トップページ

新着情報

11月1日 久々に郵便局へ

台風14号で不土野簡易郵便局は浸水してしまい、これまでお休みでした。

今日、11月1日から利用できると聞いていたので、久々に行ってきました。

今まで通りに見えます。

隣が川なので、その川が氾濫し、郵便局内に浸水したようです。中の修復や新しい機材等の準備が大変だったようです。

お気に入り淵だったのですが、砂利が流れ込んで、もう淵ではなくなっていました(T_T)

これはおまけです。駐車場に流しこんだセメントにしっかり犬の足跡が・・・いつもうろちょろしている犬でしょうか・・・

11月1日 1・2年生音楽

1・2年生の音楽の様子です。

タンバリンやトライアングルを使って、リズムをとる学習のようです。

なかなかリズムをとるのが難しいようです(^^;)

 

11月1日 4年生総合的な学習の時間

4年生の総合的な学習の時間です。先日は、古枝尾神楽のことに詳しい地域の方をお招きして、お話をしていただきました。今日は、不土野神楽について詳しい地域の方をお招きして、お話をしていただきました。

本校にお孫さんがおられます(^^)

不土野神楽の説明をしていただき、不土野神楽の動画を見せていただきました。今子どもたちが舞っている神楽が基礎だということです。

お忙しい中、お話をしていただきありがとうございました。

11月1日 全校朝会

早いもので、今日から11月です。

ということで、月初めの全校朝会でした。

まずは、校長先生のお話です。

学力についてのお話でした。

学力が高い子、低い子の違いは何か?

校長先生曰はく、

「決まったお手伝い」

「メディアの使用時間」

メディアの使用時間は1時間までは学力が高くなり、1時間を超えるとだんだん学力は低くなるというデータがあるようです。

皆さん、テレビの見過ぎやゲーム、スマートフォンのやり過ぎには注意しましょう。

読書感想画コンクールの表彰です。

10月の歯磨きの表彰です。おめでとうございます(*^^*)

10月31日 1・2年生図工

 

1・2年生の図工の授業をのぞいてみると先週ゲットした“アレ”を使って作品を作っていました。

 

みんなで大物をたくさんゲットした“アレ”・・・

 

 

そうです、”サツマイモ”です!

調理するには少し小さいものや欠けてけてしまったものを使って、

芋のスタンプをしていました。

芋の形を上手に利用してブドウやカニ、ヘビなど描いたり、

数種類の色を乗せてスタンプする度に段々と変わる色を楽しんだりと、

芸術の秋を満喫していた1・2年生でした。

 

★☆HAPPY HALLOWEEN☆★