~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
鑑賞教室がありました。
今年は、福岡県から「劇団風の子九州」さんに来校していただき、「やだ、やだ、あっかんべー!」という劇を上演していただきました。
上演前の説明と注意をしています。校長先生が撮ってくださいました(^^;)
子どもたちが待ちに待った鑑賞教室の劇が始まりました。地域の方々もお招きしました(^^)
目の前で直に見るお芝居は迫力があってすごいです(*^_^*)
笑いあり、驚きありで子どもたちも劇にのめり込んでいました。
楽しい劇も終わってしまいました(>_<) もっと見ていたい・・・
代表で6年生が感想とお礼の言葉を述べました。
その他の子も感想を言いました。急に当てましたが、とても詳しく感想を言ってくれました(*^_^*)
最後に記念撮影!私が入っていなかった(>_<)
舞台の裏も見せてくださいました。
舞台裏も楽しかったです(^^)
地域の方も一緒に(^^;)
自分からプレゼントを渡したいと言ってきました。折り紙で作った万華鏡です(^^)
イチョウアートの下描きです。子どもたちの描いたものを運動場に大きく描きました。テーマは来年の干支「うさぎ」です。ドローンをお借りして撮影しました。初めてドローンを飛ばしましたが、楽しいです(^^)
こうやって色をつけていきます。これはモミジの葉です。鮮やかな紅色です。
これはイチョウの葉です。
もうすぐ完成です。
ついに完成しました(^^)/
とってもきれいにできました(^^)
影絵もお楽しみください。
上空100mくらいまで上げてみました。
分かりますか?人文字で「フドノ」です(^^;)
ついでに上空から不土野の景色を・・・
今日は、1・2年生と4年生の研究授業がありました。
4年生です。4年生は、算数で「小数のわり算」の授業でした。
4年生は、自分たちで解決の見通しを立て、自分たちの力でしっかりと問題を解決することができました。
1・2年生です。
1・2年生は、国語の授業です。こちらは複式なので、それぞれに授業を進めないといけません。
それぞれに授業の流れが提示してあるので、子どもたちは見通しを持って取り組むことができます。
こんしんのクレーン車です(^^;)
1・2年生もよく頑張りました(^^)
お二人の先生も研究授業お疲れ様でした(^^)
今日は、初めて持久走大会のコースを使っての練習を行いました。
朝は今年一番の冷え込みでした(>_<)
それでも子どもたちは寒さを気にせず、元気に走り出しました。
1・2年生が折り返してきましたが、まだ余裕そうです(^^;)
やっぱり、運動場より実際のコースの方が意欲高まります。
5・6年生が調理実習を行いました。
簡単な朝食づくりのようです。
キュウリのスライスが上手です。いつも家庭でやっているのかな・・・
野菜サラダでしょうか。
お味噌汁です。どうしてもポーズをとってしまう・・・
おいしくご飯が炊けるでしょうか・・・
師匠の手ほどきです・・・
じゃがいもをつぶしています。ポテトサラダですね!
これは、ラタトゥユだそうです。
ついに完成しました(^^)
食べているときが一番いい笑顔ですね(^o^)
私もご飯とポテトサラダをいただきましたが、おこげのあるご飯とちょうどいい味付けのポテトサラダがとてもおいしかったです(^^)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |