旭小ブログ

学校の様子

運動会

 104日、晴天の中、第68回秋季大運動会が行われました。

今年度のスローガンは

 

「燃え上がれ!!旭っ子 心を一つに奇跡のW優勝!!」

 

スローガンのとおり、子どもたちは、1か月かけて、たくさん練習してきた成果を、

十分に発揮することができていました。


交通安全教室

今年度、2回目の交通安全教室は、自転車の乗り方や点検の仕方心に学習しました。交通安全協会の方々のご指導をいただきながら、歩道での乗り方や右折の仕方、手信号などを学びました。自転車の正しい乗り方を身に付けて、地域で安全に楽しく乗ってくださいね。


結団式

    各学年で運動会に向けての練習を頑張っています。9月8日(火)の朝の時間は「結団式」でした。子どもたちも楽しみにしていた団の色が決まりました。団長、副団長を中心にこれからみんなで運動会を作り上げていきます。赤団、白団ともに優勝、応援賞をめざして協力していきましょう。




避難訓練

 9月7日(月)に、地震・津波を想定したがありました。今回は、「大津波警報が発令された」という想定で、南校舎3階に全校児童が避難しました。どの学年も無言で速やかに避難できていました。

2学期始業式

8月27日(木)は始業式でした。長い夏休みの思い出をいっぱい抱えた子ども達が、元気に登校してきました。

児童代表の作文発表では、1年生、3年生、5年生の代表児童が、夏休みの思い出や2学期にがんばりたいことを、はっきりとした大きな声で発表することができました。

校長先生から、「あいさつ、返事、すばやい行動が、実際にできるようになりましょう。」「運動会では自分の目標を持ってしっかり取り組みましょう。」とお話がありました。

夏休み気分を切り替えて、2学期の学習や運動に取り組んでいこうという姿勢が、式に臨む子供たちの様子から伝わってきました。