財光寺小学校からのお知らせ

2015年11月の記事一覧

鑑賞教室実施

 25日(水)年に1回の文化的行事:鑑賞教室を2・3校時に行いました。劇と音楽を隔年で行っている本年度は、音楽鑑賞です。今の学習指導要領になって、和楽器が日本文化の象徴として音楽の授業の中で取り扱われるようになってきました。箏や篠笛などもそうです。
 そこで、今回は和太鼓の生演奏に親しんでもらおうと「橘太鼓響座」の方々に来校いただきました。最近、コラボということばをよく耳にするようになりましたが、今回はピアノ、バイオリン奏者の方々との共演もありました。また、子どもたちの出番もありました。
 迫力ある太鼓のリズムにピアノ、バイオリンが奏でる華麗な音色がマッチングして、見応え、聴き応えのある鑑賞教室となりました。これを機に更に音楽に親しんでもらえるといいです。鑑賞態度についても、響座のみなさんからおほめのことばをいただきました。
 今回、すばらしい演奏を披露いただき、ありがとうございました。


校長通信

明日(27日)は、参観日です。
宜しくお願いします。
さて、校長通信の8号を出しました。
ご覧下さい。
第8号.pdf

修学旅行無事終了!

たくさんの思い出とおみやげをもって、全員元気に学校に帰ってきました。
これから、家庭に帰って、それぞれに思い出を語ったり、おみやげをあげたりするのでしょう。
社会生活を営む上で大切なルールやマナー・エチケット、このことがしっかり守れたことはリポートのとおりです。学びの多い修学旅行でした。

修学旅行2日目リポート6

帰路につきました。
どの子も決まりよく過ごせました。
水族館でメモする姿、驚く姿
修学旅行もいよいよ終盤です。

修学旅行2日目リポート5

鹿児島水族館

館内でなく、屋外でイルカを見ることができます。
「かわいい」「すごい」
思わず大声が出る満面の笑みの子供達です。


大きな水槽にジンベイザメです。
圧巻です。
ゆっくり時間が流れてますが、子供達は先を急いでしまいます。
いろいろ見たいのでしょう。

修学旅行2日目リポート4

水族館前でお昼

鹿児島水族館の前の港で、美味しい弁当を頂きました。
明るい陽光の中、行き交う船を見ています。

修学旅行2日目リポート3

班別研修

照国神社から班別研修が始まりました。
各班の計画に基づいて研修が始まります。
何を学んでくれるか楽しみです。



修学旅行2日目リポート2

城山公園にて

桜島は少し雲で頂上までは見えませんが、
東洋のナポリと言われる美しさが、きらめく錦江湾と桜島から分かります。
非日常の景色に朝からテンションを上げる子供達です。



修学旅行2日目リポート1

2日目 全員元気にスタートです。

朝食が始まりました。
朝から、旺盛な食欲の子となかなか進まない子
昨夜は楽しい語らいが続いたのかもしれません。今日は、城山に行った後、黎明館やメルヘン館に向かいます。


修学旅行レポート7

豪華な料理が並んでます。
疲れを感じさせる児童はいません。
美味しく食べています。
係りの人が準備する前に
おかわりに並んでいます。

修学旅行レポート6

ホテルに到着しました。
ワクワク感が出ています。
挨拶も元気一杯です。
お土産にも個性が出ます。
1日目にたくさん買う児童と
明日にとっとく児童。
作戦がそれぞれあるようです。


修学旅行リポート5

維新ふるさと館にて

明治維新は、どんな偉人の手によってなされたのか。興味津々です。
しかし、正直にそれどころではなく空腹を訴える男の子たちもいます。
今日の学習はこれで終わり、5時にはホテルに向かいます。
しっかり学ぶよう励まします。


修学旅行リポート4

知覧特攻平和会館にて

大切な勉強が始まりました。
みんな真剣な表情で話を聞いています。
良い学びができてます。


20歳前後の尊い命が、何のために散っていったのかを学びました。
今の平和の礎に触れることができました。
きっと、平和な未来の担い手になってくれることでしょう。

修学旅行リポート3

お昼ご飯です。
鶏飯を食べてます。
朝が早かったのか、食欲モリモリです。



各班ごとの後片付けも見事ですし、美味しかったですと、係りの人に言っている子もいます。さすがです。

修学旅行リポート2

校長先生からの現地リポートです。

昨日までの雨が嘘のようによい天気です。バスの中での子どもたちのノリも大変よく、ガイドさんのテンポのよい話が続いています。




桜島インターです。
桜島は、少し雲がかかっています。

修学旅行リポート1

 今日から6年生は鹿児島県へ修学旅行に出かけます。
 五感を使って、たくさん学び、楽しみ、思い出をいっぱいつくってほしいですね。
 元気にいってらっしゃい!旅の無事を祈ります。

図書まつり開催中

 秋の夜長、読書をするには大変適した時期を迎えています。
 そこで、本校では、読書に親しむ取組として、本の読み聞かせを本日行いました。6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生に対して読み聞かせを行いました。今日を迎えるに当たり、本の選定、読み方、挿絵の見せ方など聞き手を意識した練習をしてきました。本のストーリーが分かりやすく伝わるよう、読み手は声の調子や読む速さなどを考えた読みを工夫していました。聞き手も読み手も読書に親しみをもって取り組めたと思います。これを機会に、更に本となかよしになってもらえるといいです。
 さて、その他、本校では、ボランティアグループ「木の実の会」の皆様、図書委員会のメンバーによる読み聞かせも定期的に行っています。
 「たくさんの本にふれて、心ゆたかになあれ!」


参観日の1部変更について

 ご案内のとおり、11月27日(金)は1・3・5年、12月4日(金)は2・4・6年の参観日を計画しています。
 5年2組の森﨑学級につきまして、27日担任が出張のため、不在となりますので、12月4日に参観日を変更します。
 急なお知らせで5年2組の保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
 よろしくお願いします。

 なお、他のクラス、日程などについては変更ありません。

親子で楽しむファミリー運動

 本日(13日)、第2回学校保健委員会を実施しました。15:30~16:30の1時間、各クラスの学校保健委員のみなさん(22名)に参加いただきました。
 体育主任の先生と保健室の先生が企画、運営した保健委員会は、コーディネーショントレーニングと呼ばれる運動でした。真っ直ぐに走れなかったり、ころんだ時に手がつけなかったりする児童が増えてきた昨今、このトレーニングは、体を巧みに動かす能力を高めるのに大変有効です。
 そこで、今回、親子で簡単に楽しめる運動をいくつか紹介しました。例えば「リアクションじゃんけん」「リズムジャンプ」などです。これらの運動には、レベルがあり、だんだん高度になっていきます。参加された皆さんは、運動はもちろんのこと、親子のふれあいの面でも有意義な時間を過ごされたことと思います。
 「継続は力なり」と言います。今回学んだことをご自宅でも活かしていただくことで、体力向上につなげていただくと有難いです。お疲れ様でした。
※むし歯治療率、現在、78.1%です。100%を目指しています!

「鑑よ かがみ」

昨夜(11月12日)は、
日向工業高校の藤本校長先生を招いて教育講演会を行いました。
 タイトルは、「鏡よ かがみ」
 「いい子」って、どんな子ですかの質問で始まりました。 
もちろん、参加者全員のいい子が同じイメージではありません。 
挨拶が出来る子、優しい子 答えを出そうとしますが、完全ではありません。
 私も答えに窮してしまい、もしかしたら、
いい子は親にとって都合のよい子になっているかも知れないなと
自分の子育てを反省しました。

 「立派な子」となると、また違うことを考えさせられました。 
 私の考える「立派な子」は、レジリデンスのある子です。 
 失敗にめげずに、立ち上がり再チャレンジする子です。
 今、就職後3年未満で離職する子供が考えられないほど増えています。
残念ながら、経営者の皆さんとの話では、失敗にめげる、失敗は周りのせいだと思う、自分の想いを伝えられない子が増えているそうです。
 学校は、安心して失敗が出来る場所
 失敗して、失敗して、責任ある大人を作っていくところ。
 子供自身が解決できる力をつけるところ。
 なかなか忍耐もいりますが、育ちを待つことも大切です。
 無理に殻を破ると、中のさなぎは死んでしまいます。
 人生は何度も殻を破ることを課せられます。
 初めて、立てた日、歩いた日
 失敗の繰り返しで殻を破った日がたくさんありました。
小・中・高校で自分で殻を破る経験を重ねて、社会で出会う硬い殻も破れる人間に育って欲しいと思いました。

 最後にタイトルの
 「鏡よ かがみ」
目の前にいる我が子は、親を映しているという話。

 自宅に帰って、遠く離れた成人した息子と久しぶりに電話をし、
自宅にいる次男の寝顔を見ながら、申し訳ないなと反省しきりでした。