トップページ

学校からのお知らせ

体育大会結団式

7月18日(火)に体育大会結団式が行われました。

今年度のスローガン「一致団結 ~#燃えろ山中の夏 160人の思い出~」

団の色をゲームをして決めました。

 1年生リーダーによる「握力対決」 ↑

 2年生リーダーによる「上体お越し合戦」 ↑

 3年生リーダーによる「ジグザグドリブルゲーム」 ↑↓

 団長による「20mダッシュ」 ↑

0

平和学習(都城市歴史資料館見学)

7月13日(木)2年生は平和学習で都城市歴史資料館へ行きました。

展示されている戦時中の遺品などを見ながら、都城市にも過去に多くの人が戦争に巻き込まれ、苦しい思いをしていたことに驚いていたようです。

平和の大切さや普段の生活のありがたさを感じた平和学習となりました。

0

オリンピックメダリスト 松田丈志氏 講演会

7月4日(火)山之口地区まちづくり協議会が主催する 松田丈志氏 講演会に全校生徒で参加しました。

演題「自分越え~強くなるために大切にしてきたこと」

場所 新しくなった山之口総合センターの多目的ホール

 

ロンドン五輪の銀メダルを全員に触らせてもらいました。(右手に持っていらっしゃいます)

「憧れは大きなモチベーションになる」

「練習で大切なのは一生懸命にやったかどうか」

「毎日の練習ノートは今でも日記として続けている。振り返らないと時間はただ過ぎて行く。1日に1回自分と向き合う時間は大事だ」

「今の瞬間の感情でなく、時間の軸を変えて考える。10年先20年先の自分のことを考えて後悔のない選択をする。自分の人生は自分で創る」

「実行力・行動力が大事。やってみる。やっているうちにやる気が出てくる」

「良い結果を残す人は、周りから応援されている」

0

職場体験学習

6月21日(水)・22日(木)に2年生は職場体験学習を行いました。

山之口町内の事業所の方々に協力していただき、実際に仕事を体験させていただきました。

生徒たちは、仕事をする喜びや苦労など職業観を広げることができました。

この経験を、これからのキャリア学習や進路選択に生かしていきたいと思います。

0

心震わせ胸おどる鑑賞教室

6月16日(金)に響座の方々による鑑賞教室が実施されました。

和太鼓の響きが体育館中の空気を震わせ、生徒たちの耳と目はくぎ付けになっていました。

ユーモアを交えた体験コーナーでは、太鼓に合わせて全校生徒が手拍子や掛け声を出し、会場が一体となる感覚を味わいました。

また、曲間の話では、夢を持つことや周りの人を大切にすることの大切さなど、胸を打つ話をしてくださいました。

90分の鑑賞教室がとても短く感じました。

0

花配り活動Ⅱ

6月15日(木)に花配り活動で配るマリーゴールドと一日草の花を、小さなポットから大きなポットへ植え替えました。

これから、どんどん大きく育っていくのが楽しみです。

0

花配り活動始動

山之口中学校の伝統である花配り活動に今年度も取り組んでいきます。

6月9日(金)にオリエンテーションを実施し、活動の目的や始まった経緯などを確認しました。

 〇 いつもお世話になっている地域の方々に恩返しをする。

 〇 自分たちで花を育てることによって、植物など生き物の大切さを学ぶ。

 7月20日に、山之口町内の一人暮らしの高齢者の方々へ、自分たちが育てた花と心を込めたメッセージカードを届けます。

0

生徒総会

6月1日(木)に生徒総会が行われました。

今年の生徒会スローガンは「発信・繋心・躍進」~地域と共に日々進化しつづける山中~ です。

 「発信」‥山之口中で行っていること・頑張っていることをどんどん発信していく。

 「繋心」‥今までの伝統をよりレベルアップさせ、新たな取組も増やしていきたい。そのために、全校生徒で協力し心をつなぐことが大切だ。

 「躍進」‥もっと前に、さらに上に全校生徒で進んでいきたい。

各委員会の年間活動目標を確認したあと、

全校討議では校則について話し合いました。

多くの生徒が自分の意見を発表し、熱心な討議が行われました。

生徒会会長あいさつ

0

都城地区中学校総合体育大会の推戴式

5月31日(水)に都城地区中学校総合体育大会の推戴式を行いました。

出場する野球・サッカー・男子ソフトテニス・女子ソフトテニス・女子バレーボール・女子ソフトボール・柔道・剣道・男子バレーボールの各主将が決意表明を発表しました。(水泳は31日が大会だったので、30日の帰りの会時に決意表明を放送で発表しました。)

選手宣誓はソフトボールの副主将が立派に発表してくれました。

どの部も感謝の気持ちを持って、一生懸命プレーをしてきてください。素晴らしいプレーを期待してます。

 野球

 サッカー

 男子ソフトテニス

 女子ソフトテニス

 女子バレーボール

 女子ソフトボール

 柔道

 剣道

 男子バレーボール

 選手宣誓

0

福祉体験(車椅子・アイマスク)体験学習

5月18日(木)総合的な学習の時間に、3年生は福祉体験学習を行いました。

山之口社会福祉協議会や市ボランティアセンターの方々、民生・主任児童委員の方々、車椅子を貸して下さった株式会社ウエルライフの方々に見守られて、安全に充実した体験を行うことができました。

この体験を生かし、さらに相手のことを思いやれる人になりましょう。

0