トップページ

学校の様子

おいしい給食ありがとうございます

1月24日~1月30日までは「全国学校給食週間」でした。学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらい、これからの学校給食について考えてもらうことを目的として設定されています。

山之口中学校でも、お世話になっている給食センター・きりしまベーカリー・中村牛乳の方々に向けて全校生徒がメッセージカードを書き、寄せ書きにしてプレゼントしました。全校給食委員長と副委員長が生徒を代表して栄養教諭の黒木先生へ渡し、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

0

山之口未来創造塾(弥五郎塾)に参加しました

1月30日(木) 山之口総合センター多目的ホールで山之口未来創造塾(弥五郎塾)がありました。

山之口中からは生徒会の生徒が代表として出席しました。

地域の抱える様々な課題(「公園や遊び場の不足」「道路の状態、街灯の不足」等)について、小学生や地域の大人とともに考え、活発な議論となりました。

0

ラブレタープロジェクトに参加しました。(2年)

1月10日[金]の午後、早水体育文化センターにて、国内外で活躍する書家の紫舟(ししゅう)さんから書を学びました。

文字を書く前に、姿勢(パワーポーズ)でやる気スイッチをONにする方法、呼吸をコントロールして動きや感情をコントロールする方法を学びました。

「激しい”う”」「笑っている“う”」「悲しんでいる”う”」など様々な”う”という文字を書いて、文字に感情をのせ、表現力を高めていきました。

その後は思い思いの漢字を心を込めて書きました。一流のプロの指導に触れ、良い刺激となりました。紫舟様、都城市役所の皆様、ありがとうございました。

 

0

火災を想定した避難訓練

1月8日(水)に火災を想定した避難訓練を行い、みんなで防災意識を高めました。

火災は、まず火事を起こさないことが大切です。しかし、もし火災が起きてしまったら、自分の身の安全を確保しながら、適切な初期消火を行うことが大切です。

グランドへ避難したあとに、消火器の扱い方をヤマトボーデンさんに教えてもらい、代表生徒による消火訓練を行いました。

特に空気が乾燥している時期は、火災を起こさないように気を付けましょう。

代表生徒によるお礼のことば

0