学校の今

学校の今

待ちに待った体育大会!

台風の影響で延期になった体育大会が、今日盛大に行われました。
生徒実行委員長の吉岡悠詩くんを中心とし、白団団長 矢北舜弥くん、赤団団長 末留広喜くん、青団団長 佑成牧平くんの3人が元気いっぱい団員たちをまとめ、各団一致団結して競技に、応援に、全力で取り組みました。

そして、今年の結果は、、、
総合優勝 赤団!! おめでとうございます!!

日程が変更になったにも関わらず、今年も多くの保護者や地域の方が応援に来てくださいました。ありがとうございました!


MS科1年インターンシップ

8月26日に将来医療系の仕事を目指すMS科1年の29名が平田東九州病院にインターンシップに出かけました。最初の平田理事長の講話では、医療に対する思いを篤く語ってもらいました。その他、施設見学、救命法講習等を行いました。理事長からは、「良い医療を目指すためには」「命の定義とは」という話しの他、「学力を上げるためには間違ったところを二度と間違えない勉強をする」など、たくさんためになる話をしていただきました。施設見学では、理事長の言われる各階のフロアカーペットの違いを確認しつつ、各病棟にどんな患者さんが入院していて、どんな対応を心掛けているかの話を聞いたり、実際にMRIの機器の中に入ったり、薬剤部や臨床検査部など普段見ることのできない現場を見せていただき、貴重な体験をしました。午後からは、救急救命の講習があり、はじめにDVDを見てから実践に入りました。胸椎圧迫の仕方に手こずる生徒もいましたが、充実した講習となりました。最後に朝鳥祥史郎君がお礼の言葉を述べました。貴重な体験をさせていただき、参加した生徒はとても勉強になったと喜んでいました。平田理事長をはじめ、対応してくださったキャストの皆様、丁寧な対応ありがとうございました。(MS科主任より)


体育大会予行練習

昨日から今日にかけて、体育大会の予行練習が行われました。
不安定な天候ではありましたが、体育委員や団長、リーダー、各役員等を中心に、できる範囲の練習を精一杯行いました。

女子ソフトテニス部の活躍!

8月7日(日)8日(月)に、生目の杜運動公園で、県高校ソフトテニス1年生大会および2年生大会がそれぞれ行われました。
1年生は4人しか部員がいないので、団体戦では1つ不戦敗にせざるを得ないという苦しい状況でしたが、見事1回戦を突破しました。
2年生は、石田・安藤ペアがベスト8、河野・吉田ペア(写真)が3位に入賞し、9月からの新人戦シーズンに向けて幸先良いスタートとなりました。
また、保護者のみなさまには暑い中、長時間応援をいただき、ありがとうございました。
(部顧問より)

2学期がスタート!

今日から2学期がスタートし、延高生が元気に登校してきました。
始業式前に行われた表彰式では、夏休み中に部活動、またはその他の活動で活躍したたくさんの生徒たちが表彰されました。
また、今日から8名の教育実習生が延高にやってきました!
生徒も実習生も、元気いっぱいに2学期のスタートを切ることができました!

体育大会練習

後期夏季講座が始まってから、毎日学年ごとに体育大会に向けての練習が行われています。
今年の体育大会は9月4日日曜日。もうすぐです!!

後期夏季講座がスタート!

今日から後期の夏季講座がスタートしました。
真っ黒に日焼けした生徒たちが、久しぶりに元気に登校してきました!

今日は、体育大会の結団式も行われ、団の色が決定しました。
その後、早速団長を中心に、各団のリーダーたちが楽しい挨拶や決意表明をするなどして、どの団も盛り上がりました!

合唱部が第67回宮崎県合唱コンクールに参加

8月7日(日)、メディキット県民文化センターのアイザックスターンホールにて第67回宮崎県合唱コンクールが開催されました。

合唱部は1年生2名、2年生7名の9名でステージに立ち、女声合唱2曲を披露しました。「複雑な声部からなる曲を、美しいハーモニーで丁寧に歌っている」と講評を受け、銀賞を受賞することができました。

今後は高総文祭に向けて、新しい曲に取り組む予定です。

 

グレードアップセミナー、トップセミナーに参加

8月3、4、5日(2年生は3、4日)に宮崎大宮高校、東高校を会場にグレードアップセミナー(3年)、トップセミナー(2年)が行われ、本校から68名の生徒が参加してきました。参加した生徒は朝から夕方までの時間、普段とは違う雰囲気の中、入試問題に取り組み他校の生徒から刺激を受けながら集中して授業に臨んでいました。

全国高総文祭囲碁部門で7位!!

8月2日(火)3日(水)の2日間、広島県立びんご運動公園にて、第40回全国高等学校総合文化祭囲碁部門が開催されました。

男子個人戦に宮崎県代表として参加した2年生の奈須春樹君が全国7位という成績を残しました。6位入賞まであと一歩手が届きませんでしたが、見事な戦いぶりで健闘が光りました。今後の活躍も楽しみです。

(大会引率者より)