学校の様子
ヘチマ、大きくな~あれ
4年生、5年生は4月末の臨時休業になる直前にヘチマの種を植えました。その種がこのたび、ようやく3~4枚の葉をつけたため、先日学校園に植え替えをしました。
これから夏に向けて、大きく生長していくのがとても楽しみです。
これからは暑い日が続きます。水やりを十分に行い、大きなヘチマの実ができるよう、お世話をがんばっていきたいと思います。
1年生「学校のまわりたんけん」
6月4日、1年生は生活科の学習「学校のまわりたんけん」で、旭中学校まで校外学習に出かけました。
途中、ツバメの巣を見つけたり、花をつんだりしながら、学校のまわりの自然を十分に楽しみました。また、郵便局や鉄道線路の跡を見て、地域の様子もしっかり勉強することができました。
地域のことを詳しく知ることができました。そして、楽しい「学校のまわりたんけん」となりました。
元気に外遊び!
放課後の消毒作業
学校が再開され、数日経過しました。子どもたちは、「新しい生活様式」を身に付け始め、学校生活にも慣れてきたように思います。
さて、旭小学校では、新型コロナウイルスから子どもたちを守るため、放課後に徹底した消毒作業を行っています。各教室はもちろん、トイレや特別教室においても消毒を行い、子どもたちが少しでも安全に、安心して学校生活が送れるよう取り組んでいます。また、トイレや特別教室、各階のフロアなどにも消毒液を置き、子どもたちがいつでも手を消毒できるようにしています。
学校再開に向けた一斉登校日
今日、5月18日から、学校再開に向けた一斉登校日が始まりました。
5月1日以来の登校日ということで、この日を楽しみにしていたみなさんも多かったのではないでしょうか。
朝からあいにくの雨でしたが、学校には子どもたちの元気な姿があふれ、私たち職員もうきうきした気持ちで皆さんを迎え入れることができました。
今週1週間は、5月25日からの学校再開に向けての準備期間ということで、「新しい生活様式」を身に付けさせ、少しずつ学校生活のリズムに慣れさせていきたいと思います。新型コロナウイルス対策を万全に行い、少しずつ、以前のような活気のある旭小学校を築いていきたいですね。
電話番号
0982-33-2261
FAX
0982-33-2262
本Webページの著作権は、延岡市立旭小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。