トップページ

新着情報

11月8日 スクールカウンセラーの先生との授業

 椎葉村のスクールカウンセラーが来校し、全校の子どもたちと10~30分程度、個別に面談をしてくださっています。

 今回で、3回目の来校ということで、子どもたちも自身の心の内を話せる機会となっているようです。

 自分の気持ちを聞いてくれる人が、自分の身の回りにいるということは、とても素敵なことですね。

 いのちの誕生について、いのちを大切に、というテーマで話をしてくださいました。

 いろいろな人と接し、いろいろな話を聞く経験は、子どもにとっても大人にとってもかけがえのない時間です。

 出会いを大切にできる人であってほしいと願います。今日のこの出会いが、きっといつか何かをもたらしてくれるはずです。

11月7日 クラブ活動

 不土野小学校のクラブ活動は、全員が参加します。

 2学期は、室内ゲームを中心とした活動を行います。今回は、「人狼(じんろう)ゲーム」をするようです。

 客観的な事象から読み解き、友達の心理を的確に推理していくというこのゲーム。

 低学年の子たちにはちょっと難しかったようで、上級生の様子を見ながら勉強中です。

 他には、UNO、トランプ、花札、カルタ、、、いろいろ取りそろえております。テレビゲームやスマホの通信を使って・・・というゲームも楽しいですが、こういった、友達と向かい合って遊ぶアナログゲームの方が個人的には楽しいです。

 秋の夜長は、どのように過ごされていますか。ぜひ家族の団らんにカードゲームなどはいかがでしょう。

11月8日 栽培活動(花の苗植え)

 卒業式の式場を飾る花々を育てていくための栽培活動です。

 全校のみんなで取り組みます。

 今年は、ペチュニア、パンジー、そして、アリッサムを育てます。

真剣なまなざしで苗をていねいに扱います

 季節外れの長雨の影響で、いも掘りや苗植えが例年より少し遅れてしまいましたが、卒業式にきれいに咲きそろうように、育てていく予定です。

 難しいと思うんですよね、、、実際。不土野小の用務員さんが、種まきから育てた苗をていねいに植え替えました。

 椎葉の寒い寒い冬を越して、あたたかい春を迎えられるよう面倒をみていきたいと思います。

11月6日 ふれあい参観日

 ふれあい参観日には、地域の方や学校運営協議会の方々にご参加いただき、子どもたちとのふれあいがたくさん見られました。

たくさん来ていただきました。ありがとうございます。

 おじゃみ入れでは、ファインプレイがたくさん見られました。そのたびに歓声を上げて盛り上げる子どもたち。いいですね~!

ナイスシュートが連発です!

 昔の遊びでは、コツを教えてもらいながら一緒に挑戦する姿にほっこりします。

昔のあそびは、これはこれでむずかしいですね

 そして、一番の盛り上がりを見せたのがボッチャ。老若男女で楽しめるスポーツというのも納得です。

みんなでできるスポーツ、ボッチャです!

 ターゲット(白い球)にいかに近づけることができるかを競い合うのですが、白い球を動かすことで大逆転のあるスリリングな展開も魅力の一つです。

好勝負!勝利の行方は・・・?

 地域の方にいろいろと取材活動もさせてもらいました。神楽も近づいてきましたし、今年は椎葉村学でも学習しているので、予め質問を準備して熱心に聞き取りをしていました。

 6年生のお礼の言葉です。しっかり感謝の気持ちを伝えることができました。

児童代表お礼の言葉です。

 年々集合写真の人数も少なくなってきているというお話も伺いました。この子どもたちが、これからの不土野地区を背負って立つ存在になることを願っています。

  ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

11月5日 手作りのグラタン

 給食にグラタンが出ました!調理員さんの手作りです!

 こんなことがあるんだ・・・とあまりにも驚いてしまいましたので、思わず食べる前にパシャリ。 

手作りのグラタン

 味はもちろん、とっても美味しかったです。給食で食べられることはないだろうと思われるメニューの一つだと思っていました。

 いつも美味しい給食をつくってくださるだけでなく、こんなに手間のかかる料理まで、、、。調理員のみなさまへ感謝です!ありがとうございました。ごちそうさまでした!美味しかったです!