学校の様子
やったあ!今日はいっぱい話せるかも・・・。
いつもの外国語・外国語活動の時間は、ALTの先生がお一人なのですが、12月4日は、なんとお二人来校していただきました。
いつも来てくださる先生とは、とても仲良しで給食の時間や昼休みの交流もとても活発です。
旭っ子の素晴らしいところは、いつもの先生とではなくても1対1の会話でも、臆せずどしどし自分から会話を楽しもうとしているところです。これまでの積み重ねがしっかりできているからだと思います。
ALTの先生のところへ行く前には、しっかり友達や先生に確認をしています。互いに分からないことがあると教え合い、話せるようになりたいと意欲満々です。
コミュニケーションスキルの一つとして、自分の言葉で伝えていこうとする旭っ子をたくさん見かけました。これからがますます楽しみです。
参観日!おうちの人来るかなあ?!
12月2日(火)から12月4日(木)は今年最後の参観日でした。
この3日間、子どもたちはそわそわした気持ちで過ごしています。なんてたっておうちの人が授業を見に来てくれるからです。各教室を回っていくと、人の気配を感じるとついつい、そちらを見たくなるんですね。そっと教室は行っても視線を感じました。
1年生でも黒板の前に来て、自分の考えを発表する姿を見つけました。すっかり小学生になっていますね。
算数の練習問題をおうちの人と一緒に挑戦していて、考えを説明している場面も見かけましたよ。自分の言葉で伝えられる力を育っているんですね。素晴らしいです。
授業参観の後は、学級懇談です。
学校からは2学期の子どもたちの頑張りや成長しているところのお話や冬休みのことも伝えさせていただきました。学校での子どもたちの様子を担任が撮影しておいた写真を使って紹介している学級もありました。
学級担任の話の後には、小グループになって「サイコロトーク」を通して、おうちの方々同士のおしゃべりタイムも設定していました。日頃、ゆっくり子育てのことや子どものことを話す機会がなかなかありませんよね。どのグループも和やかにお話をされていたのが印象的でした。
寒い中での授業参観・学級懇談と参加いただきいかがでしたか。子どもさんの頑張っていたところをみつけて伝えてくださいね。
行ってきまあす! さあ、出かけよう鹿児島へ ~6年修学旅行~
11月27日~11月28日は待ちに待った修学旅行です。
朝早く登校し、健康観察を済ませると、いよいよ出発式です。
進行担当の元気なあいさつで始まりました。
続いて校長先生から
「修学旅行では、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を使って楽しい思い出を作りましょう。」
とお話がありました。
児童代表のあいさつでは、
「友達とたくさんの思い出をつくりましょう。感謝の気持ちをもって過ごしましょう。」
と話してくれました。
最後は、添乗員さん、運転手さんやバスガイドさんの紹介です。
トイレ等を済ませ、クラスごとにバスに乗り込みました。出発予定の午前7時には、家族の皆さんや先生方に見送っていただき、出発です。
1日目まずは、知覧町へ行きました。知覧特攻平和会館近くのレストランで昼食です。朝ご飯が早かったので、おなかもすいてきました。
昼食後は、徒歩で知覧特攻平和会館へ移動しました。途中、復元戦闘機や特攻平和観音堂、三角兵舎を見学しながら進みました。
知覧特攻平和会館では、平和に関する展示物がたくさんありました。その中には、海没していた零式戦闘機も展示されていました。語り部さんのお話では、自分たちと変わらない年齢ぐらいの特攻隊員もいたことを伝えていただきました。みんなで作った世界平和を願う千羽鶴も展示していただきました。
午後から鹿児島市内へ移動すると、いおワールド水族館へ見学へ行きました。まずは、さまざまな水槽を見学しながら館内を回りました。
タッチプールもあり、海の生き物に直接タッチすることができました。
いおワールド水族館といえば、「イルカショー」です。元気に泳ぐイルカたちの曲芸に歓声が上がりました。
宿泊先のホテルへチェックインしました。それぞれの部屋へ荷物を入れると、お楽しみの夕食の時間です。入館式を行ってからの夕食でした。
おいしい夕食をいただいた子どもたちは、先生に「シェフを呼んでください。」と話していたようです。
2日目の朝食は、洋食です。フォークやスプーンが両脇に並べられたテーブルに座ると、「結婚式みたい。」「新郎・新婦はいつ来るの?もう食べ終わっちゃうよ。」と笑顔で話していました。かわいい旭っ子です。
2日目のスタートです。維新ふるさと館では、館内見学と西郷隆盛や大久保利通らの人形が出てくるお話を聞きました。
いよいよ、これまで計画と準備をしてきた班別研修のスタートです。それぞれ、自分たちが見学へ行きたい場所へと出かけていきました。
途中のチェックポイント「フランシスコ=ザビエル像」の前です。
鹿児島県立博物館へ見学に行きました。
楽しかった班別研修も無事に終わり、最後の昼食へ向かいます。
楽しかった修学旅行も延岡へ向けて出発です。
バスの中は、いつも賑やかに過ごすことができました。
小学校の修学旅行もたくさんの思い出を作ることができましたね。おみやげといっしょに楽しかったことをたくさん話してくれることでしょう。おかえりなさい。6年生の皆さん。
はじめて食べた!救給カレー
本校では、非常時用に備蓄している「救給カレー」があります。
今日の給食のメニューは
救給カレー やさいスープ フルーツカクテル 牛乳です。
給食の時間に1年生の教室をのぞいてみました。パウチになっている救給カレーを食べるのは、なかなか手強そうだよなあと思いながら静かに入ってみると、
とてもお行儀よく、食べていました。
きれいに残さず食べて、にっこり。
「おいしかったです!」
と答えてくれました。
1年生には、ちょうどよい量だったようで、完食している児童がたくさんいました。高学年の児童には、ちょっぴり物足りなかったかもしれませんね。
ぜひ、どんな味だったか、インタビューしてみてくださいね。
今月もわくわく読み聞かせ!!
3連休明けの朝は、読み聞かせからのスタートとなりました。
どのクラスも健康観察が終わると、素早く机と椅子を後ろに運び、中央の椅子に向かってお行儀よく座って待っています。
その姿がとってもほほえましいです。
今回読んでくださったのは、
「ハムスたんていとかいとうニャー」「ライオンのこころ」「どうぶつのおてつだい」・・・など、それぞれの教室では、心温まる時間を過ごせていました。
むいくまむのみなさん、今回も朝早くからありがとうございました。
図書室はお祭り騒ぎ?!
11月は「旭小図書祭り」が計画されています。3年生からスタートして最後は、5年生のみの図書委員で4年生の図書祭りを実施します。
今回は、旭小に入学して初めての図書祭りへ参加する1年生の日におじゃましてみました。1年生は、とても楽しみにしていたようです。目がキラキラしています。
ますは、借りていた本を返します。
次に、今回借りたい本を探してきて貸し出しの処理を図書委員さんにしてもらいます。
図書の本を2冊借りると、このくじをまず引くことができます。図書委員が作った「プラスワンカード」のプレゼントです。
それから、しおりのプレゼントです。これも手作りです。「どれがいいかなあ~」と真剣な表情で選んでいました。選んだしおりには、図書委員さんが名前を書いてくれます。
最後は、図書委員さんによる「絵本の読み聞かせ」です。今回は、6年生と5年生それぞれ一人ずつ読み聞かせしてくれます。
1年生は、もう夢中です。時間になるのを静かに待っていた子もちょっと集まるのに遅れた子もしずかに全集中です。
図書委員のメンバー手作りの「図書祭り」
読書の秋を満喫できる企画でしたよ。あと、4~6年生もこの後計画されています。
秋の夜長の夜、こどもさんと一緒に絵本の世界を楽しんでみるのはいかがでしょうか?
旭小・中学校合同研修会 ~旭小学校編~
1学期は旭中学校へ本校職員が出向き、研修会を実施しました。2学期は本校で第2回の合同研修会を実施しました。
ますは、各学級の授業参観です。1年生も初めての6時間授業でした。
どのクラスも真剣な表情で授業に参加していました。旭中学校の先生方も真剣です。
次は、全体会です。
今日の授業を参観して気になったことなど、意見を交換する時間です。
それぞれの学年ごとに集まっていました。
次は、各部会に分かれての意見交換です。学習のことや生活のこと、健康安全のことについてそれぞれのグループで話合いをしました。
旭小・旭中の子どもたちについて、それぞれ学校は違いますが、もっともっとよくしていきたいと先生方はたくさん情報交換をしていました。
「小中連携を図りながら、子どもたちの笑顔のために頑張っていきましょう。」と気持ちを新たにした先生方でした。
ヤングケアラーって何?
5・6年生の子どもたちが「ヤングケアラー」について考える時間を延岡市健康福祉部こども家庭サポートセンター、延岡市北部地域基幹相談支援センターのみなさまよりいただきました。
今回は、「KATARIBA」の和田果樹さんを講師にお迎えしました。
スライドを使って、「ヤングケラーって何?」と子どもたちへ質問されていました。
分かりやすく説明するために、具体的に映画やドラマを紹介していただきました。
小学校5年生の児童を取り上げてどんな状況を指しているのか、あさひさん(本校職員)を演じてもらいました。
福祉施設の方も実際にヘルパー役で登場し、あさひさんの困りごとを一つずつ助けてくれました。
「困っているときには、自分の周りにいる人へSOSを出していきましょう。いろんな人が助けてくれますよ。」と和田さんよりお話。がありました。
自分たちの周りには、家族を始め、地域の方や学校の先生と手伝ってもらえる大人がいることに気づくことができた講演会でした。
最後に、今回企画してくださった皆様より、「旭小学校の子どもたちの態度がすばらしかった。」とお褒めの言葉をいただきましたよ。
こんな工場が近くにあるんだね~。
本校のすぐ近くに三井科学EMS株式会社の工場があります。
今回は5年生を対象に三井化学EMS株式会社の工場について講話と工場見学を実施しました。いずれも三井化学EMS株式会社のご支援をいただき、実現することができました。
ますは、講話の様子です。
子どもたちと交流を深めようと講師の方が工夫してくださり、子どもたちの気持ちもぐっと高まりました。
どんな工場なのか、延岡駅の大きな液晶ビジョンでも放映されている会社のCMも紹介してくださいました。
この日は、三井化学EMS株式会社が支援されている「FC AGATA」のみなさんも来校されました。ここでも子どもたちは目を輝かせながら質問していました。また、ユニフォームの着用体験やサインなどを通して交流を深めることもできました。
講話の翌日は、実際に工場見学へ出かけた5年生です。自分たちの住んでいるすぐそばにある工場のことを学ぶことができました。
三井化学EMS株式会社、旭化成の担当の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
めざせ!ホールインワン① ~5年生編~
地域の方とのふれあいグランドゴルフを5年生児童が体験しました。
1~4年生は遠足に出かける日に地域の方々30名とグランドゴルフを通じて交流します。
はじめに地域の方のごあいさつです。
グランドゴルフのルールを簡単に説明していただきました。
5年生は初めて体験する児童がほとんどでした。
いよいよラジオ体操です。今回は、各クラスから代表児童が前で模範演技に挑戦しました。
いよいよプレイ開始です。学年主任の先生のピストルの合図でスタートします。それぞれのチームは児童が4~5名に地域の方が2~3名の編制です。
全員がホールインワンを狙って、スティックを動かしていました。なかなか思うようにはボールが進んでくれませんでしたが、子どもたちは時間がたつにつれ、コツをつかんでいました。そんな中、「ホールインワンできた!」という声があちらこちらで聞こえてきました。な、なんと今日の交流会で2度もボールインワンしたという好成績者もおりました。
好成績者と参加した児童全員への参加賞をいただきました。
5年生の代表児童がおれいの言葉を述べました。「どのチームも楽しくプレイできました。また、グランドゴルフをやってみたいです。」
北風がすこし吹き始めた頃には、参加した子どもたちも地域の方もたくさんの笑顔を見せていました。きっと体も心もほっかり温かくなったからでしょうね。最後は、全員で記念撮影です。
今回もたくさんの地域の方々にお世話になりました。地域の皆様方の温かい言葉に子どもたちも職員も感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しいひとときを本当にありがとうございました。
電話番号
0982-33-2261
FAX
0982-33-2262
本Webページの著作権は、延岡市立旭小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。