学校からのお知らせ

2014年7月の記事一覧

先生たちも研修に励んでいます

 
夏休みの先生たちは、三者相談や部活動のほか、自分たちの勉強のために研修に励んでいます。昨日は、道徳教育・特別活動について研修した後、午後からは、「救命救急法」の研修を行いました。本校が青少年赤十字加盟校であることから、日本赤十字社宮崎県本部に講師を依頼し研修しました。はじめに、日赤の活動を紹介していただき、その後、「心肺蘇生法の実習」、「AED操作実習」を行いました。教師が救命救急法の研修を受けることで、「命をまもる」方法や意識をもつことができます。実際に使うことがない方がよいのですが、いざという時のために一生懸命に実習しました。その後、座学でしたが、「気道異物の除去の方法」と、「熱中症の症状とその対応」について学びました。
 
0

宮崎県中学校総合体育大会結果(本校分)

 先週、7月24日(木)、25日(金)、26日(土)に出場しました宮崎県中学校総合体育大会の結果を掲載します。連日35度を超える猛暑の中でしたが、選手たちは一生懸命に戦ってくれました。
 7月25日(木) 女子バレーボール 対 高城中学校(都城) 0-2(2回戦敗退)
           水泳1500m自由形 枦元 第1位(九州大会へ)
 7月26日(金) 女子バドミントン団体  対 小林中学校(西諸) 2-1
                                     対 妻中学校(西都児湯) 0-2(2回戦敗退)
           弓道男子団体・個人(予選敗退)
              女子団体・個人(予選敗退)
 7月27日(土) 柔道女子個人-52kg級 児玉 第2位(九州大会へ)
           剣道女子団体 予選リーグ 対 東方中学校(西諸) 3-1 1分
                             対 唐瀬原中学校(西都児湯) 0-4 1分
                             対 椎葉中学校(東臼杵) 0-4 1分
                             対 東海中学校(延岡) 4-1
                             (2勝2敗 予選リーグ敗退)
           水泳100mバタフライ 枦元 第3位
           バドミントン女子個人シングルス 井上(ベスト8)
                        ダブルス   村岡・関谷(ベスト16)
                                森・杉田(2回戦敗退)
                                吉岡・中武(1回戦敗退)
選手の皆さん本当にお疲れ様でした。保護者の皆さん早朝より送迎や応援ありがとうございました。九州大会へ進む、枦元君(水泳)、児玉さん(柔道)おめでとうございます。疲れているとは思いますが、しっかり調整して九州大会へ望んでください。
 
 
           
0

夏休みの学習会頑張っています

 夏休みに入り、第2週です。今日は、1年生と3年生が補充学習会に参加していました。暑い中お疲れ様です。この学習会は各学年ごとに計画されています。
 1年生 7月24日、25日、28日、30日
 2年生 8月22日、25日、26日
 3年生 7月28日、30日、8月22日、25日、26日
このような計画になっているようです(具体的には学年通信・学級通信等でご確認ください)。それぞれの教室で一生懸命に取り組んでいました。
 午後からは、部活動に励む生徒たちや体育大会の準備をする生徒たち、とても元気よく取り組んでいます。猛暑ですので健康管理はしっかりとお願いします。
 今週の金曜日、8月1日は登校日です。夏休みの課題の中間点検を行う学年もあります。計画的に課題が終わっていっているでしょうか?8月1日に進むべきところを確認してください。
0

訪問演奏をしました。


 今年で3年目になる本庄中学校吹奏楽部による「ミューズの朝」(学校近くの老人ホーム)への訪問演奏会を先週7月20日(日曜日)に実施しました。今年は、3年生5名、1年生13名の計18名で演奏しました。1年生は5月に楽器が決まりそれからの練習でしたが3年生を中心にこの演奏会に向けて練習を重ね本番を迎えました。上手な演奏とはいえませんでしたが、心のこもった演奏に涙を流して聞いてくださった方や音楽に合わせて踊ってくださったり、一緒に歌って下さったりと、演奏する生徒たちとともに、とても楽しいひと時を過ごされているようでした。お礼に入所者の皆さんから「りんごの歌」を歌っていただきました。来年は上手な演奏ができるように頑張りたいと思います。
0

夏休みも生徒たち頑張っています

 夏休みに入り、第2週目になりました。今日は宮崎県中学校総合体育大会3日目になります。今日は、柔道競技女子個人戦(10:00~ 県武道館)、剣道女子団体戦(11:00~ 県武道館)、水泳競技(100mバタフライ 11:00~ 県総合運動公園水泳場)で行われます。頑張ってください。
宮崎県中学校総合体育大会の結果(本校関係分)は来週詳しく報告します。
 スポーツ面だけではなく、文化面でも頑張っています。平成26年度「青少年の主張宮崎県大会」が8月20日に行われます。この大会に、3年生の宇留島光優さんが出場します。この大会は、宮崎県青少年育成県民会議の審査を経て出場することができるものです。今年は少年の部(中学生)にお2,284点の応募がありその中から10点が選ばれ発表者として決定しました。とても素晴らしいことだと思います。頑張ってください。

0

始めの1週間が終わりました。

 夏休みが始まって早くも1週間が終わりました。暑い日が続いていますが、しっかりした生活が遅れていますか。夏休みの学習は計画どおりに進んでいるでしょうか。点検してみてください。
 さて、昨日より宮崎県中学校総合体育大会が行われています。昨日は女子バレーボールと水泳競技が行われました。女子バレーボールは善戦しましたが高城中学校にセットカウント0-2で惜敗しました。水泳競技では枦元君が1500m自由形で1位となり九州大会への出場権を得ました。本日の競技は、バドミントンと弓道です。13:30現在バドミントン競技が1回戦対小林中学校の2-1で勝利しましたが、2回戦対妻中学校に0-2で惜敗しました。弓道競技は団体戦を戦っているところです。選手の皆さんお疲れ様でした。保護者の皆さん送迎や応援ありがとうございました。
0

交通安全協会を訪問しました

 
 二十四節季の中で一番暑い時期とされる「大暑」が昨日でした。昨日の気温は35度を越えていたようです。今日も予報では35度を越えるようです。生徒の皆さんしっかりと熱中症対策をしてくださいね。
 今日から宮崎県中学校総合体育大会が開催されます。先日お知らせしたとおり、本庄中学校から、女子バレー・女子バドミントン・剣道・柔道・弓道・水泳に出場します。各競技の検討を祈っています。今日は先陣をきって、女子バレーボールと水泳競技に出場します。頑張ってください。また、バスケット部は県大会を支える補助員として参加します。大切な仕事です。頑張ってください。
 ところで昨日は、生徒会執行部と1年2組の代表が、日頃交通指導を行っていただいている高岡地区交通安全協会に、お礼の手紙とうちわを届けにいきました。先日生徒集会で他の方々にはお渡ししましたが、交通安全協会へは23日に伺うことになっていました。生徒会長の薬師寺君がお礼の言葉をお伝えし、1年2組の鎌田さんと杉尾君が国富町支部の代表者に手紙とうちわをお渡ししました。その後、国富支部長の小笠原さんからお話をいただき、末原交通地域課長から高岡警察署管内の自転車事故の現状を話していただきました。その中で「自転車は車両であること」「交通事故には賠償責任が科せられる場合があること」などをご指導いただきました。生徒会執行部で協議し、事故のない本庄中学校にするようにしてください。
0

地区別懇談会を行いました

 今日も部活動や三者相談に生徒たちが登校しています。猛暑のためか体調不良を訴える生徒がいます。生活のリズムはいかがでしょうか。「早寝・早起き・朝ごはん」や「快眠・快食・快便」の生活をしていますか。規則正しい生活を心がけて、健康なからだをつくり、部活動や学習会に参加してください。
 昨夜は、19:30からPTA地区別懇談会を行いました。お仕事でお疲れのところ、蒸し暑い夜でしたがたくさんの保護者の皆様と招待した区長さんがたが参加していただました。PTA会長・校長のあいさつの後、学校側から夏休みの生活について説明をしました。その後、校区内を5つの地区に分けて、学校からの説明に対する質疑、各地区の生徒の状況報告や各地区での課題等について協議しました。参加していただきました保護差の皆さん、各区長さん方お疲れ様でした。
 皆さんと協力して、生徒たちにとって事故のない有意義な夏休みにしていきたいと思います。 
 生徒の皆さんしっかりした夏休みを送ってください。

0

国富町ふれあい短歌大会表彰式がありました

 
 
今日は、夏休みに入り、初めてのウィークディです。学校では、部活動と3年生の三者相談が行われています。今日もとても暑い日です。熱中症対策をお願いします。終業式では、「部活動中は15分ごとに水分を取ってください。」と指導しました。
 先日7月20日(日曜日)に第27回国富町ふれあい短歌大会表彰式がありました。本校3年生の園田健志君が中学生の部最優秀賞に輝きました。表彰式では、河野利美町長から表彰していただきました。おめでとうございます!!本校からは、259首応募し、園田君の最優秀賞の他に、佳作に3首選ばれていました。入賞おめでとうございます。作品と生徒名は次のとおりです。来年も全校生徒で優秀な作品をたくさん応募しましょう。
 最優秀賞 園田健志
    「吹きぬける風に潮の香感じると心が躍るああ海に来た」
 佳   作 長嶺一毅(1年生)
    「風吹いて近所のにおい持ってくる春には草木冬にはたき火」
 佳   作 武田鮎美(3年生)
    「くもの巣に小さな雨がひっかかりキラリと光るキレイな季節」
 佳   作 日髙晴菜(2年生)
    「白い雲青のキャンバスにうかんでる明日はどんな絵になるのかな」
0

今日は海の日です

 
 今日は、海の日です。制定の趣旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」とあります。海洋国日本として海洋資源を守ることも大切な仕事です。私たち国富で生活している者としてできることは、海に流れ込んでいる河川をきれいにして、汚れた水を海に流し込まないことが一番ではないでしょうか。海洋汚染を防ぐ小さな取組がたくさん紹介されています。1つでも心がけてみてはいかがでしょうか。夏休みの自由研究のテーマとしてもよいかもしれませんね。
0

宮崎県中学校総合体育大会推戴式をしました

 7月18日に宮崎県中学校総合体育大会に出場する選手の推戴式を行いました。県大会に参加するのは女子バレー部、剣道部、社会体育での女子バドミントン、弓道、柔道、水泳の6競技です。各部の代表者が抱負を述べ、生徒会代表の鉾之原君が「宮崎地区の代表として頑張ってください」と激励しました。その後、女子バレー部キャプテンの武田さんと女子バドミントンの吉岡さんが、力強く選手宣誓をしました。
 暑さに負けず、自分に負けず、しっかり頑張ってください。みなさんの検討を祈ります。
 各競技の試合日程と場所は次のとおりです。
 女子バレーボール 7月24日(木)午後、宮崎市総合体育館 対 高城中学校
 女子バドミントン   7月25日(金)午前 高鍋町立体育館 対 小林中学校
 弓道          7月25日(金) 午前 宮崎県武道館
 剣道          7月26日(土) 午前 宮崎県武道館
 柔道          7月26日(土) 午前 宮崎県武道館
 水泳          7月24日(木)1500m自由形
              7月26日(土)100mバタフライ
応援よろしくお願いします。
             
0

結団式をしました

 7月18日に第68回体育大会の結団式をしました。体育大会実行委員長から「昨年の先輩方に負けない素晴らしい体育大会にしましょう」というあいさつから始まりました。次に各学級の保体委員がくじを引き、団編成がありました。その後、団長・副団長・団顧問の3人が団色を決めるゲームを行い、本年度の団編成が次のように決まりました。
 赤団 3年3組 2年1組 1年2組 団長 薬師寺君 副団長 加納さん
 白団 3年2組 2年3組 1年3組 団長 片山君  副団長 鶴里さん
 青団 3年1組 2年2組 1年1組 団長 財部君  副団長 高野さん
体育大会は、9月14日(日曜日)に行われます。今日から、生徒会総務、体育大会実行委員会、各団でいろんな準備を行い、当日を迎えます。生徒のみなさんしっかり頑張って、素晴らしい体育大会を作り上げてください。
0

終業式でした

 今日7月18日は、第1学期の終業の日でした。終業式では、各学年の代表生徒が1学期間を振り返り、発表をしてくれました。
 1年生代表の清水夏鈴さんは、集団宿泊訓練で学んだことを「伸ばしたいこと」「改善したいこと」と分析して発表しました。2年生代表の岩切真太郎君は学級副委員長としての振り返りのあと、部活動、学習面について振り返りました。3年生代表村上祐斗君は部活動や学習面、生活面を振り返り、受験生としての意気込みを発表しました。
 学校からは、学習面いついて永山先生から家庭での学習時間や課題の提出について、保健体育面では、相馬先生と横山先生や保健係から熱中症にかかったときの対応の仕方や健康診断の結果から治療の進め、生活面では、鳥枝先生から夏休みの暮らし方について指導がありました。
 明日から、44日間の夏休みが始まります。自分を成長させるために有意義な夏休みにしてください。また、事故のない生活に心がけてください。
0

交通指導のお礼をしました

 
 
今朝は、生徒集会でした。本年度の生徒総会で、「地域に貢献し、思いやりの心があるれる本庄中にするには」というテーマで協議し、その中で、「交通指導の方々にお礼の手紙を送る」ことを議決しました。今朝は、交通指導をして下さっている方々の代表者に来ていただき、全校生徒でお礼をしました。
 代表の高野瑞希さんが「暑い日も、雨の日も、いつも私達を見守ってくださりありがとうございます。皆さんが交通指導をしてくださったおかげで、私達は事故なく登校することができました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちを伝えるためにうちわと手紙を書きました。どうぞ受け取ってください。これから暑くなってきますのでお体にお気をつけください。」とお礼を述べ、各学級の代表者がうちわと手紙をお渡ししました。その後、全校生徒で「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」とお礼をいいました。
 交通指導をされる方々を代表して、交通指導員の福島雅雄様が「これからもがんばります」とお礼を述べられ、交通指導に立たれていて感じておられる『あいさつ』についてお話をされ、最後に「これからも元気よいあいさつをしましょう」と結ばれました。
 生徒の皆さん、今日の感謝の気持ちをいつまでも持ち続け、交通安全に努めるとともに、元気のよいあいさつで地域に貢献してください。
 生徒会役員の皆さん、生徒総会で議決したことが実現して、よかったですね。これからも「くじけぬ心 チャレンジ精神 今こそ団結 本庄中」のスローガンの下、よりよい本庄中の姿を築くためにがんばってください。
0

熱中症に注意しましょう

 今日11:00に気象庁は「九州南部(宮崎県・鹿児島県)が16日ごろに梅雨明けしたと見られる。」と発表しました。今朝はすんだ青空で、湿度も高くなく、すがすがしく感じました。これから夏本番です。今日も12:00ごろ気温33度、湿度58%でした。しっかりと暑さ対策をしていきたいですね。
 さて、夏一番気をつけたいのは、やはり熱中症ですね。水分をこまめにとることが一番の対策だそうです。スポーツドリンクを必要量とる(スポーツドリンクには糖分が含まれているものがありますので取りすぎに注意しましょう)、麦茶と梅干でも効果的だそうです。ただ、もっと大切なことは「健康なからだづくり」だそうです。規則正しい生活、規則正しい食事等で、健康なからだをつくり、気温の変化に対応できるからだをつくることも忘れてはいけません。疲れているときにいろんな病気が心配されるものです。学校で体調不良を訴える生徒の多くは、睡眠不足や朝食の欠食が一つの要因となっています。
 これから迎える夏休み、規則正しい生活を心がけてください。またそんな計画を立てるように指導をしています。ご家庭でもご指導ください。お願いします。
0

読書の日です

 今日も蒸し暑い日でした。この蒸し暑い中、生徒は学校生活をがんばっています。夏休みまであと3日です。無事に1学期が終了するとよいですね。
 この時間は、部活動や社会体育に励んでいる生徒たち、部活動が終わって家庭で受験のためにがんばっている3年生と、それぞれだと思います。学校では、吹奏楽部の「宇宙戦艦ヤマト」の演奏や校庭を走る生徒の「オールファイト」の掛け声、指導する先生方の声が聞こえています。生徒たちの元気が、学校の元気です。がんばってください。
 さて、今日は15日です。「読書の日」「ノーテレビ・ノーゲームディ」と設定されています。少しの時間でもよいですから「本」を開いてみましょう。何か感じるものがあると思います。短い時間しかない人は、新聞記事や読者の投稿している記事を読むこともよいのではないでしょうか。いろんな人も意見や考え方に文字を通して触れることも大切だと思います。
 最近読んだ詩集「くじけないで」柴田トヨ の中から「ことば」を紹介します。
    何気なく   言った ことばが    人を どれほど    傷つけていたか
    後になって    気づくことがある   そんな時  私はいそいで   
    その人の    心のなかを訪ね    ごめんなさい    と 言いながら
    消しゴムと    エンピツで    ことばを修正してゆく
 90歳から詩人となられた方の詩集の1編でした。
0

梅雨明け間近か?

 昨日は、奄美地方で「梅雨明けしたようだ」と発表されました。宮崎の梅雨明けもそう遠くないところにありそうです。いよいよ夏本番ですね。ところで、中学生の夏休みは、いろんな意味をもっています。「夏休みの課題をやり遂げる。」「部活動に休まず参加する」「家族の一員として家庭の仕事をする。」などなどですね。このほか、「夏を制するものは受験を制す」といわれますので、3年生にとっては、将来を左右する夏休みになります。
 そこで、夏休みを1週間後に控えて、夏休みの計画をしっかりと立ててくださいね。夏休みは7月19日(土曜日)~8月31日(日曜日)までの44日間です。夏休みを登校日を柱にして、7月19日~7月31日までを前期、8月1日~8月20日までを中期、8月21日~8月31日までを後期として、3つの大きい目標をたて、その目標を達成するために、計画を立てていくとよいかもしれません。だらだらと時間だけが過ぎるような夏休みにはしないでください。1日の24時間を有効に活用できる1日の流れを作るのもよいと思います。有意義な夏休みにしてください。
0

第1学期最終週です

 今週の金曜日、7月18日は平成26年度第1学期の終業の日になります。今週は1学期を振り返り、夏休みの目標を立てることになります。1学期をしっかりと振り返ってください。
 今週の主な予定です。
  7月14日(月)火曜日の時間割 5校時 国際交流学習
          6校時 専門委員会 脊柱側わん検査(2年)
  7月15日(火)月曜日の時間割
           読書の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ
  7月17日(木)生徒集会
  7月18日(金)第1学期終業の日 給食実施 6時間授業
 7月11日(金)~7月20日(日)は夏の交通安全県民総ぐるみ運動期間になっています。
 自転車は軽車両であり、道路交通法等を遵守しなければならないことは知っていると思います。「交通ルールを守ることを知っている」ではなくて「交通ルールを守っている」本庄中学校生徒でありたいですね。みんなで交通ルールを守り、事故のない国富町にしていきましょう。
0

防犯・サイバー犯罪対策教室を実施しました

 昨日7月11日(金)5時間目、保護者と生徒が一緒に「防犯・サイバー犯罪対策教室」を実施しました。高岡警察署生活安全係長 児玉さんの指導のもと実施しました。はじめに「ココロノスキマ」というDVDを視聴し、その後、児玉さんの講話でした。「スマホ」「携帯」「通信機能のついたゲーム機」等の端末機はインターネットを通じて全世界につながっていること。「自分だけは大丈夫」という考えは通用しないこと。サイバー犯罪は、「心のすきま」や「人間のよわさ」を狙っておきていること。など、生徒に配付した資料をもとに説明をされました。一緒に聞かれていた保護者の方々も真剣に聞かれていました。
 終わりに、生徒代表の湯村君が「自分は、人からされていやなことは、絶対に人にしないようにします。機器を正しく使い、犯罪にあわないようにします」とお礼を述べました。
 生徒の皆さん、利用したらいけないサイトは利用しない。知らない人とメールしない。いやなことは人にしない。などを守って犯罪被害者にならないようにしてください。
 保護者の皆さん、今日の資料をもとに、ご家族で話し合って、フィルタリングをかけたり、使用の約束を定めたりして正しく使用できるようにしてください。また、大人が自ら正しい利用方法を示していくことも大事だと思います。

0

参観日でした

 今日は、1学期最後の参観日でした。4校時参観授業、5校時防犯教室(明日紹介します)、学級懇談、学校保健委員会の計画でした。参観授業では、保護者の前で一生懸命に授業を受ける生徒の姿が見られました。学級懇談では、夏休みの過ごし方についての話もあったと思います。この夏休みに事故のないようにしていきたいと思います。
 学校保健委員会は、残念ながら時間とれずに取りやめ、改めて計画することにしました。今回のテーマは「歯の健康」と「食育」に関することでした。その中で、「歯の健康」については、むし歯の治療について紹介するところでした。本校の本年度の歯科検診の結果、むし歯やむし歯になりそうな歯のある生徒は57名(全校生徒269名中)でした。とても素晴らしい結果です。ただし、むし歯の治療率は現在0%だそうです。毎年むし歯の治療率は低いそうです。むし歯は他の病気と違い、ほっておいても治りません。悪くなるだけです。早めに治療に行くとすぐに治療は終わりますし、痛さを感じることも少ないそうです。むし歯が進行しないうちに早めに治療してください。今年は、むし歯治療率100%になるようにしましょう。歯科検診の結果は、ご家庭に通知が届いているそうです。
 
  昨日、被害もなく過ぎてくれた台風8号でしたが、1週間前に発生した場所と同じようなところで台風の卵が発生しました。気になるところです。今後の動きに注意していきたいですね。
0

台風が通過しました

 11:00現在、台風は宮崎市を通過し、日向灘にいるようです。学校は今日は臨時休校です。今回の台風では、校舎等への被害は出ていません。生徒たちの家庭や地域では、いかがだったでしょうか。台風は通過してもまだまだ気を抜いてはいけません。国富町にはまだ強風注意報・雷注意報が出ています。また、河川はまた増水しています。昨日の指導どおり、今日は外出を控えてください。
 明日は、昨日の文書のとおり、通常登校の予定です。時間割を確認して、忘れ物をしないようにしましょう。
 明日の日程  明日は参観日で特別校時です。3校時終了後給食を実施します。
    給  食  11:30~12:05
    昼休み   12:05~12:50
    4校時    12:50~13:40(参観授業)
    講  話  13:55~14:45(サイバー犯罪防止関係)
    帰りの会  14:55~15:05
    学級懇談 15:15~16:00
    学校保健委員会 16:10~16:40
保護者の皆さん 夏休み前の参観日です。ぜひ参加してください。
0

台風接近に備えましょう

 今日は、台風接近に備えて、13:05には帰りの会をおわり、全生徒13:30までには下校しました。生徒たちには、自転車通学生には、「点灯して下校する」ように指示し、全生徒には「河川に決して近寄らない」「外出の禁止」を伝えたところでした。また、明日の臨時休校をお知らせする文書に7月11日(金)の時間割を加えて生徒たちに持たせました。ご家庭でご確認ください。下校指導をかねて、本校職員が「青パト」でこう区内の巡回を行いました。風水害に対する防災情報は、国富町のHP⇒防災情報⇒風水害の防災についてで入ってくとわかり安く説明してあります。勉強してみてください。
 国富町でも避難場所の開設が案内されました。他の市町村では非難準備情報も出されています。安全第一の行動をとってください。
0

学校訪問でした

 今日は、国富町教育委員会が計画します学校訪問でした。国富町教育委員会から、豊田教育長、小田教育委員、鈴木スクールサポーターの3名、中部教育事務所から塩月教育推進課長他指導主事3名の合計7名の先生方にきていただき、授業の様子等を参観していただきました。生徒の挨拶の様子や授業態度などたくさんほめていただきました。生徒たちもいつもと違う雰囲気の中でしたが、一生懸命にがんばっていました。生徒の下校した後、職員で研修をしました。
 ところで、大型で非常に強い台風8号が沖縄地方を暴風雨に巻き込みながら北上しています。明日以降国富町に影響が出てくる心配が出てきました。国富町では、校長会と協議の上、次のように対応することになりましたのでお知らせします。(本庄中学校の場合です)
 明日、7月9日(水曜日)は通常登校、午前中短縮授業4時間、
                  給   食 12:10~12:45
                  帰りの会 12:55~13:05
                  全生徒下校
 明後日 7月10日(木曜日) 臨時休校
明日の午後から明後日にかけて、絶対に外出しないでください。特に河川には絶対近づかないでください。お願いいたします。

0

弁当の日でした

 
 今日は、「弁当の日」でした。生徒が自ら作ることを願って、家庭科で取り組んだり、給食の時間に指導をしたりして取り組みました。各学級とも上手にできた弁当をうれしそうに食べている生徒の姿が見られました。生徒の作った弁当の写真は、フォトアルバムで紹介します。今回自分で作ることのできなかった生徒は、次回には、1品でもよいので自分の作品を入れるようにしてください。弁当の作り方をご指導いただいたご家族のみなさんありがとうございました。
 ところで、台風8号の接近心配ですね。沖縄の方は今夜には「特別警報」を発令する可能性があるとのことです。被害がないことを祈ります。
 私たちは、台風の接近に備えて、今から準備をしておきたいものです。たとえ、台風がそれて空振りになったとしても、被害がなければそれでよいのではないでしょうか。避難場所や連絡の取り方をまずはご確認ください。
0

今週も予定がいっぱいです

 朝7:00から実施した「第1回本庄中クリーンプロジェクト」たくさんの生徒が参加してくれました。ありがとうございました。皆さんのボランティア精神は国富町をきれいにすることに貢献しました。「町をきれいにする気持ち」をこれからも持ち続けてくださいね。お疲れ様でした。
 7月4日に台風8号が発生し、接近しいるようです。今週の計画に影響が出なければよいのですが、心配しているところです。
 さて,今週は、来客の多い週です。落ち着いてがんばりましょう。
 7月7日(月) 弁当の日(手作り弁当に挑戦し、もってきましょう。)
 7月8日(火) 学校訪問(職員の研修会のため、給食実施後3:50に下校します)
 7月9日(水) 火曜日の時間割です
 7月10日(木) 2学年集会 スーパーティチャー授業公開
 7月11日(金) ALT訪問 学校参観日 防犯教室 学校保健委員会
    3校時後給食  給   食 11:30~12:05
              昼休み   12:05~12:50
              授業参観  12:50~13:40
              講   話  13:55~14:4(防犯サイバー犯罪対策教室)
              学級懇談  15:10~16:00
              学校保健委員会 16:10~
1学期も残り2週となりました。しっかりとがんばりましょう。
0

吹奏楽部もがんばっています

 
 Tシャツを作りました。
いろんな場面で演奏してくれる吹奏楽部です。現在の活動の様子を紹介します。
吹奏楽部長 三原 梨里さん
私たち吹奏楽部は「ミューズの朝 国富」と「体育大会」での演奏を成功させるための練習に励んでいます。施設の方と楽しめる演奏会にすることと、体育大会を盛り上げる演奏ができるようにこれからの練習にはもっと気合を入れて取り組みます。
 吹奏楽部の皆さんこれからもがんばってくださいね。
0

今週もがんばりました

 先週各学年ともに大きな行事を終わり、今週の生徒たちの動きが心配されましたが、生徒たちはがんばってくれました。このがんばりはきっと次につながるがんばりになると思います。
 さて、先日も紹介しましたが、来週の月曜日、7月7日は「弁当の日」になります。季節がら弁当の痛みやすい時期です。日本人の弁当は、昔から「痛まない工夫」がたくさん伝えれれています。この機会にぜひ、親から子へと伝えてください。大切な伝統です。よろしくお願いします。
 ところで、本日午前9時に、心配していた台風が発生しました。現在予想されている進路は、8日くらいに接近し、9日んは上陸する進路となっています。その関係で今後の天候が不安定になるかもしれません。
 6日(日)に予定している「クリーンプロジェクト」についてにつきまして、天気予報を確認しているところですが、現在の状況であれば実行できるのではないかと判断しています。当日の朝、少しでも雨が降った場合は中止とします。判断が分からない場合は、6:00~7:00の間に学校へ連絡してください。
0

梅雨の中休み?

 今日は、とても激しい雨に見舞われました。国富町の1時間雨量が14mmだったようです。梅雨の終わりを感じさせるような雨でした。しかし、天気図的には、前線の位置が南にあるので、まだまだ梅雨は続きそうです。もうしばらく梅雨と付き合うことになりそうですね。南の方には台風の卵も発生したようです。動きに気をつけておきたいものです。
 ところで、昨夜からの雨で、河川が増水しています。決して危険な行為はしないでください。中学生です。中学生らしい判断をしてください。
 明日からしばらくは天候に恵まれるようです。体調の管理をしっかりして、疲れをためることのないように、熱中症にならないように十分気をつけましょう。
 期末テストの結果が出ているのではないでしょうか。今回の結果を十分反省し、次回おなじ失敗をしないようにしましょう。学級担任と対策を相談することも1つの方法でしょう。
0

キャリア教育講演会を行いました

 今日の5時間目、全校一斉にキャリア教育講演会を行いました。講師はライフ・サポートYOU代表 橋口愛子 先生にお願いしました。演題は「社会が求める人材(職業人)」として講演していただきました。お話の中で採用時に求められる力として「協調性」「責任感」「積極性」を持ち合わせた人材だそうです。また、「コミュニケーション能力」として次の3つの力が必要だといわれました。
  ○ 相手の話を正確に受け取る力
  ○ 相手に正確に伝わるように話す力
  ○ 伝えられた仕事を正確に進めていく力
このほか、社会人として求められることを、中学校生活で学習していることを伝えていただきました。「中学校生活でしっかり学習することで、心が豊かに育ったり、生きていくのに自分の力になる知識が身についたりする。最大限努力したことで達成感が生まれる。努力した人は、自分が困難にぶつかっても「大丈夫だろう」と思える。」
 生徒たちにとって、将来に向かって必要になることを自分の経験を通して伝えてくださいました。
橋口先生、ありがとうございました。
 生徒の皆さん、家庭で講演の内容をご家族に伝えてくださいね。
0

7月に入りました

 7月に入りました。陰暦では「文月(ふづき・ふみづき)」といわれ、「短冊に歌や字を書き、書道の上達をいのった七夕の行事にちなみ、「文披月(ふみひらきづき)」が転じたといわれています(他にもいろんな説があります)。七夕には短冊にお願い事を書いてお祈りしてはいかがでしょうか。
 さて、本庄中学校では、昨日から夏服期間に入りました。伝統ある制服です。正しく立派に着こなしてください。制服の着こなしで重要なことは、「清潔であること・折り目正しいこと」だと思います。中学生です。自分の制服を自分で整えれるようになるとよいですね。
 ところで、昨日・今日と体調の優れない生徒や集中力に欠ける生徒がいるようです。疲れているのでしょうか。帰宅後の生活を工夫して、早めに休んで疲れを取ってください。
 7月7日(月)は生徒が自ら作る「弁当の日」です。早めに献立と購入計画を立て、前日にあわてることのないようにしてくださいね。ご家庭でも「家庭の味」を伝えてはいかがでしょうか。楽しい会話の時間になると思います。
0