財光寺小学校からのお知らせ

学校・学年の様子

2学期が終わりました!

今朝はかなりの冷え込みとなり、氷点下まで下がりましたね。

そんな中でしたが、2学期の終業式を行いました。

子どもたちにとっては、コロナ対策や熱中症対策の影響もあり、体育館で全員集まってのこのような式は実に4年ぶりです。

1年生と3年生の作文発表は、2学期にがんばったことをしっかり振り返り、次に生かそうとする前向きな内容でした。

校長先生の話では、「小さな勇気をこそ」という詩を紹介しました。自分の心にある弱いところと戦う勇気こそが大切なのではないかと訴えかける詩です。

冬休みに入ります。自分の心の弱い部分に誘惑が訪れるかもしれませんが、それをはね返すような小さな勇気をもって日々が過ごせるといいですね。

3学期は1月9日からです。冬休みが安全で充実したものになるようにしたいですね。

令和5年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして感謝申し上げます。

皆様、よい年をお迎えください。

 

本の寄贈

日向市舞踊連盟から財光寺小学校に70冊以上の本を寄贈していただきました!

12月21日、日向市舞踊連盟の3名の方々が校長室におみえになり、本の目録を贈呈していただきました。

児童を代表して、図書委員会の委員長がたくさんの本に触れることができる喜びをお礼として述べました。

3学期は、たくさんの子どもたちが頂いた本に触れている様子が見られることでしょう。

日向市舞踊連盟の皆様、子どもたちのためにありがとうございました!

5年生がもちつきをしました!

5年生が田んぼで育ててきたもち米の収穫が終わり、今日はそのもち米を使ったもちつきでした。

保護者の方だけでなく、地域コーディネーターの方をはじめとする4名の地域の方にもご協力いただきました。

田植えから稲刈り、そしてもちつきと、素晴らしい体験をすることができました。子どもたちは、食物を育てることの苦労、尊さ、努力など、たくさんのことを学んだと思います。

ご協力いただいた地域の皆さま、本当にありがとうございました。

修学旅行その10

平川動物園を出発してから1時間半。

バスの中でゆっくりして、霧島SAで解散式を行いました。

一人一人たくさんの想い出とともに日向市にむかっています。

 

修学旅行その9

最後の見学場所、”平川動物園"

コアラ、ホワイトタイガー、しろくま、カバなど、たくさんの動物を見て回りました。班みんなですごすのも最後、園内のすみからすみまで走り回って楽しんでいました。

修学旅行その8

2日目の午前中は、知覧特攻平和会館の見学。

この見学にむけて、学校での事前学習や千羽鶴づくりなどに取り組んできました。

講話では、子どもたちにも分かりやすく説明していただきました。また、館内の見学でも資料を一つ一つじっくりと見ていて、戦争の悲惨さと平和の尊さを感じていました。

また、見学後は買い物と最後の食事をして、改めて平和の尊さと感謝の気持ちを話してくれた子もいました。

修学旅行その7

おはようございます。

2日目の朝を迎えました。

夜は各部屋で楽しくすごし、その後ぐっすりと眠ったようで、元気にしています。朝食もしっかりと食べました。

いよいよホテルを出発。今日もどんな想い出ができるのか、楽しみです。

修学旅行その6

ホテルでの夕食。

一日活動しての食事で、みんなで食べるとさらにおいしくなっていました。

修学旅行その5

いよいよ桜島ヘ。そして、ホテルに!

フェリーから見える桜島、鹿児島市方面の夕焼けはとても雄大で、きれいでした。

ホテルに到着。みんなですごすのが楽しみです。

修学旅行その4

水族館では、ジンベイザメやたくさんの魚などに興味津々。

イルカショーでは、素晴らしい芸にビックリ❗

けど、一番楽しかったのは"買い物”かな。たくさんのお土産を買っていました。