはありますが、マスク着用や換気、3密回避、手指消毒等の感染対策を十分講じた上で、安全に教育活動を進めていきたいと考えています。
 さて、本日の2校時に始業式がありました。まず、新型コロナウイルスに対して気をつけてほしいことと2学期にがんばってほしいことについて、学校長が話をしました。次に、5年生の久保心羽さんが、2学期の目標を発表しました。漢字や委員会活動、バレーボール等、がんばりたいことをたくさん発表してくれました。2学期に向け、意欲に満ちあふれた立派な発表でした。心羽さん、ご苦労様でした
 最後に、各校務部の部長から学習面や保健面、生徒指導面で気をつけてほしいことやがんばってほしいことについての話がありました。このような状況ですが、みんなで力を合わせて2学期を乗り切っていけたらと思います。

ひさしぶりの「しゃべり場」開催!

 実に1年半ぶりの「しゃべり場」を7月29日(木)の午後、本校図書室で開催しました。「しゃべり場」とは…地域の方、保護者、職員など関係者が自由におしゃべりしながら、財小の子供達のことを考える場です。この日のテーマは「学びの支援」でした。区長さん、民生委員さん、学校ボランティア(人財バンク登録者)の方など多数参加していただき、本校職員と合わせて約40人でワイワイ盛り上がりました。昔遊びの手伝い、かけ算九九の花まる先生、日向に伝わる神話、福祉・環境教育のお手伝い、ミシン・調理補助、化石の話、学校花壇作り…など、今後、子供達のために協力してくださることになりました。とてもありがたいことです。皆さんの子供達を思う熱意に感謝します。秋には第2回を実施します。

なぎなた教室

 7月30日(金)の10時から12時までの2時間、本校の体育館でなぎなた教室が実施されました。財光寺小学校4・5・6年生の子どもたち20名が参加し、なぎなたにチャレンジしました。指導者は、本校の職員 山田侑子を含む3名で、熱心に指導していただきました。ほとんどの子どもたちが初体験でしたが、どの子も筋が良く、あっという間に基本的な型を習得することができました。
 これから数年後、この中から国体を目指す子どもが出てきたらうれしいですね。