学校の様子

学校の様子

本日の東中

 いよいよ来週火曜日から新学期スタートです。
 とても楽しみです!
 本日も新学期に向けて、いろいろなことを職員会で協議や確認を行いました。
 今年は、新型コロナウィルス感染の影響で、対応を検討したり、当初の予定が中止や延期になったりと大変ですが、新学期万全の体制でスタートしようといろいろな角度から話し合いや準備を行っています。
 午後からは、食物アレルギーについての研修会を行いました。

新年度スタート

令和2年度がスタートしました。
本年度は、新たに11名の先生方をお迎えしての新年度スタートです。
職員一丸となって、
「ふるさと高鍋を愛し 自ら学び未来を拓く 心豊かでたくましい 高鍋の人づくり」
目指し頑張っていきます。
今年度もよろしくお願いいたします。

写真は天気が回復した4月2日に撮影した希望の道や職員玄関前の桜の様子です。

離任式を行いました。

 
 3月30日(月)に離任式を行いました。
 転出される10名の先生方からごあいさつをいただき、生徒会長がお別れの言葉を述べました。最後に生徒会役員が花束を贈呈しました。
 お世話になった先生方の次の赴任地でのご活躍をお祈りします。

 

宮日新聞に先生方からのメッセージ

 今朝(29日)の宮日新聞15面(児湯・西都)に、東中2年の先生方の写真と生徒へのメッセージが出ています。
 その表情と温かいことばに元気が出てくるようです。

離任式について

「離任式」3月30日(月)

<登校時間について>

1・2年生 8:50までに登校
3年生   8:30~45の間に武道場に登校
※ 式は、9:20からスタートし、40分程度です。
 10:20下校予定です。
 
<注意事項>
・当日の朝、検温により健康であることを確認してきてください。
・発熱(37度5分以上は欠席)や風邪などの症状がある場合は、出席を遠慮してください。
・出席者については必ずマスク着用をお願いします。

修了式

本日、修了式が無事行われました。
生徒が登校し、久しぶりに学校に活気が戻ってきました。
生徒も心なしか、足取りが軽かったように感じました。
修了式では、準備や打ち合わせ時間がなかった中の学年代表発表でしたが
3学期の反省と新学年に向けての抱負を立派に発表できました。
修了式後は学年集会、最後の学級活動を行い、元気に下校しました。

1年代表発表

2年代表発表

代表発表者

1年生修了書授与

2年生修了書授与

明日の(登校日)修了式について

明日3月26日(木)の登校日(修了式)
登校時間 8:00まで
<注意事項>
当日の朝、検温により健康であることを確認してきてください。
また、発熱(37度5分以上は欠席)や風邪などの症状がある場合に
ついては出席を遠慮してください。
出席者については必ずマスク着用をお願いします。

第73回卒業式が挙行されました

 新型コロナウィルス感染予防により、規模を縮小して実施した卒業式でしたが、生徒をはじめ、保護者や来賓の方々のご協力で無事終えることができました。前日に、短時間でしたが集中して練習を行ない、感動的な式となりました。特に合唱は、さすが東中の合唱で心が震える想いで聴きました。
 来賓の皆様、保護者の皆様、祝詞を下さった皆様、ありがとうございました。

卒業式の練習そして準備をしました。


 今日は、3年生は卒業式の練習、1.2年生は学級活動を行いました。
 卒業式の練習では、短時間でしたが、集中して取り組んでいました。
 生徒が下校後、職員でいろんな思いを込めながら式場を設営しました。

久しぶりの登校日でした。



 今日は約2週間ぶりの登校日で、1・2年生は8:30までに、3年生は9:00までに元気に登校しました。
 中庭では、タカナベカイドウの花が咲き始め、3年生の卒業を祝ってくれています。
 明日3月17日(火)は、第73回卒業式が行われます。

16日(月)は登校日です。

 

東中の自転車置き場北側のヤマザクラ(山桜:宮崎県の木)の花が咲き始めました。周囲ではウグイスの鳴き声も聞こえます。来週の3年生の卒業を祝ってくれているかのようです。

16日(月)は登校日です。〔登校は1・2年生が8時30分まで、3年生は9時まで〕
登校前の検温マスク着用をお願いします。
発熱や風邪等の症状がある場合は出席しないようお願いします。

卒業式の準備をしました。

 昨日は、登校日の練習が少しでも効率的に行えるように全職員で卒業式の会場準備をしました。3年生に十分な練習時間を確保してやることはできませんでしたが、せめて会場は心をこめて設営したいと思います。

臨時休業中の登校日等について

 新型コロナウイルス感染対策に係る臨時休業期間の登校日等について、次のとおり1・2年生保護者向け3年生保護者向けに別々の文書(pdf)で、お知らせします。
 各家庭とも、保護者・生徒で十分確認をしていただきますようお願いいたします。
  1・2年生 登校日等について.pdf
   
   3年生 登校日等について.pdf

臨時休業期間の延長等について

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間の延長及び学校行事等の実施について(お知らせ)
 高鍋町教育委員会から、下記のとおり文書(pdf)で、お知らせがありましたので、各家庭とも保護者・生徒で十分確認をしていただきますようお願いいたします。
【保護者向け文書】新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業期間の延長について.pdf

コグトレの研修を行いました

 臨時休校となり、1週間が経とうとしています。職員は、電話連絡等で生徒たちの様子を確認していますが、不便な中でも頑張って生活(勉強)しているようです。体調に気を付けながら、再開時に向けて課題等をしっかりやって欲しいものです。
 職員は困っている子どもを支援する認知トレーニングの一つである「コグニティブトレーニング(コグトレ)」の研修会を行いました。また、いつも生徒がしている学校花壇の整備を行いました。

文化芸術による子ども育成事業がありました

 今日、文化芸術による子ども育成事業に際して、コンテンポラリーダンスユニット「んまつーポス」から3名の講師の先生が来校されました。ダンスの授業では、みんな我を忘れて夢中で踊っていました。特に1年生は、自分たちが考えたダンスをダイナミックに発表していました。

生徒集会がありました。

 本日、生徒集会がありました。各専門部と執行部から報告やお知らせがありました。いつもながら、発表者が原稿を見ずに全校生徒の前で発表する姿には感心させられます。

立志式がありました

 昨日は参観日(2年生は立志式)でした。立志式では、103名の2年生が、夢と希望をもち、自らの誓いを立てました。本年度から2年生だけで企画・運営・準備までやり、素晴らしい式となりました。来賓や保護者の方々もたくさん来場されました。ありがとうございました。


家庭教育学級がありました

 家庭教育学級で蕎麦打ち体験を行ないました。椎葉から蕎麦打ち職人の椎葉昌史氏を講師に迎え、参加者全員、最初から最後まで工程を体験できました。和気あいあいの雰囲気であっという間の2時間でした。
 家庭でおいしく頂けたことでしょう!お疲れ様でした。

宮崎県体育協会の表彰式がありました

 昨日、本校において令和元年度宮崎県体育協会スポーツ優秀賞・奨励賞の伝達表彰式が行われました。
 武術太極拳競技において宮中愛海さんが優秀賞、佐佐木一太くんが奨励賞を受賞しました。宮中さんは、本年度の国体において優勝、佐佐木くんは九州・沖縄ブロック大会において優勝しました。2026年の宮崎国体の中心選手としてこれからも頑張ってほしいものです。おめでとうございます!


マット先生ありがとう!

 
 本校で勤務されていたATLのリンジー先生と入れ替わる形で、高鍋西中学校より1月から来られていたマット先生。昨日、本校での勤務を終えられ、また西中に戻られました。フレンドリーに話すマット先生はとても生徒から慕われていました。2月からは、リンジー先生が戻ってこられます。マット先生同様、また、楽しい英語の時間が始まります。

3年生へ応援メッセージ

   このページの右側にある「3年生へ応援メッセージ」をご覧になりましたか。
   明日からいよいよ県内の私立高入試が行われます。
   頑張れ東中3年生 !

3年生へ応援メッセージ

学校スナップに、「3年生へ応援メッセージ」を
追加しました。
教頭先生が、受験生である3年生に向けて、応援
メッセージを作っていただきました!
3年生は、帰りの会で、この動画を見てたくさん
たくさん勇気づけられました。
入試本番、自信をもって頑張ってください!!

新入生入学説明会

 17日(金)午後に小学6年生と保護者を招いて「新入生入学説明会」を行いました。
 吹奏楽部の演奏、生徒会役員によるステージでの説明など、東中学校の生活・学習面などについて、小学生にとって楽しく、分かりやすく説明を行いました。閉会後は多くの6年生が部活動の見学をしていました。

市町村対抗駅伝 高鍋町 初の準優勝

 1月13日(月)に開催された宮崎県市町村対抗駅伝大会で、高鍋町Aチーム町村の部で準優勝しました。
 高鍋東中からも3区(3.3km)に河野圭志くん(3年)、6区(3.7km)に三枝千洋くん(1年)が出場し、懸命の走りでチームに貢献しました。伊藤陽斗くん(2年)と妹尾美佑さん(1年)、小川雄也先生もチームのサポート役として貢献しました。

頑張れ 3年生!


 3年教室につながる階段の風景です。(太宰府の破魔矢もあります)
          そして 校長室にある置くとパス(オクトパス~たこ)です!

3学期が始まりました!


 あけましておめでとうございます。いよいよ3学期が始まりました。
   始業式では、各学年や生徒会代表の新年の抱負の発表がありました。
 その後、校長先生が、高校駅伝の日大高校生の頑張りを例に「支え合う」や「励まし合う」といった「○○し合う」ことの大切さを話されました。
 最後に、新しく来られたALTのマット先生の紹介がありました。
 職員一同、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちによる絵画展


 高鍋町立美術館で22日(日)まで、高鍋町の子どもたちによる絵画展が開催されました。いろいろな作品が展示されており、思わず見入ってしまいました。
        

読み聞かせ ありがとうございまいした


  20日(金)に夢BOOK(高鍋東中学校おはなし会)の方々が今年最後の読み 
 聞かせをしてくださいました。
 当日は2年生が対象でしたが、みんな真剣に聞き入って(見入って)いました。 
 来年もよろしくお願いします。

給食感謝集会がありました


 19日(木)に給食感謝集会がありました。当日は、調理員の方々に感謝状を送る予定でしたが、みなさん急用で出席できず、後日お渡しすることになりました。学校給食の歴史や調理員の方々の細心の注意を払った調理の様子などを生徒会給食委員会が発表しました。その後、食に関するクイズを全校生徒で行ない、いろいろなことを知ったようでした。

家庭教育学級がありました

 前PTA会長の福岡さんを講師にお迎えし、家庭教育学級の実技講習において「シャボンフラワー」を習いました。この時期には、いつも福岡さんの愉快なトークといろいろなフラワーアレンジメントを楽しむことができます。今回も期待通りの講習でした。あっという間に時間が過ぎてしまいました。ありがとうございました。


 

門松づくりをしました

 12月15日(日)に高鍋東小学校のPTAの方々の協力をいただいて、門松づくりをしました。今回は、校長先生をはじめ、数名の教職員のサポートのもと、やっちみろ会(おやじ・おふくろの会)の初めての活動でした。福岡前PTA会長の指導を仰ぎながら門松づくりをしました、立派な門松を完成させ、大満足の「門松づくり」でした。校門前にありますので、是非ご覧ください。



人権集会がありました


12月6日(金)全校生徒を対象に人権集会が行われました。まずはじめに「中学生のいじめを考える~被害者・加害者・観衆・傍観者~」という動画を観ました。その後、11月のいじめアンケートの結果を確認し、最後に全学級ごとに「人権スローガン」を考え、発表しました。いじめについて真剣に全員で考えたいい集会でした!でもこれからが大切です・・

高鍋東小中学校合唱授業

先日、東中3年生と東小6年生との合同合唱授業が行われました。
中学生が小学校の体育館にお邪魔しての授業でした、
始めに小学生がふるさとを斉唱で歌い、次に中学生がふるさとを
斉唱で歌いました。お互いの良さを発表した後、グループに
分かれて、中学生が小学生をリードしての合同練習をしました。
練習後に歌った小学生の歌は、格段に上手になっていました。
最後に、中学生が4部合唱のふるさとと群青を歌いました。
小中ともに充実した時間となった合唱練習でした。

駅伝ロードレース大会が行われました。

前日まで天候不良でしたが、大会当日は快晴、少し風が冷たかったですが、
絶好の駅伝日和となりました。
これまで体育の時間や部活動、自主練で頑張った成果を出し切り、どの生徒も
必死で走りきりました。
駅伝では、1つの襷をクラス代表選手がつなぎ、また沿道のたくさんの応援を
受け、抜きつ抜かれつの好勝負でした。
また、PTA役員(執行部、給食部、学校支援委員)の方々の豚汁のふるまいが
ありました。1ヶ月前から準備にとりかかり、前日・当日も準備、運搬、片付け
等とお忙しい中、美味しい豚汁をありがとうございました。
たくさんの支援や連携で、大成功に終わった駅伝ロードレース大会でした。


家庭教育学級視察研修がありました


    22日(金)に家庭教育学級視察研修に行ってきました。宮崎日大高等学校→みやざき中央支援学校→UMKテレビ宮崎→宮崎大宮高等学校を視察させていただきました。
 どの視察場所も丁寧な説明をしてくださり、充実した有意義な1日となりました。ありがとうございました。参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。

全学年で保健の授業を行いました


 本日は、期末テスト後に全学年学級活動において、「性に関する教育」を実施しました。1年生は「男女の関わりについて(心理的側面)」2年生は「男女の性について~ハッピーライフのために~」、3年生は「出会い系サイトの背後に潜むもの」について学習しました。特に2年生は、町健康づくりセンターから3名の講師の先生方をお招きしての授業でした。生徒たちは、真剣に参加していました。

租税作文の表彰がありました


 昨日、宮崎県租税教育作文の表彰式が本校で行われました。本校からはなんと4名も表彰されました。税務署の方々も褒めてくださいました。おめでとうございます。

高鍋町小中音楽祭

12日(火)たかしんホールにて、高鍋町小中音楽祭が行われ、3年生全員と
吹奏楽部が参加しました。
3年生108名全員で、「いざたて戦人よ」と「群青」を合唱で歌いました。
迫力と感動の素晴らしい歌声でした。
吹奏楽部は、「千と千尋の神隠しハイライト」と「きよしのズンドコ節」を
演奏しました。これが3年生にとっては最後の演奏でしたが、印象に残る
とても楽しい演奏でした。
3年生そして吹奏楽部の皆さん、素晴らしい歌声、演奏をありがとうございました。

全校集会

全校集会が行われ、県大会とバスケットボール大会の表彰が
行われました。
県大会では、女子バスケットボール部が第3位、女子の柔道
個人で第3位の表彰
楠田旗杯バスケットボール大会で女子バスケットボール部が
見事、優勝で表彰されました。
おめでとうございます!

新生徒会発足

生徒会役員選挙・結果を受け、新生徒会が発足し、生徒会執行部と
全校専門委員長・副委員長の発表と認証が先日行われました。
また、これまで東中を引っ張ってくれた旧生徒会役員の皆さんに
感謝状が送られました。旧生徒会の皆さん一人ひとりの最後の
あいさつも自信とやりきった充実感に満ちた堂々とした素晴らしい
ものでした。旧生徒会の皆さん、本当にご苦労様でした。