特に重要なお知らせは、ありません。
2020年4月の記事一覧
3年生学校施設開放についての確認事項(お願い)
休み中の子どもへの指示や支援について(お願い)
学校としましては、生徒の健康・安全を第一に考えるとともに、子どもをとおしてご家族のみなさまに感染することを回避するために、関係機関と連携を図りながら、生徒への指導、支援を進めているところです。
昨日、配付しました「綾中学校通信」のとおり、感染症拡大防止と生徒自身の命を守るための措置としまして、緊急事態宣言が出ていることを意識し、不要不急の外出を避けるよう指導しております。
自分自身が感染しないようにするだけでなく、ご家族のみなさま、友だちやその家族に感染させてしまわないようにするためでもあります。
保護者の皆さまにおかれましては、必要な外出をさせる場合はマスクを着用させたり、軽めの運動を実施させる場合は「3つの密」を避けたり、子どもへの指示や支援をお願いします。
最後になりますが、ゴールデンウイーク中は交通量が増えたり、暑くなることも予想されます。交通事故や水難事故防止についても、子どもへの指示や支援をお願いします。
学校通信(4月28日版)を配付しました。
または、こちらをクリックしてください。
マスク着用についてのお願い
保護者の皆様におかれましては、これまでの新型コロナウイルス感染症対策のための対応へのご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
さて、国立感染症研究所が、「濃厚接触者」の条件を見直しました。
これを受け、生徒に登校時から下校までの間、終日マスク着用をするように指導することにしました。
保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
なお、先日文科省から配付のあった布マスクをはじめ、手作りマスク等をご使用いただいてもかまいません。
=============
《接触の時期》
これまでは「発症した日以降」が対象だったが、発症前も感染リスクがあることから【発症2日前から】に拡大
《接触の距離》
「2mほど」としていたが【1mほど】に変更
《接触の時間》
【(マスク着用など)感染予防策なしで15分以上の接触】という時間の目安が示された。
令和2年度 PTA総会 書面表決の集計結果について
PTA会員の皆様へ
綾 町 立 綾 中 学 校
PTA会長 森 山 康 彦
さて、令和2年度のPTA総会の各議案について書面表決を実施いたしましたが、その集計結果についてご報告いたします。
(1)表決書の提出状況
PTA戸数175、職員数19、PTA会員総数194に対して、3年生:64名、2年生:49名、1年生:41名、計154名分の提出がありました。
表決書の提出数及び職員数の合計173名は、会員の過半数以上になりましたので、PTA規約第15条を満たし、総会は成立となりました。
(2)集計の結果
第1号議案 平成31年度(令和元年度) 事業報告 賛成:173 反対:0
第2号議案 平成31年度(令和元年度) 決算報告 賛成:173 反対:0
第3号議案 PTA規約及び細則の一部改正(案) 賛成:173 反対:0
第4号議案 令和2年度 給食費の変更について 賛成:173 反対:0
第5号議案 令和2年度 予算(案) 賛成:173 反対:0
第6号議案 令和2年度 役員選任(案) 賛成:173 反対:0
第7号議案 令和2年度 綾中学校PTA活動方針及び活動計画(案) 賛成:173 反対:0
第1号議案から第7号議案のすべてについて賛成が過半数を超えたため、全議案の内容が可決されましたのでご報告いたします。
(3)総会資料の一部訂正について
PTA総会資料の一部に誤りがあるとのご指摘がありました。内容を再確認したところ、計算式が誤ったまま作成した資料を配付していることがわかりました。大変申し訳ありませんでした。
該当箇所を訂正したものを添付してあるPDFに掲載していますので、お手数ですが、該当ページの差し替えをお願いいたします。
なお、訂正箇所につきましては、下記のとおりです。
・訂正箇所について
〇 総会資料 : 5ページ
・ 収 入 -「差額」欄の計算式の誤りを修正し、正しい金額に訂正しました。
〇 総会資料 : 12ページ
・ 収 入 -「令和2年度予算額」-「繰越金」の金額の入力誤りを修正し、「雑収入」及び「前年度比」を正しい金額に訂正しました。
〇 なお、決算額及び予算額の合計額につきましては、変更ありません。
※ 資料中、赤色文字で下線がある箇所が今回の訂正箇所です。
※ 原文及び訂正した資料はこちらをご覧ください → 令和2年度 PTA 総会 書面表決の集計結果について.pdf
臨時休業中の過ごし方について(お願い)
令和2年4月21日
綾町立綾中学校
校長 谷口行孝
臨時休業中の過ごし方について(お願い)
保護者の皆様におかれましては、これまでの新型コロナウイルス感染症対策のための対応へのご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
学校としましては、生徒の健康・安全を第一に考えるとともに、子どもをとおしてご家族のみなさまに感染することを回避するために、教育委員会や医療機関等の関係機関と連携を図りながら教育活動を進めているところです。
さて、4月20日に配付しました「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校における一斉臨時休業について(綾町教育委員会教育長)」及び「綾中学校通信」のとおり感染症拡大防止と子どもたちの命を守るための措置としまして、本日給食後下校時より5月6日まで臨時休業となりました。
つきましては、臨時休業を取らざるを得ない状況ということをご理解のうえ、ご家庭におかれましても、下記のような臨時休業中の家庭での過ごし方にご協力ください。
記
1.感染拡大防止にむけた不要な外出回避についてのご協力
臨時休業中は、人の集まる場所への外出を避けるようお願いします。また、趣旨を踏まえて、長期休業中のように外出できる時間の設定はありません。
交通事故や水難事故等の防止についても、併せてご指導ください。
2.昼食の準備についてのご協力
臨時休業中は、ご家庭で昼食の準備をお願いします。
3.トラブル等回避についてのご協力
臨時休業中は、状況把握のために電話連絡や家庭訪問を実施する場合もありますのでご理解ください。また、家庭でもこれまで以上に子どもへの見守りをお願いします。
特に、SNSやゲームについては、家庭で使用する時間設定などのルールを決めて使用させてください。本県でも犯罪に問われる事案が起こっています。使用については保護者の責任で、マナーやエチケットを守るようご指導ください。
4.その他
臨時休業中は、これまで以上に学校との連携が図れるようお願いします。
○新型コロナウイルス感染などの病気や事故等があった場合は、早急に学校へ報告してください。
8:00~17:00・・・77-0015、時間外・・・校長
○登校日は、密集、密接を避けるために学年ごとに、時間差をつけて実施します。
4月28日(火)
1年(8:30~10:00)
2年(9:00~10:30)
3年(9:30~11:00)
家庭で検温、健康観察を済ませて、登校をさせてください。
○学校施設開放日は、学年ごとに、午前9時から11時まで実施します。
1年:4月24日(金)
2年:4月30日(木)
3年:5月1日(金)
家庭で検温、健康観察を済ませて、午前8時30分以降に登校をお願いします。
※4月21日にマチコミで送信した内容です。文書配付はしていません。
※原文はこちら→R02_0421_臨時休業中の過ごし方について(お願い).jpg
綾中学校通信について(4月20日配付)
明日の午後からの臨時休業に関する重要な内容が含まれています。
必ず内容をご確認ください。
綾中学校通信はここをクリックしてください。
新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について
綾町立小・中学校保護者各位
綾町教育委員会教育長
新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校における一斉臨時休業について(通知)
政府の新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を受けて、綾町教育委員会として、下記のとおり対応することとしましたのでお知らせいたします。
保護者の皆様方におかれましては、今回の措置が新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業である趣旨をご理解のうえ、各ご家庭でのお子さまへのご指導等をよろしくお願い申し上げます。
記
1 臨時休業について
本町の小・中学校を4月21日(火)給食後下校時より5月6日(水)まで臨時休業とする
ただし、今後の感染状況等の変化により休業の期間が変更になる可能性もあるため、変更になった時点で保護者へは、学校からメール、電話、ホームページで連絡を行います。
2 登校日について
◯4月28日(火)
・午前中のみ実施(給食なし)
◯小・中学校それぞれに登校時刻や下校時刻を設定するため、詳細については、各学校から出される連絡プリント等をご確認ください。
3 学校施設の一部開放について
◯小・中学校それぞれに回数や時間を設定するため、詳細については、各学校から出される連絡プリント等をご確認ください。
4 各ご家庭での保健・安全管理について
各ご家庭において、以下の3点を中心にご指導ください。
◯「緊急事態宣言」下の休業であるため、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごす。絶対にむやみに外出せず、やむを得ず外出する際には、交通安全等には十分に注意して行動する。
◯保護者の責任の下に、河川、海浜、池、用水路などの危険箇所及び遊泳禁止区域において、子どもだけの遊泳や水遊びを絶対にさせないこと。
◯自宅においても咳エチケットや手洗い・うがい等の感染症対策を徹底して行う。
5 その他
各学校、学年・学級等からの連絡事項や課題については、各ご家庭でご確認ください。
※4月20日に配付した文書です。
※原文はこちら→R02_0420_綾町教委通知.jpg
臨時休業の実施と4月20日・21日の日程について
学校としましては、生徒の健康・安全を第一に考えるとともに、子どもをとおしてご家族のみなさまに感染することを回避するために、教育委員会や医療機関等の関係機関と連携を図りながら教育活動を進めているところです。
今後とも、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。
さて、政府の新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を受けて、4月21日(火)給食後下校時より、5月6日(水)まで臨時休業となりました。
詳細につきましては、関係機関と協議後に、4月20日(月)にお知らせします。現段階で決まっていることだけお伝えします。
1.4月20日(月)
〇 6校時まで授業(給食あり)・・・16時30分ころ下校予定
〇 部活動は時間短縮して実施 ・・・18時ころ下校予定
1年生の見学は時間制限して実施・・・17時30分ころ下校予定
2.4月21日(火)
〇 4校時終了後、給食を食べて下校・・・13時30分ころ下校予定
※ PTA総会の書面表決書締切日です。
※ 1年生は学校納入金の口座振替する「同意書」締切日です。
3.臨時休業期間中の登校日、学校施設開放日につきましては、4月20日(月)にお知らせします。
(4月18日にマチコミメールで送信した内容です)
第1学年の保護者様へ(お願い)
(4月17日にマチコミで送信した内容です)
PTA総会の書面表決について
きょうだいで在籍しているご家庭は、上の学年で配付しています。
総会資料をご覧いただき、それぞれの議案について、書面表決書に賛否をご記入ください。
提出は令和2年4月21日(火)締切です。
担任に、切り取らずにそのまま提出してください。
なお、期日中に提出のない場合は、PTA会長一任とさせていただきます。
以上、よろしくお願いいたします。
(4月16日にマチコミで送信した内容です)
PDF版はこちら→R02_PTA総会_書面表決書.pdf
JPEG版はこちら→R02_PTA総会_書面表決書.jpg
感染症対策のための学校行事等の実施について(お知らせ)
保護者の皆様におかれましては、これまでの新型コロナウイルス感染症対策のための対応へのご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
さて、4月7日緊急事態宣言が出され、「3つの密(密閉、密集、密接)」の自粛がより強化されるなど、対象地域だけではなく、国を挙げた対応が求められました。
また、県内においても、新たな地域で感染が確認されたり、近隣の地域では多数の接触の可能性がある事例が報告されています。
こうした状況の中、下記の学校の行事について、中止にすることにしました。
つきましては、その趣旨をご理解の上、引き続き新型コロナウイルス感染症予防にご協力くださいますようお願いいたします。
PDF版はこちら→R02_0413.pdf
jpeg版はこちら→R02_0413.jpg
記
1 家庭訪問
・ 4月15日から24日に計画していた家庭訪問は中止とします。
・ 1年生については、担任が自宅の場所を確認するための巡回を行います。(保護者の方の対応は必要ありません。)
・ 2・3年生のすでに希望されている方を含め、希望者には、後日学校での面談を計画します。
2 参観日(参観授業、学級懇談)、PTA総会
・ 4月19日(日)の参観日、PTA総会は中止とします。19日は通常の休みとなります。
・ 4月20日(月)は学校のある日になります。給食も実施します。
・ 学級役員等の選出については、希望調査を行い、決定します。
・ PTA総会については、資料を配付し、議決は紙面で行います。
・ 参観日(学級懇談含む)は、今後状況が改善した後に設定します。
3 留意事項
○ 当面の間、検温や風邪症状の確認(チェックカードの記入)をお願いします。
○ 当面の間、風邪の症状がある場合(熱が高い、咳が出るなど)は、登校をご遠慮ください。
必ず午前8時までに学校に連絡ください。(出席停止などの判断のため)
○ 当面の間、部活動については「3つの密」を避けるために中止とします。
(本日4月13日に配付・マチコミで発信した文書です)
生徒及び保護者の皆様へのお願い
保護者の皆様におかれましても、朝の検温の確認や体調確認にご協力いただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症対策のため、以下のことにご留意ください。
(1)当面の間、家庭での検温やかぜ症状の確認(登校前の健康観察カードの記入)をお願いします。
(2)当面の間、かぜの症状がある場合(熱が高い、咳が出るなど)は、登校をご遠慮ください。欠席の場合は、必ず8時までに学校に連絡してください。発熱時は検温結果もお知らせください。
また、4月行事(家庭訪問、参観日、PTA総会)の実施について4月10日を目処にお知らせする予定でしたが、現在まだ調整中のため、来週初めにあらためてお知らせします。
4月行事を更新しました
詳細は、Webページ上側または左側の「学校行事」のカレンダー部分の日付をクリックしてください。
第74回入学式
本日、第74回入学式が行われました。新入生65名が入学を認められました。
新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、在校生のいない入学式となりましたが、明るく、元気いっぱいの新入生を迎え、綾中学校もにぎやかになりました。やっと全校生徒そろった学校になりましたので、気持ちを新たにがんばっていこうと思います。応援よろしくお願いします。
入学式に関するお願いを掲載しました。
新型コロナウイルス感染症拡散防止に関するお知らせ
新型コロナウイルス感染症対策のための学校行事等の実施について(お知らせ)
綾中学校長
保護者の皆様におかれましては、これまでの新型コロナウイルス感染症対策のための対応へのご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
さて、4月7日 緊急事態宣言が出され、三つの密(密閉、密集、密接)の自粛がより強化されるなど、対象地域だけではなく、国を挙げた対応が求められました。
さらに、県内においても、新たな地域で感染が確認されたり、近隣の地域では多数の接触の可能性がある事例が報告されています。
こうした状況の中、部活動については3つの密を避けるために4月19日まで中止とします。
また、新型コロナウイルス染症防止のため、4月行事(参観日、PTA総会)の実施についても検討をしているところです。実施の有無については4月10日を目処にお知らせする予定です。
綾中学校通信を配付しました。
入学予定者の皆様へのマチコミメール登録のお願い。
始業式
始業式のようすです。各学年と生徒会の代表から抱負が発表され、それぞれの立場で反省と目標が述べられました。校長先生からも新年度のお話があり、全校生徒で決意を新たにしていこうという気持ちになりました。
この後、2年生と3年生のスタッフや部活動の顧問等が発表され、全校生徒と職員でフレッシュな気持ちになりました。
宮崎県東諸県郡綾町大字北俣497-1
TEL:0985-77-0015
FAX:0985-77-2590
本Webページの著作権は、綾町立綾中学校が有します。
詳しい地図は、メニューの交通アクセスをご覧ください。
インターネット上のトラブルの中で、全国的に「闇バイト」に関する案件が発生しています。SNSやインターネット掲示板など、あらゆる所に危険が潜んでいますので、情報モラル、リテラシーをみにつけ危機管理能力を高めましょう。
10月に入り、夕暮れが早くなってきています。11月1日から令和7年1月31日までの間、夕暮れ時の早めの点灯・ピカピカ運動が県全体で行われます。
夕暮れが早くなると交通量が増え事故のリスクも高まります。事故のリスクを避けるために、自転車の電灯の確認・反射材の確認をしっかりしておきましょう。
防災情報や自然災害の情報、声かけ事案の情報など、危機管理に関する情報が提供されるサービスがあります。是非、活用し自分自身の身を守ることにつなげていきましょう。防犯メールリーフレット.pdf
「みやなび!」では、興味のある学科から学校を検索したり、各学校のホームページや学校案内パンフレット、学校紹介動画、制服の写真などを見たりすることができます。
現在、オープンスクール情報をアップしております!ぜひ、ご覧ください。今後も入試情報等、中学生向けの情報を更新する予定です。
インターネット上でニセ・誤情報によるトラブルが増えています。全ての情報を鵜呑みにせず、正しい情報を読み取り判断する力を身につけていきましょう。信頼できる情報か迷った際は、大人や友達に相談しましょう。また、使用時間が増えすぎないようにルールを決めることも大切です。家庭で取り扱いについて、話しをしてみて下さい。偽情報に注意.pdfインターネット ルール・相談窓口.pdf
SNSのトラブルが起こった際、どのように対応すればよいでしょうか?
近年、多くの人がSNSを使っており、様々な悩みを抱える人が増えています。相談を受けつける相談窓口があります。何かあった際は、ご活用下さい。宮崎県SNS相談チラシ.pdf