財光寺小学校からのお知らせ

学校・学年の様子

絵本の読み聞かせ

今週は「図書まつり」の1週間です。その中のイベントの一つとして、本日1校時は全校で、上学年児童による絵本の読み聞かせを行いました。6年生が1年生に、5年生が2年生に、4年生が3年生にというようにグループに分かれての読み聞かせです。これまで、本を選んで練習をして本番にのぞんだ上学年児童たち、下学年児童が熱心に聞き入っている姿が見られました。


キャラクター名大募集!

日向市キャリア教育支援センターでは、「第6回キャリア教育推進連携表彰 最優秀賞」を記念してマスコットキャラクターが完成したそうです。そこで、そのキャラクターの名前募集キャンペーンが実施されています。保護者の皆さん、地域の皆さん、財っこたちもぜひご応募されてみてはいかがでしょう。日向市キャリア教育支援センターのwebページの用専用フォームから応募できます(インターネットからのみのようです。スマホからも可)〆切りは11月6日(月)です。詳細はWebページをご覧ください。
【日向市キャリア教育支援センターWebページURL】
http://hyuga-career.jp/character.html

授業力の向上に向けて

本校では職員の授業力の向上に向けて、互いの授業を参観し合い、授業研究を行う研修に積極的に取り組んでいます。10月4日には、2年生国語、4年生国語、6年生理科の授業研究会を行いました。国語科では叙述に即した読み取りをもとに学習課題の解決に向けて思考したり話し合ったりする授業、理科ではICTの効果的な活用を図った授業を参観し、参加者一人一人の授業改善のための意見交換を行いました。教師の授業力向上は、児童の学力向上に直結します。今後も積極的に研修を重ねていきます。




6年「はまぐりプロジェクト」スタート

6年生が、キャリア教育との関連を図りながら、総合的な学習の時間で取り組んでいる「はまぐりプロジェクト」が本格的に始動です。10月3日、4日の両日、はまぐり碁石の里(株)ミツイシから、黒木社長さん、那須工場長さん、手摺り職人の安藤さんをお招きして、お話を聞いたり、仕事の一部を実際に見せいただいたりしました。このプロジェクトが、今後どのような展開を見せていくのか、とても楽しみです。
(10月31日(火)本校で開催される「県民総ぐるみ教育推進研修会」でも、このプロジェクトについて授業公開を行います。)




財光寺あいさつの日

毎月第1月曜日は、財光寺「あいさつの日」です。
本日10月2日(月)は、本校の取組である「あいさつ財道(たからみち)」をつくって、全校児童で「おはようございます!」の声をかけ合いました。
地域の皆様、本校児童の地域でのあいさつの様子はいかがでしょうか?
財光寺地区全体で「あいさつ運動」の取組がますます盛り上がることを期待しています。
次回は来月、11月6日(月)です。ご協力の程、よろしくお願いいたします。


進むキャリア教育

昨日は、6年生の担任2名が、日向ビズを訪ね、総合的な学習で進める「はまぐりプロジェクト」のヒントをいただきました。日向市ならではの学習を、担任が意欲的に開発しようとしています。この取り組みがうまくいけば、日向市全体にも広がりを見せるかもしれません。
 御期待ください。

世界Jr.サーフィン選手権、観戦してきました!

先週土曜日、駅前広場での「パレードオブネイションズ」(本校10名の子ども達がプラカードを持って先導しました!)で幕を開けた世界Jr.サーフィン選手権、今日の午前中は学校を代表して5年生2クラスが応援、観戦に行きました。
お倉ヶ浜はたくさんの国と地域のブーステントが広がり、ビーチにはいろいろな国の方々が国旗を振りながらの応援する姿が見られ、普段とはずいぶん違う華やかな雰囲気でした。
サーフィン連盟の方のお話では、波のコンディションもよくて、各国の若いサーファー達のスゴい技がバシバシ決まっているということでした。
本校5年2組が行った時は、タイミングよく日本女子選手が出場するヒートが行われていて、子どもたちも「ニッポン、チャチャチャ・・・」の手拍子や運動会でやった「乗ってけ、乗ってけ・・・」の応援で会場と一体となりながら盛り上がっていました!




ぞうきんをいただきました

本日、財光寺高齢者クラブ婦人部の方お二人が来校され、たくさんのぞうきんを寄贈してくださいました。ぞうきんは毎年いただいていて、学校では普段の清掃やPTA奉仕活動の際に使わせていただいています。ありがとうございます。

運動会総括

 昨日、体育主任を中心に、本年度の運動会の反省会を行いました。
各学年の団技の在り方、スタート位置、リレーのバトンパスの仕方、カメラの撮影場所など、いくつかの反省点が出ました。次年度は、それらを生かした運動会にしていきます。
 今回の驚きは、本校の保護者の協力体制の素晴らしさです。
台風による延期は仕方のないことですが、前日の準備にたくさんの保護者に来ていただきました。また、平日開催にもかかわらず多くの方に来ていただき、後片付けも率先して協力していただきました。おかげさまで、大きな行事が一つ終わり、言葉では表現できない充実感を得ることができました。有難うございました。
 

「かかし」ふたたび、そして「風車」も

台風18号の接近で一時撤去していた「かかし」が、本日田んぼに戻ってきました。稲は台風の影響を受けることもなく、順調に育っています。
そこで、今日は5年生が田んぼに出向き、成長した稲の観察、草取り、そして手作り「風車」をあぜに取り付けました。以前からお世話になっている3人の治田さん、保護者の方にもお手伝いいただきながら、すずめよけのためのテープも張っていただきました。
このまま順調にいけば、10月中旬には、稲刈りができそうです。それまで、5年生の子ども達自身にもしっかりと田んぼを見守ってほしいと思います。