トップページ

新着情報

11月14日 イチョウアートの準備

 不土野小学校の運動場の隅に、立派なイチョウの木があります。しかも2本も。

 銀杏の実は付かないのですが、この季節になると上の方からだんだんと黄色く色づいてきて、美しいグラデーションを見せてくれます。

 今年は猛暑だったせいもあるのでしょうか。色づきも遅く、例年この時期に予定している「イチョウアート」に取り組めていません。

 それどころか、葉も散らないのでやきもきしています。

 散った葉を集めていきます。イチョウの黄色、栗などの茶色を分けて何か所かに集めます。

 今日は、全校のみんなで朝のボランティア活動として取り組みました。

 干支をモチーフにした図柄を子どもたちと考え、運動場に下絵をし、そこに葉などを敷き詰めていきます。

 年内にはご覧いただくことができると思います。どうぞ首を長くしてお待ちください。

11月13日 持久走練習

 朝夕が冷え込んできましたね。

 寒さを感じる椎葉村の中でも、不土野地区はさらに寒さが厳しい地域です。

 そんな寒さを吹き飛ばすように、子どもたちの元気な走る姿が見られます。持久走の季節です。 

 12月3日(火)は、持久走大会も予定しています。ロードに出て走るので、その練習もしていかねばなりません。

 自分の体力にあわせ、少しずつ走ることのできる距離が伸ばせるように体力向上に努めていきます。

 寒さに負けず、頑張れ不土野っ子!

11月12日 鑑賞教室

 1年に一度の鑑賞教室。今年も子どもたちが楽しみにしていました。

 今年は、観劇「野原の麦わら帽子」です。劇団こふく劇場の皆さんがはるばる都城市からお越しくださいました。

教科書に載っている詩の朗読から始まりました

 全校児童8名の不土野小に、役者さん、音響、照明等スタッフの方々総勢9名でお越しくださいました。

 本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

役をもらった子どもは直前リハーサル

 体育館の真ん中にステージを作るという斬新な形に、まず目を奪われました。本校の児童・職員をどんどん巻き込んで、大きなうねりとなって会場を沸かせていきます。

校長先生にはアドリブの演技が求められました

 参加型の観劇ということもあって、全員最後まで集中して観ることができました。見所も満載で、笑いあり、しんみりする場面もあり、、、。

児童3人、職員1人に役が与えられました

 1時間半があっという間に過ぎていきました。

美しい劇中歌

 観客を巻き込んでいく演者のみなさんに魅了された1日となりました。

感謝の言葉が尽きません

 最後に6年生から感謝の気持ちをお伝えし、記念撮影です。

 劇団こふく劇場の皆さん、改めて御礼申し上げます。

 楽しい時間を本当にありがとうございました!

11月11日 朝靄(あさもや)の中を

 前日の雨が蒸発していく様子が見えます。

 思わずシャッターを切りました。

 朝もやの中でポーズ。「うわー!なにこれー!」と大興奮です。

 そろそろ寒さが本格化してきそうです。日中の寒暖差も激しいです。体調管理にはくれぐれもご留意ください。

11月7日 クラブ活動

 不土野小学校のクラブ活動は、全員が参加します。

 2学期は、室内ゲームを中心とした活動を行います。今回は、「人狼(じんろう)ゲーム」をするようです。

 客観的な事象から読み解き、友達の心理を的確に推理していくというこのゲーム。

 低学年の子たちにはちょっと難しかったようで、上級生の様子を見ながら勉強中です。

 他には、UNO、トランプ、花札、カルタ、、、いろいろ取りそろえております。テレビゲームやスマホの通信を使って・・・というゲームも楽しいですが、こういった、友達と向かい合って遊ぶアナログゲームの方が個人的には楽しいです。

 秋の夜長は、どのように過ごされていますか。ぜひ家族の団らんにカードゲームなどはいかがでしょう。