学校のようす

学校のようす

1/30 学校のようす

授業のようす

じしゃくの学習のまとめとして「磁石スライム」を作ることにしました。

まず、インターネットでスライムの作り方を調べました。

分量をしっかり測りながら進めていきます。

最後にホウ砂水を混ぜ合わせて・・・

次に運動場で磁石を使って砂鉄を集めます。

集めた砂鉄を混ぜ合わせて完成です(^_^)

理科好きな子どもに育ってくれるといいなあ。

ロングクラブは体育館でミニテニスでした。

あまりやったことがないのですが、みんな上手にラリーを続けることができていました。

先生たちのドリームマッチも開かれました(^_^)

ナイスプレーに大盛り上がり!

今日の給食は最高メニュー☆☆☆

明日のフラワータイムの準備は万全です。

雨が降りませんように☆

 

1/29 学校のようす

1週間の始まり。赤水BOYSの元気な声で学校がスタートしました。

朝の玄関の気温は5℃を示していました。

授業のようす

日差しが温かく感じた昼休みはみんなで外遊び。

そうじ5分前までめいっぱい運動場で遊びます。

今日のパンは減量パン。低学年用はかわいいサイズ(^_^)

今日の献立は「味噌煮込みうどん」と「豆腐サラダ」

明日はお楽しみリクエスト給食で-す♪

 

1/26 学校のようす

ようやく寒さもひと段落…

 

中学年の学習のようす

3年生は磁石は方位磁針になるか、水に浮かせて動きを確かめる実験です。

4年生は水がどこからあたたまるかの実験。

予想に反して試験管の上の方があたたまることにビックリ!

今は温度が上昇すると色が変わる便利なインクがあり、

結果が大変わかりやすくなっています(なんと再利用も可んお優れもの)

中学年体育のようす。

5分間走、縄跳び、Tボールを行いました。

Tボールは少しづつルールを工夫しながら、ベースボール型の運動を楽しむことができています。

 

1/25 学校のようす

今日の授業のようすです。

旭パンさんと配送業社の方にお手紙を渡しました。

いつもありがとうございます。

昼休みはみんなで遊ぶ日。

今日の遊びは「曲あてクイズ」

イントロを聞いて分かった人がダッシュしてピンポンを押して答えるクイズです。

体育館は底冷えでしたが、楽しい笑い声が響いていました。

準備や司会をしてくれた委員会のみなさんに感謝ですね。

卒業まであと少しですね。

 

1/24 学校のようす

今日の理科学習のようす

3年生はじしゃくの極の性質を調べ、リニアモーターの原理も学びました。

I

5年生は「もののとけ方」

より溶かすために、水の量を増やすとどうなるかの実験。

食塩とミョウバンを比較実験です。

4年生は金属の熱の伝わり方の実験。いろいろな形の金属で試しました。

6年生は「てこ」を利用した道具を「支点・作用点・力点」で3種類に分けました。

給食感謝週間で牛乳配達して下さる方にお手紙をお渡ししました。

今期一番の冷え込んだ朝でした!

明日まで寒波の影響で寒くなりそうです・・・

あったかいお鍋が恋しくなりますね。

ちなみに今日の給食は「トマト鍋」でした。