日誌

綾中日誌

宮崎県中学校総合体育大会について(お知らせ)

テレビ報道や新聞報道等により、すでにご承知のことと思いますが、昨日宮崎県中学校体育連盟が本年度の宮崎県中学校総合体育大会について、新型コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小して実施することを明らかにしました。以下に、概要につきましてお知らせします。

1 日程及び実施方法について

(1) 総合開会式は中止とする。
(2) 7月~8月実施 ※この期間で実施できない場合は中止


(3) 実施方法

① 県大会9地区分散開催する競技(各地区ごとで終了)

 バレーボール 軟式野球 ソフトテニス
 サッカー バスケットボール バドミントン
 卓球 剣道

② 県大会一括開催 する競技

 陸上競技 柔道 水泳競技
 弓道 相撲 新体操 体操競技 ハンドボール
 ソフトボール ジュニアラグビー テニス 空手道

※1 部活動生(社会体育部活動を含む)には、5月18日に各顧問(社会体育部活動は教頭)より説明します。

※2 日程や会場などの詳細は、分かり次第お知らせいたします。

授業の様子です。

今日で、学級を2分割して過ごす学校生活も4日目になり、生徒の皆さんもずいぶん慣れてきました。
今日の体育の学習活動では、ソーシャルディスタンスを確保しながら、その場で様々な動きの確認をしていました。



数学の学習活動でも、前後左右の机の間隔を十分に確保しながら真剣に学習に取り組んでいました。


清掃活動もソーシャルディスタンスを意識して取り組んでいます。

登校日の様子

登校してくる生徒達を校長先生が校門で出迎えます。
生徒がマスクを忘れたときのために、綾町から生徒一人に一箱ずつ配付されたマスクの予備を準備しています。
今日はマスク忘れゼロ、反射板タスキ忘れもゼロでした。


今週の学校の様子です。

緊急事態宣言が延長され、綾中学校では、5月11日から午前中に学習活動を行い、給食・清掃後に下校する日程がスタートしました。

朝の登校の様子を見ていると、すべての生徒がマスクを着用していました。玄関前での朝の検温結果を記入した健康観察カードの提出もスムーズでした。

綾中学校では、教室に入るときから密集・密接をさけるために学年の各学級を半分に分け、2クラスが4つの部屋に分かれて入ります。また、密閉を避けるため、教室の窓を開けて学習活動に取り組んでいます。

学習活動においては、感染拡大防止の観点から、以下の対策をとっています。
・音楽:狭い空間や密閉状態での歌唱指導は実施しない。
・家庭科:調理などの実習は実施しない。
・体育:生徒が密集する運動や生徒が近距離で組み合ったりする運動は実施しない。
・各教科:生徒が密集して長時間活動するグループ活動は実施しない。


学年ごとに、健康観察カードを先生に提出しています。このとき、生徒に体調などを確認します。
検温ができなかった生徒は、このときに検温して校内に入ります。

校舎に入った時点で、手を消毒して教室に向かいます。

学習活動中の教室の様子です。

この学習活動は家庭科室で行っています。

ここは理科室です。

給食を受け取るときも、密集しないように気をつけます。

この学年は、密集を避けるため、廊下で配膳をしています。

どうしても必要な集会は、このように前後を離して整列します。

机や椅子、水道の蛇口などの複数の人が触れる部分は、次亜水で丁寧に消毒をします。

階段の手すりも同様に丁寧に消毒しています。