トップページ

新着情報

7月4日 カニとキリギリス

不土野小学校には、様々な生き物が集まってきます。

今朝は、職員室前の廊下に黒っぽいかたまりがあり、一瞬びびりましたが、よく見ると沢ガニのようです。川に近いのでプールや校舎によく遊びに来るようです。

 

あと1匹は、黒いキリギリスです。

調べたらヒメギスという名前のようで、キリギリスより一回り小さいそうです。黒く光っていてかっこいいです。

虫系苦手な人にはごめんなさい(-_-)

7月1日 メダカ池

メダカ池のその後です。

キリギリス?

アマガエル3匹・・・

スイレンも入れました。

少しずつビオトープみたいになってきました。

7月1日 すいか食べたい

1・2年生のベランダに見たことのあるような実がなっていました。スイカです。まだまだ小さいですが、ちゃんとスイカの模様があります。なんとかわいらしいスイカでしょう。

カラスとかに食べられることなく、無事大きくなったらちょっとだけ味見させてね・・・

7月1日 外国語活動(低学年)

4年生が集合学習に行っている間、いつもは中学年クラスに授業に行くALTの先生が低学年の授業に入ってくださいました。

今日はダンスしながらからだの各パーツを教えてもらいました。

先生「ここは?」

2年生「Oh!No~!」 1年生「あたま!」

(答えはHeadですが…)

二人とも全力で外国語活動を楽しんでいました。

 

 

6月30日 中学年集合学習

椎葉小学校に村内の3・4年生が集まり、集合学習がありました。

集合学習のねらいは、

〇 少ない人数ではなかなかできない学習や体験を通して、いろいろな考え方やものの見方を学ぶ。

〇 仲間との集団行動や集団生活をする中で、自信をもって積極的に活動する力を身に付ける。

〇 村内の同学年の友達との交流を深めることで、仲間意識を高め、仲間とともにふるさと椎葉を大切にしていく気持ちをもつ。

です。全学年1学期に1回、2学期に1回の年間2回計画されています。今日は、3・4年生の1回目で、不土野小は3年生がいないので、4年生だけが参加しました。

夢織りの館(椎葉小学校内)

図工と道徳、外国語を村内の4年生全員で行いました。図工の時間におじゃましましたが、とても楽しそうでした。

歩いて役場まで移動しました。坂道が結構きついです。

登り切りました。

ついでに役場の写真です。

役場前の壁です。きれいですね。

お花がきれいだったので、パチリ!

椎葉の町並みは、とても素敵です。

6月29日 ミヤマクワガタ

5・6年教室にミヤマクワガタがいましたと児童が言ってきました。そのときに近くにおられた教育長がミヤマクワガタは漢字で書くと深山(深い山)と書くんだよとおっしゃいました。なるほど、だから椎葉村にはミヤマクワガタが多く生息しているですねと私は言いました。ミヤマクワガタなんて何年ぶりに見るのか・・・・

これは、私の手です。子どもの頃からクワガタとりをしていたので全く平気です。

こっちは、びびりながらも恐る恐る持ち上げたK君です(^_^;) 不土野っ子がクワガタにびびるなんて・・・

6月29日 学校訪問(要請訪問)

今日は、椎葉村教育委員会の方々が7名来校されました。

1~3時間目は1・2年、4年、5・6年の全クラスの授業を参観していただきました。

4時間目は、それぞれの授業について、指導主事の先生にご指導いただき、別室では、不土野小学校の紹介として、「遠くへ行こう」のテレビ番組に出たときの様子を視聴していただいたり、ホームページを見ていただいたりしました。そして、学校経営についての説明を校長が行い、教育委員会の方々にご意見をいただきました。

お忙しい中、不土野小学校へお越しいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

6月28日 プール水道管補修 & 鉄棒補修・塗装

プールの水道管からいつも水が飛び出していました。どうやら、冬の寒さで水道管のあちこちに亀裂がはいったようです。

そこで、本校児童のあるおじい様(祖父)にお願いしたところ、快く引き受けてくださり、早速、今日修理していただきました。

水道専門のお仕事でもなく、何でも直してしまう方です。ほんとにすごいです。今日は、特に日差しが強く、大変だったことと思います。本当にありがとうございました。

 

1・2年生用の鉄棒の錆取り、塗装もしていただきました。

ウクライナカラーだそうです(^_^;)

子どもたちが全く見向きもしなかった錆だらけの鉄棒でしたが、見違えるほどきれいになりました(^o^) ありがとうございました。

6月28日 夏と遊ぼう(生活科)

校庭の砂場で1・2年生が何か活動していました。何を作っているのか聞いてみると、「温泉です。」と答えました。生活科で「夏と遊ぼう」という単元があるようです。その単元の初めのようで、これからもっともっと夏と遊ぶみたいです。

ついでに、1・2年生が育てている野菜を撮ってきました。

えだまめ・・・教頭先生のつまみになる予定です・・・

ピーマン

ナス

ミニトマト

野菜じゃないけど、かわいかったのでひまわりをパチリ

地域の方が持ってきてくださった七夕用の竹です。いつもありがとうございます。

飾り付けが楽しみです。

6月28日 朝の委員会活動

不土野小では、月に1~2回朝の時間に委員会活動を行っています。

これは、図書・放送委員会です。本の整理をしているところでしょうか。

次は、生活・環境委員会です。何か話し合っているようです。

最後は、保健・給食委員会です。何か書いているようです。

 

委員会活動は、4年生以上の7名で協力し合いながら学校みんなのために活動しています。