学校からのお知らせ

2016年2月の記事一覧

2月最後の日曜日です

 2月も残すところ、今日、明日の2日間となりました。2月は逃げる月のように早く過ぎていったようです。早いもので今週の火曜日からは本年度の最後に月、3月に入ります。1,2年生は1ヶ月で本年度をまとめあげててください。3年生は中学校生活も残り3週間です。これから「最後の〇〇」といった言葉がたくさん出てくると思います。それまでに、3年間をしっかりとまとめておいてください。
【今週の主な予定】
読書推進旬間(3月) 2月29日~3月4日
安全点検週間 2月29日~3月4日
 2月29日(月) 普通授業
 3月1日(火) 先輩の声を聞く会(朝自習時間)
          小中合同あいさつ運動 高等学校卒業式
 3月2日(水) 特水校時 ⑤学活
          ⑥学級・全校専門委員会
 3月3日(木) 普通授業 AKE(1,2年朝自習時間)
          ⑤,⑥総合的な学習の時間
 3月4日(金) 普通授業
0

暖かい土曜日です

 今日は、春を感じさせる暖かい土曜日です。1,2年生は部活動や社会体育に励んでいることだと思います。3年生は受検のために頑張っている生徒がほとんどではないでしょうか。すでに進学先が決まった生徒たちも、高等学校に入学後のことを考えると今は遊んでいる場合ではないと思います。少なくとも、3月8日、9日に行われる県立高等学校一般入試が終わるまでは、頑張っている同級生のためにも共に頑張ってください。
 昨日は国富町立図書館で本年度の国富町読書感想文コンクールの表彰式がありました。本校からは、2年生の鈴木みうさんと3年生の浜崎明音さんが表彰を受けました。おめでとうございます。

本校の入賞者は次の通りです。 
  【3年生の部】(作品題名)
  優秀賞 浜崎 明音さん(永遠の0)
  佳 作  井上 七海さん(歌え!多摩川高校合唱部)
  佳 作  久壽米木 鈴瑛さん(「五体不満足」を改めて読んで)
 【2年生の部】
  最優秀賞  鈴木 みう さん(あふれる愛)
  佳 作 德留 和典くん(新撰組が教えてくれたこと)
  佳 作  鎌田 弥優さん(忘れる必要はない)
 【1年生の部】
  佳 作  押川 賢支郎くん(僕の強さ)
  佳 作  楠木 梨里さん(エドウィナからの手紙を読んで)
  佳 作  日髙 奈那子さん(「ふたり」を読んで)
0

週末になりました

 今朝も肌寒さはありましたが、日の出が早くなったせいか(日の出時刻は6:46)明るい朝を迎えたました。何人かの生徒たちは、登校後すぐに清掃活動をしてくれたり、花壇の手入れをしてくれたり、アルコール消毒を手伝ったりと様々な活動をしてくれています。早朝からありがとうございます。皆さんの活動のお陰で、朝から学校が活動的になっています。これからもよろしくお願いします。
 今日の昼休みは、卒業式の歌の男性パートの練習でした。給食時間に生徒会の中央委員会が放送で呼びかけ、練習を行います。全校生徒で素晴らしい卒業式を演出するために一生懸命に練習に励んでいます。日に日に素晴らしい歌声に育ってきています。頑張れ本庄中生!!
0

読書週間です

 今朝は寒く感じましたが、日中の日だまりは暖かさを感じた生徒も多かったのではないでしょうか。あと1週間弱で3月を迎えます。この頃になると太陽の光も力強さを増しているように感じています。このエネルギーを生徒たち全員が感じて、大きく羽ばたいてくれるとよいですね。
 今日の昼休みは、卒業式の歌の練習は女声パートで行いました。昨日は男声パートが体育館での練習日でしたが、女子生徒の歌声が校内から聞こえていました。今日も伴奏の練習をしている生徒もいました。卒業式を成功させるために生徒たちも頑張っているようです。また、2年生は球技大会の話し合いも行っていました。もちろん、陽気に誘われて外で元気よく遊ぶ生徒もいました。それぞれに昼休みを有効活用しているようでした。

 今週の1,2年生は朝自習時間に読書活動をしています。いつも読書をしていない生徒も、このときは一生懸命に読書にしています。読書週間を通して読書に興味をもち習慣化してくれると良いのですが、なかなかそうはいかないようです。学年末テストの終わった今回の読書週間では、今まで以上に本を読んで欲しいと願っています。
0

特水校時でした

 昨日降り続いた雨も上がり、今日は良い天気でした。日中は気温も上がり過ごしやすい1日でした。この後、寒気が入り冬型が強まるようです。寒暖の差で体調を壊している生徒もいるようです。体調の管理をしっかりとしてください。

 今日は特水校時で、朝自習時間を省いての6時間授業の設定でした。午前中は4時間授業を行い、5校時に学級活動で3月11日(金)に計画している「自然体験学習」の準備を話し合いました。この「自然体験学習」は生徒たちの保護者が本校に在学してる時には、すでに行われていた伝統行事で、本庄川の河川敷(向高)で共同調理を行う送別遠足です。調理計画・食材の買い出し計画など、ほとんどを生徒が計画して行います。天候に左右されやすい行事ではありますが、生徒たちも毎年楽しみにしています。今年はどんな調理計画を作成してくれるでしょうか。いろんなアイディアが出てきているようです。5校時の学活のあと、6校時は教育相談の時間として活用されました。

0

生徒集会を行いました

 今朝は、冷たい雨の中の登校でした。生徒たちはいつものように元気に登校してきました。今日は朝の時間帯で生徒集会を行いました。今回の生徒集会は、生徒会活動として学級役員が中心となり各学級で行いました。内容は3月11日(金)に計画している「自然体験学習」の中の送別行事で使う自己紹介カードについて、学級役員から説明がありグループごとに作成していました。 当日は、天候に左右されますので、ぜひ良い天気になって欲しいですね。

 今日は、2年生の菊田和香葉さんが校長室に生け花を飾ってくれました。菊田さんは生け花を学んでいるそうで、学習した花を校長室に飾ってくれています。来校されるお客さん方も心を和ませておられます。いつもありがとうございます。
0

歌の練習を始めました

 今日は終日曇り空で肌寒さを感じる1日でした。今週の水曜日まで教育相談週間として設定がしてあります。いろんな相談ができると良いですね。
 さて、3週間後の3月16日(水)は、本年度の卒業式を行います。今まで少しずつその準備をしてきました。今日からは、新しくなった体育館を利用して、卒業式の歌の練習を始めました。今日は全年生のソプラノパートが練習していました。これから2月中は昼休みを中心に体育館でバートや全体練習を行います。3月は帰りの会で歌の練習を行います。
 毎年卒業式では素晴らしい歌声で卒業生と送り出しています。今年も卒業する3年生のためにしっかりと練習して素晴らしい歌声を披露してください。

 昼休みは、合唱の練習の他、外で元気に遊んでいる生徒や教室や図書室で勉強をしている3年生、自然体験学習の準備をしている生徒会役員など、それぞれの立場で頑張っていました。
0

新しい週のスタート

 今日から新しい週が始まります。今週は読書推進週間として設定します。1,2年生は朝自習時間に読書活動を行います。普段なかなか読書をしない生徒は、この期間だけでもたくさんの本を読んでください。学年末テストも終わったので、家庭学習の時間に読書の時間を入れてもよいのではないでしょうか。これからは、来年度になる新しい学年で困らないように、いろんな学びをしてください。
【今週の主な予定】
読書推進週間 2月22日~26日
教育相談 2月18日~24日
 2月22日(月) 教育相談(放課後)
 2月23日(火) 生徒集会(朝) 教育相談(放課後)
 2月24日(水) 特水校時 5校時 学活(自然体験学習関係)
           6校時 教育相談
 2月25日(木) 普通授業 6校時 総合的な学習の時間
 2月26日(金) 普通授業 ヤングアシスタント
           給食訪問(1-3)
0

2月も残り10日です

 今日は20日です。2月も残り10日となりました。2月は「逃げ月」といわれるように28日(今年はうるう年で29日です)と短いのであっという間に終わります。残り10日間を大切に使ってください。
 3年生は、中学校で学べる日数(卒業式までの日数)が10日+16日で26日となりました。まだ受検の残っている生徒が大半です。受検日の3月8日、9日の二日間に全力で受検できるように体調を整えて、計画的な勉強を進めてください。また、すでに進学する高等学校が決まったり内定をしている生徒も、これから受検する生徒と共にしっかりと勉強してください。その理由は「皆さんは高等学校でしっかり学んで資格を取ったり、上級学校に進学したりすることを望んでいます。高等学校に入る前に、気を抜いていると入学後大変な目に遭います。だから今からの勉強で手をぬかないでください。」 
 1,2年生すぐに自分の番がきます。特に2年生は自分たちが受検することになる期日まで、1年を切っています。目標をしっかりともって頑張りましょう。
 そんな意味でも、3学期の残りの時間を大切に使っていください。頑張れ本庄生!!
0

学年末テスト終了

 今朝は寒く感じましたが、日中は天気も良く暖かい1日でした。予報では夜から雨になるようです。現在低い湿度も回復すると良いですね。インフルエンザの猛威が近くまで忍び寄っているようです。感染しないように頑張りましょう。
 今日は、二十四節気に1つ「雨水(うすい)」です。調べてみると「空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。」と紹介されていました。この頃から「三寒四温(さんかんしおん)」を繰り返しながら春へと近づいていきます。」と続いていました。日中の長さも一日一日と長くなり、季節は確実に春に向かっているようです。
 今日で学年末テストが終わり、これから、本格的に本年度のまとめをする時期となりました。「学習内容のまとめ」、「現学年としてしておかないといけないことのまとめ」など、それぞれの立場でたくさんのまとめがあると思います。3年生として、2年生として、1年生として本年度をしっかりとまとめ、次年度へつながるようにしてください。
 来週は読書週間として設定します。今年、どれだけの本を読み、どれだけの学びがあったでしょうか。今日でテスト勉強から解放される1,2年生は少しでも読書に親しみ、自分の引き出しを増やすと良いと思います。読書で得た知識は、将来きっと役立つと思います。今日のところは、来週の読書週間で読む本を準備してください。
【学年末テストの終わった3年生】
0

学年末テスト初日

 今日から学年末テストが始まりました。生徒たちは登校後すぐにテスト勉強を開始していました。昨日は、午後から十分に勉強することができたと思います。出来具合に手応えを感じた生徒が多かったのではないでしょうか。
 今日の午後は、1,2年生は教育相談、3年生は面接指導でした。相談や面接指導を受けている生徒以外は、テスト勉強をする時間に充てられていたので、今日も明日のテスト教科を勉強することができたのではないでしょうか。今日も一斉下校でしたので、帰宅後にも計画的な勉強に励んでくれていると思います。頑張れ本庄中生!!
【明日のテスト】
 1年生 数学 国語 社会
 2年生 国語 社会 理科
 3年生 英語 社会 数学
4時間目からは、金曜日の④⑤⑥の時間割(一部変更)です。
【今日まで一斉下校です】
 テスト期間中のため、部活動を提起しています。そのため、生徒たちは16:30には正門を出るように指導しています。一斉下校後は各自帰宅し、テスト勉強を行う事になっています。
0

明日から学年末テスト

 今朝も寒い朝でしたが、生徒たちは元気に登校してくれました。今日は、 町内の先生たちの研修会「国富町教育研究会総会」が行われるため、午前中授業でした。3時間目まで授業をし、給食・帰りの会・下校指導と12:30までには全生徒を送り出しました。帰りの会では、どの学級も「学年末テスト前日です。生徒の皆さん、午後は自宅でしっかりとテスト勉強に励んでください。」と指導して帰宅させました。生徒たちは各家庭で一生懸命にテスト勉強に励んでいると思います。お疲れ様です。明日のテストでは勉強の成果が出てくれるとよいですね。
【明日のテスト】
 1年生 英語 保体 理科
 2年生 英語 保体 数学
 3年生 理科 保体 国語
4時間目は木曜日の④、5,6校時は1,2年生が教育相談、3年生は面接指導となっています。
【一斉下校です】
 テスト期間中のため、部活動を提起しています。そのため、生徒たちは12:30には正門を出るように指導しています。一斉下校後は各自帰宅し、テスト勉強を行う事になっています。
0

体育館が使えます

 今朝は,予報通り寒い朝でした。最低気温が0℃前後だったでしょうか。今朝は寒い中でしたが、全校集会を行いました。集会は、「体育館の完成に伴い、感謝の心と大事に使用しようとする心を育てる」ことを目的に行いました。校長から「この体育館は、これから何十年も本庄中学校の生徒が使う体育館です。今日から新しい体育館を使える皆さんも、10年後の中学生も、そして、皆さんの子供たちも、今のようなきれいな状態で使えるようにしていくことが今の本庄中学生の使命です。・・・皆さんの施設や物を大切にする心に大きく期待しています。」と話がありました。その後、体育科の貴嶋先生から、「体育館使用上の注意」の話があり、全校集会を終わりました。
 昨年の10月22日から昨日まで述べ5ヶ月間、117日の期間をかけて改修工事をしていただきました。国富町には大きな予算を支出していただきました。いろんな方々に感謝し体育館を使用してください。生徒の皆さん、大切に使ってくださいね。
 なお、体育館の夜間開放は、教育委員会と相談した結果、4月からになる予定です。

【一斉下校です】
 テスト期間中のため、部活動を提起しています。そのため、生徒たちは16:30には正門を出るように指導しています。一斉下校後は各自帰宅し、テスト勉強を行う事になっています。
0

2月第3週スタート

 昨日まで南風が強く吹いて暖かい日が続いていました。昨日の報道では「春一番(はるいちばん)」が観測された話題がたくさん紹介されましたが、この「春一番」には定義があるようで、調べてみると「おおむね、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする。」と紹介されていました。本県では春一番とはならなかったようですが、暖かい日でした。
 今日は一転して西風が強く、寒さがぶり返してきました。日中の最高気温も10℃前後ではなかったでしょうか。今週は冬らしい天候が続くそうです。寒さや病に負けず頑張りましょう。
 先日の雨で、インフルエンザは少し落ち着くのではないかと勝手に思っていますが、やはり気は抜けません。生徒たちには、手荒い・うがい・喚起などを指導しています。また、毎朝、全校保体委員長の春吉さんと副委員長の中村さんが生徒玄関で、アルコール消毒を行っています。登校してくる生徒たちの手にアルコール消毒を行い、インフルエンザや風邪の罹患に気を付けようとする意識を高めていくようにしています。生徒たちの努力で今のところ、罹患者はごく少ない状態で進んでいます。このままの状態で、流行期が終わると良いですね。
0

2月も残り半分です

 今日まで暖かい日が続くようですが、明日からまた寒さが訪れるようです。体調管理をしっかりして、風邪やインフルエンザに罹患しないようにしましょう。
 さて、今日は14日、2月も半ばとなりました。2月も残り半分です。ということは、今の学年も残り1ヶ月半、3年生は卒業式まで1ヶ月と2日ですね。今の学年でやり残しのないようにしましょう。今週の水曜日は、 町内の先生たちの研修会「国富町教育研究会総会」が行われるため、午前中授業になります。学年末テスト前日です。生徒の皆さん、午後は自宅でしっかりとテスト勉強に励んでください。
【今週の主な予定】
学習態度徹底旬間 2月9日~18日
部活動停止期間 2月15日~18日
県立高等学校一般入試出願期間 2月17日~19日
教育相談期間 2月18日~24日
 2月15日(月) 普通授業 読書の日 
           県立推薦入試内定発表
 2月16日(火) 普通授業 全校集会(予定)
 2月17日(水) 水曜校時①②③給食・帰りの会・一斉下校
           国富町教育研究会総会
 2月18日(木) 学年末テスト①②③ 教育相談⑤⑥
 2月19日(金) 学年末テスト①②③ 教育相談(放課後)
2月の読書週間は期末テスト後 2月22日~26日に設定します。
0

朝が明るくなりました

 今日は土曜日です。部活動や社会体育で頑張っている生徒も多いと思いますが、来週の木曜日・金曜日に学年末テストが全学年行われます。その準備も忘れないようにしてください。1,2年生は3時間以上、3年生は4時間のテスト勉強をするように指導しています。計画的な勉強をしましょう。
 最近登校時間帯が明るくなったように感じていましたので、日の出や日の入りの時刻を調べてみました。日の出は、2月12日が7:00、今日13日が6:59でした。日の出がついに6時台になりました。これから春に向かってだんだんと早くなります。また、日の入りは今日が17:58だそうです。そして、2月15日には18:00とこれも18:00台になります。これからは明るい時間帯に登下校ができる季節に変わっていきます。春ももうすぐですね。
 先日、「紅梅もつぼみが膨らみ、開花の準備をしています。」とお伝えしましたが、少しずつ咲いてきました。白梅と並んで咲きそろってくれるとよいなぁと思っています。
0

体調管理をしっかりと!

 予報より早く降り出した雨は、肌寒さを感じました。今日明日の降雨が終わると、来週からまた冬らしい気候になるようです。気温差で体調を壊さないように気を付けてください。本校のインフルエンザの罹患者はごく少数でしたが、今週は近隣の小学校で罹患者が増えてきていますので、気は抜けません。健康な身体と、感染を防ぐ手荒い・うがいなどで罹患しないようにしてください。 
 今日は金曜日です。帰りの会で、週末の過ごし方や課題の確認など、いろんな指導がありました。指導されてことをしっかりと守って、楽しい週末にしてください。その中に、来週の学年末テストについての指導もありました。テスト勉強を頑張ってください。
 来週18日(木)から24日(水)にかけて教育相談を実施します。今回は、1,2年生全生徒が対象となっています。今回もアンケート用紙を事前に配布し、家庭で記入後封筒にいれて学級担任に提出することになっています。アンケート用紙は、今日までに提出することになっています。提出忘れはなかったでしょうか。小さいことでもよいので、何でも相談してください。
 
 先日より町内を徘徊していたイノシシは捕獲されたと今朝連絡がありました。何事もなくてよかったと思います。
0

建国記念の日です

 今日は「建国記念の日」、祝日で学校はお休みです。「建国記念の日」の制定の趣旨は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」となっています。国や郷土を愛する心を育んでいけるとよいと思います。
 ところで、国富町では教育振興基本計画の中の「くにとみ教育ビジョン」で、「国富を愛し、元気で自立した人づくりをめざして」とめざす姿をかかげ、「自立」「つながり」「ふるさと」「元気」の4つのキーワードを軸に「縦と横のつながり」を重視しながら教育の方向を示しています。キーワードの1つ「ふるさと」には「国富を愛する心を育むこと」がふれられています。本校では1年生の総合的な学習の時間のテーマが「郷土を知る」なので、「郷土」について学んできています。学んだことを基にして郷土のよさを考え、そのよさを更に大きく育てていけるとよいですね。その気持ちが「国富を愛する気持ち」となり、大きくは「国を愛する気持ち」につながっていくと思います。皆さんが調べ発表し合って学んだことが、役立つときが必ず訪れます。国富町の発展にために役立ててください。
 今日は木曜日です。1週間後の18日(木)、19日(金)は学年末テストが実施されます。計画的なテスト勉強はできていますか?テスト勉強の時間は確保されていますか?テスト前の家庭学習は3時間以上(3年生は4時間)は必要と指導しています。頑張ってテスト勉強をしてください。
0

生徒会2月重点目標

 今朝は少し寒かったようです。最低気温が0℃前後だったのではないでしょうか。立春を過ぎてからの寒さを「余寒(よかん)」というそうです。余寒を感じながら季節は少しずつ春へと進むようです。
 先週の木曜日に学級・全校専門委員会が行われ、2月の重点目標や対策が協議されたようです。協議された各委員会の目標は次の通りです。
【中央委員会】
 1年生:業間の過ごし方を考えよう
 2年生:三年生に向けて雰囲気作りをしよう
 3年生:学年の雰囲気を良くし、規則正しい生活を送ろう
【学習委員会】
 学習の心得五ヶ条を徹底しよう
【広報委員会】
 学級のまとめになるような掲示物を作ろう
【環境委員会】
 一人一鉢で卒業式を盛りあげよう
【生活委員会】
 きちんとした服装容儀で卒業式に臨もう
【給食委員会】
 思い出に残る楽しい給食にしよう
【保体委員会】
 手荒い・うがいや喚起をしよう
【図書委員会】
 本を大切に扱おう
委員会で決めたことを、全校生徒で実践してください。

【イノシシ徘徊中 注意しましょう】
 高岡警察署から昨日連絡がありました。国富町内で昨日から2頭のイノシシが徘徊しているので注意するようにとの連絡でした。今のところ1頭は捕獲されたと連絡がありました。また、昼頃、国富郵便局付近で発見されています。登下校時や外出時には十分気を付けてください。
 長崎県の資料の中に「イノシシが出没した際の対応方法(一般市民の場合)」の中では「避難することが大切です。避難先としてイノシシが目視で人間を確認できない場所(住宅内部やブロック塀の陰など)」と紹介されていました。避難後には警察に連絡をしてください。まずは、自分の安全を確保することが大切になります。
0

学習態度徹底旬間スタート

 今日は、日だまりでは暖か感じる日でしたが、強い西風が吹くとグランドでは砂ぼこりが巻き上がり、体育の授業は大変そうでした。そんな中でも生徒たちは体育の授業に一生懸命に取り組んでいました。
 今日から「学習態度徹底旬間」が始まりました。生徒たちは朝の会で学習委員会の取組として「学習の心得5ヶ条」を唱和し1日をスタートしました。毎時間の授業で、「学習の心得5ヶ条」を意識して授業に取り組んだと思います。集中して頑張ってください。
 今日の昼休み時間は、図書室で活動したり、強い風の中運動場で遊んだり、教室で勉強したりと、それぞれに昼休みを楽しんでいました。

【インフルエンザ情報】
 現在国富町の小学校でもインフルエンザの罹患者が出ています。本校でも罹患者がでました。これから罹患者が急増しなければよいと心配しています。空気も乾燥していますので、手荒い・うがいをしっかりとしましょう。
 登校前に、「熱がある」「悪寒がする」「節々が痛い」などの症状があったら、無理に登校せず病院を受診してください。
0

今日は振替休業日です

 今日は昨日が日曜参観日でしたので、その振替休業日で学校はお休みです。生徒たちはゆっくりとした休日を過ごしているでしょうか。1,2年生の中には、部活動や社会体育を頑張っている生徒もいると思います。頑張れ!
 さて、今週は明日から「学習態度徹底旬間」(2月9日~18日)に入ります。この旬間は「学習の心得を全校生徒に意識させることにより、真剣な態度で授業に集中することを身に付ける」ことを目的としています。また、旬間を定期テスト前に設定することで、「計画的な勉強の在り方」「家庭での勉強時間の確保の仕方」など家庭学習の在り方についても指導していきます。生徒たちはこの旬間で、学習の仕方や授業の受け方について自己評価し、再確認することになります。テスト範囲票は昨日までに配付されています。今日から頑張ってみてはいかがでしょうか。本年度最後の定期テストは2月18日、19日の2日間です。最後の定期テストでは、全員自己評価が4:良くできた(しっかり意識したので、パーフェクトでした)となるように頑張りましょう!
【学習の心得5ヶ条】
〇 チャイム1分前に席に着く
〇 立腰の姿勢を維持する
〇 真剣な態度で授業に臨む
〇 話す人に注目する
〇 次の授業の準備をしてから席を立つ
※ テスト前の家庭学習は3時間以上(3年生は4時間)頑張りましょう!!
0

日曜参観日でした

 今日は本年度最後の参観日、日曜参観日でした。1,3年生は5時間目が参観授業、2年生は14:30から立志式を行いました。今年の立志式は体育館改装のため、国富町農村環境改善センターで行ったので、2年生だけの立志式になりました。立志式では校長式辞の後、保護者代表の鎌田佐代子さんから「『稚心を去る』という言葉を用いて『幼稚な考え』をすて、自立の精神を身に付けましょう。」と激励の言葉をいただきました。その後、生徒一人一人が「立志の誓い」を発表しました。記念講演では宮崎太陽銀行人事部副長の両角晃様が「何のために働くのか」と題して、社会人としての身に付けておきたい資質などをお話しいただきました。夢実現で大切なこととして吉田松陰の「理想なき者に計画なし 計画なき者に実行なし 実行なき者に成功なし」と紹介され、「諦めず実行すれば成功する」と生徒たちにわかりやすくご講演をいただきました。生徒代表お礼では、菊田和香葉さんが心に残った言葉として「凡事徹底の大切さ、健康管理の大切さ」をあげ、今日の講演をこれからの学校生活に活かして生きたいとあいさつしました。両角様、お休みのところご講演くださりありがとうございました。
 保護者の皆さま日曜参観日にご出席くださりありがとうございました。

0

2月も1週間が終わります

 月曜日から始まった2月ですが、早くも1週間が終わりました。3年生は中学校生活も残り6週間になります。その間、入試や学年末テスト、卒業式の準備といろんなことが行われます。「有終の美を飾る(最後までやり遂げ、立派な成果をあげる)」ようにしっかりと学校生活・家庭生活を送りましょう。
【来週の主な予定】
 学習態度徹底旬間 2月9日~18日
 安全点検 2月9日~12日
 2月 7日(日) 学校参観日・立志式(2年)
          1,3年 参観授業(13:45~) 学級懇談(15:00~)
          お弁当の準備をお願いします
 2月 8日(月) 振替休業日
 2月 9日(火) 普通授業 PTA常任委員会(19:00~)
                 PTA実行委員会(20:00~)
 2月10日(水) 水曜校時 ALT来校
 2月11日(木) 建国記念の日
 2月12日(金) 普通授業 給食訪問1-2
【第2学年立志式】
 立志の集い 13:30~14:20
 記念講演   14:30~15:40
 場所 国富町農村環境改善センター 大ホール
0

清掃徹底週間でした

 今日は週末、金曜日です。今週1週間生徒たちはそれぞれの立場で頑張ってくれました。特に3年生は私立高校の合格発表や県立高校の推薦入試など入試関係で精神的に疲れたのではないでしょうか。この週末で疲れを取ってください。ただし、7日(日曜日)は参観日を計画してますので、授業の準備と弁当をもって元気に登校してください。
 3年生の私立高等学校の合格発表が今日で全て終わりました。結果は例年と変わらず、うまくいった生徒、そうでなかった生徒と様々でした。3年生はこの結果を受けて次の目標に向かって頑張ってください。
 今週は2月の清掃徹底週間でした。本校は「かしのき清掃」を実践しています。今月の清掃徹底週間の目標は
し:静かに無言でもくもくと清掃している生徒
 :静かに始まりの会を迎えている生徒
でした。清掃徹底週間に目標をしっかり守って清掃活動が実践できた生徒には、「清掃の葉」が配られます。もらった生徒は「清掃の葉」に「もらった日と名前」を記入し、学級の環境委員長に報告・提出します。環境委員長は帰りの会でもらった生徒を紹介し、学級全員で称賛した後で「清掃の葉」を「清掃の木」に貼ります。清掃活動を一生懸命に行う生徒が多い学級や学年は「清掃の木」が大きく育っていきます。学級や学年の「清掃の木」はどの学級・学年のものもすくすくと育っています。それだけ生徒たちは清掃活動に一生懸命に取り組んでいるようです。お疲れ様です。清掃活動に一所懸命に取り組むことで、学校がきれいになると同時に「自分の心」もきれいになり育っていっています。「自分の心」を育てるために、これからも清掃活動にも頑張って取り組んでくださいね。

【インフルエンザ注意報発令】
 5日付の宮崎日日新聞の記事では「宮崎県は4日付でインフルエンザ注意報を発令」と紹介されていました。記事の中では学年閉鎖・学級閉鎖になった学校も出ていると紹介されていました。本校では現在のところインフルエンザの罹患者は出ていません。このままでいってくれるという思いもある反面、いつから流行するのかを心配しています。いつも紹介しているように、罹患防止のために、手荒い・うがいをきちんと行いましょう。また、人のたくさん集まる商業施設へはできるだけいかないように心掛けてください。
0

立春です

 今朝は最低気温は0℃前後だったようで、 寒く感じた生徒が多かったようです。今日は県立高等学校の推薦入試日でしたが、本校からの受検者は全員無事に受検が終わったようです。お疲れ様でした。
 今日は二十四節気の1つ「立春(りっしゅん)」です。調べてみると「立春は、一年の始めとされ、決まり事や季節の節目はこの日が起点になっています。八十八夜、二百十日、二百二十日も立春から数え始めます。冬至と春分の真ん中で、まだまだ寒いですが、暦の上では旧冬と新春の境い目にあたり、この日から春になります。梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、春の始まりとなります。」と紹介されていました。校内では紅白の梅の花が咲いています。白梅は七分咲きになっています。たまにはメジロも遊んでいます。忙しい学校生活ですが、昼休みには梅の花を眺められるゆとりも欲しいですね。
 今日の6時間目は学級・全校専門委員会が行われ、1月の反省と2月の目標と具体的な取組が話し合われました。3年生にとっては残り2回(今日を含めて)の専門委員会になるかと思います。一生懸命に参加していました。写真は中央委員会の様子です。
0

節分でした

 今日は2月3日 節分です。暦の上では明日が「立春(りっしゅん)」で明日から「春」を表すことになりその前日が「季節の分かれ目:節分」といわれるようです。
 節分には「豆をまく」「恵方巻きを食べる」「鰯を飾る・食べる」など、地方によっていろんな習慣があるようです。どの行事も「邪気をはらう」「無病息災を祈る」といった意味をもっているようです。節分の風習などを調べてみるのも良いかもしてません。今日は各家庭で豆まきや恵方巻きを食べるなどの行事をされるところもあると思いますが、「邪気をはらう」「無病息災を祈る」などの意味を込めて行うようにしてください。
 今日の5時間目は学活でした。学年ことに今学年や学級で取り組む内容で授業が進んでいました。1年生は、学級の課題解決の取組、2年生は、運動場で7日の「立志式」の流れの確認、3年生は、先日の校内実力テストの結果をもとに個別指導と進路実現のための活動を行っていました。

【インフルエンザの予防を】
 本校ではまだインフルエンザの罹患者は出ていませんが、宮崎市内の中学校では罹患者が増え、学級閉鎖等の報告がなされています。これから、本校でも罹患者が出てくることが予想されます。インフルエンザを寄せ付けない健康な身体づくりを心掛けてください。手荒い・うがい、規則正しい生活やバランスのとれた3度の食事などいつもお願いしていることばかりですが、よろしくお願いします。なお、大型商業施設等への不必要な出入りは控えるようにお願いします。
0

良い天気でした

 今日は肌寒さはありましたが良い天気でした。寒さのかな頑張って咲いている梅の花は4分咲き程度になっていました。隣の紅梅もつぼみを膨らませて咲く準備をしています。まだまだ寒さが続くようですが、春の足音が聞こえ始めているようです。
 今日の1時間目に運動場で体育の授業をしていました。朝の会の後準備をし、チャイム前にはきちんと整列し、チャイムと同時に授業が始まりました。寒い朝でしたが半袖の体育着で授業に臨む生徒もいました。寒さに負けず楽しそうにまた一生懸命に授業に参加していました。
 学校生活の中で生徒たちの楽しみの1つは給食です。給食の時間は準備・食事・片付けと活動が分かれますが、一番気をつかうのが準備です。衛生的なこと、時間的なこと、安全面などについて、給食を学級に運ぶ段階、学級で配膳をする段階、全員がそろっていただく前まで気をつかいます。給食室前では、給食委員が消毒用スプレーで給食当番の手(もちろん石けんで手を洗って来ています)を消毒してから給食を運ぶようにして給食の時間の活動が始まります。今日の給食は「節分献立」でした。どの学級もしっかりと活動しおいしくいただいていました。国富町学校給食共同調理場のみなさんいつもおいしい給食をありがとうございます。生徒たちも安全・衛生に十分注意しながら給食の時間を過ごしています。

0

2月になりました

 今日から2月です。2月は陰暦で「如月(きさらぎ)」といわれます。如月は「寒さで着物を更に重ねて着ることから『着更着(きさらぎ)』からきているという説が有力である」と紹介されていました。先日紹介した「寒の内」です。今が一番寒い時期とされています。寒さに負けず2月を乗り切りましょう。
 今日は小中合同あいさつ運動でした。小雨の降る中でしたが、本庄小学校に原田先生・森永小学校に横山先生が出向かれあいさつ運動に参加していただきました。本校では、本庄小学校から若松先生・森永小学校から中衞先生が来られて生徒会役員と共にあいさつ運動に参加していただきました。あいさつ運動に参加していただいた皆さんありがとうございました。「最近あいさつの声が小さくなった」という地域からの声をいただきました。生徒会の活動の柱「いつでも どこでも 大きな声であいさつをする生徒」を思い出して、全校生徒が元気の良いあいさつができるようになると良いですね。
 今日の昼休みは、生徒会役員が4日の専門委員会の準備をしていました。3年生の教室では、受験勉強や面接の練習をしている姿が見られました。私立高等学校の入試は終わりましたが、これからの入試に向けて頑張っているようです。

0