学校の今

学校の今

明日から萌樹祭


 明日からの萌樹祭に向けて終日準備です。3年生は他学年に向けて劇のPRをしています。今日は最終リハーサル。どのような仕上がりになっているのか楽しみです。
演劇は、16日土曜日13時45分~1組、14時30分~4組、15時15分~3組、16時~5組。17日日曜日は、10時15分~2組、11時~6組になっています。


2年生はクラス展示、全体装飾に一生懸命最後の仕上げを行っています。40人が力を合わせ約2週間で作り上げるというその壮大な展示はどのクラスもすごい仕上がりになっています。その展示には様々なメッセージが込められています。


1年生、合唱はとても綺麗な仕上がりになっています。合唱コンクールでは、各クラス2曲ずつ歌います。課題曲は、延高賛歌です。17日日曜日8時40分から5組→4組→2組→1組→3組→6組の順番です。ぜひ聴きにきてくださいね。

萌樹祭準備

 今日は、終日準備1日目。体育館で合唱練習や演劇や音楽部のリハ-サル、オープニング練習などが行われました。
 1年生は、体育館で各クラス25分ずつ合唱リハーサルを行いました。先週の中間発表の時とは比較にならない位の声量、抑揚、ハーモニーで成長が感じられました。あと1日の練習でどこまで仕上げてくるのか今から楽しみです。
 2年生は、教室だけでなく、中庭や渡り廊下などでも、手を絵の具だらけにしながら教室展示の作成を行っていました。今日の一日準備でかなり進展したそうです。明日も頑張りましょう!


萌樹祭まであと3日

 今週の土、日で萌樹祭が行われます。どの学年も準備が着々と進んでいます。今日は体育館に椅子が並び、会場が設営され、実行委員、演劇などで照明を担当する生徒へ照明講習会も行われました。本校の萌樹祭では、様々な役割を生徒が担当し、自分達の力で演出を作り上げます。実行委員も運営、企画に懸命に動きます。


1年生は合唱コンクール、2年生はクラス展示、3年生はクラス演劇です。

その他、家庭クラブによるオリジナルバック、美術部によるオリジナルキーホルダーの販売や、喫茶店、パンや弁当、飲み物販売、部活動展示、ロックやフォーククラシック演奏などが行われます。

ぜひお越し下さい。

家庭クラブ活動

 もうすぐ萌樹祭。家庭クラブでは、オリジナルバックの作成、販売をし、その売上金を赤い羽募金や、災害給付金へ募金しています。今年も家庭クラブ委員を中心としてバックの作成をしました。イラストは萌樹祭をイメージしたもので、今年のテーマ「翔」もプリントされています。様々な色をまぜてみたり、斜めにイラストを入れてみたりと仕上がりは様々です。
 また、バックの作成だけではなく、楽々喫茶の会場となる家庭科調理室や茶道部が入れて
くれた抹茶をいただく時の和室、校庭の校内清掃も行いました。萌樹祭にきてくださった方々が気持ちよくお買い物や食事ができ、そして萌樹祭を楽しめるように心を込めてみんなで協力して徹底して掃除をしました。
 
 萌樹祭の準備が合唱、展示、演劇を始め着々と進んでいます。
萌樹祭ぜひお越しください。

調理実習がありました

 家庭基礎の授業で第1回目の調理実習がありました。今回のメニューは「親子どんぶり・豆腐とわかめの味噌汁」です。高校で初めての実習という事もあり、とまどうこともありますが、みんなでコミュニケーションをとりながら終始楽しく実習をすることができました。

 本校の調理実習は1時間で行います。25分の短い調理時間で作り終えるために班員で知恵を出し合います。次の実習も頑張りましょうね。

杜のセミナ-開講式

 本校にはPTA活動の一つで杜のセミナ-(家庭教育学級)があります。6月1日に開講式が行われ、校長先生の講話、茶話会が行われました。校長先生の話では、今回の講義はアクティブリスニングという内容で、まず話の聴き方の説明がありました。家庭生活の中で心がける事や、読書がつくる力、挑戦する大切さなどの話がありました。質疑応答などの時間もありました。この会は、様々な方とコミュニケーションをとることも目的としており、たくさんの情報を共有できる場となっています。
 次は、大学訪問視察を予定しています。ぜひぜひ杜のセミナ-にご参加ください。

書道部 席上揮毫大会で入賞!


5月31日(木)に宮崎西高校の体育館を会場に、第36回席上揮毫大会が実施されました。県内各校の書道部員が一堂に会し、制限時間の中で作品を制作しました。今回は総勢288名の参加があり、本校からは16名が出場しました。審査の結果、1年個人の部で、田口もえさんが第3位に入賞しました。



高校総体 剣道部の報告!


個人戦・団体戦とも強豪相手に1勝すること、1本取ることが難しい状況でした。それでも全部員が果敢に攻め続けていました。
支えて下さった多くの方々に感謝します。3年生は引退して次の夢に向かって頑張ります。



高校総体の結果(卓球部)

5月26~29日の4日間、宮崎市総合体育館にて卓球競技の試合が行われました。個人戦シングルス・ダブルス・団体戦と、多くの種目に参加する中、女子学校対抗(団体戦)において第3位という成績をおさめました。予選からかなりの接戦の場面もあり、苦しい状況もありましたが部員達は一丸となって自分の力を出し切り、この成績を掴み取りました。素晴らしいチームワークでした。


高校総体の結果(陸上競技)

陸上競技の高校総体は5月26日~29日に県総合運動公園で行われました。

大会成績は、

 男子走幅跳び 優勝 森優樹

 女子走高跳び 4位 柳田エリカ

 女子400m 3位 甲斐奈々

 女子400mH 5位 井上日向

 女子4×100mリレー 3位(上村甲斐夏田み佐藤)

でした。雨の中、1人1人が最後まで全力で頑張り、どの試合もとてもすばらしい試合でした。今回の高校総体で見つかった目標に向かって1、2年生でさらに頑張っていきます。

(文 3年マネージャー 川口祐生)



紫陽花

今日から6月。
梅雨入りしてから久々の快晴です。

校内のあちこちに紫陽花が咲いています。
形も色も様々で、どれも綺麗ですね!

男子テニスがダブルスでベスト8

個人戦ダブルスで寺尾友希・久米是志が県ベスト8に入りました。ベスト8をかけた試合の相手は、2人とも個人戦シングルスでベスト8に入る強豪選手でしたが、寺尾・久米は果敢に攻め続けて6-3で勝利しました。


高校総体の報告2

 総体2日目は、天気に恵まれ、木花の総合運動公園では様々な種目が行われました。

硬式テニスです。雨で順延となっていた団体戦が行われました。男子、初戦は第3シードの大宮高校と対戦。相手は強いですが、ガッツポーズがでる積極的なプレーで積極的に攻めました。女子は宮崎南高校と対戦。ときおり笑顔も見られます。最後の総体。3年生4人全員レギュラーでチームワークを見せてくれました。これまで3年間共にがんばってきた仲間達でコートにたち、力を合わせてみせるプレーには感動感動でした。本当によく頑張ってくれました。


ラグビーです。15人制のチームは大宮高校と合同チームで日向高校と対戦しました。

高校総体の報告1

 26日は高校総体の開会式が行われました。あいにくの雨でこの花ドームでの開催。すばらしい吹奏楽の演奏や日大高校のチアダンス部のダンスで華やかに開催されました。


26日はさまざまな競技が順延になりましたが、陸上部は大会が行われ、1500メートル走では3年生、1年生が雨の中頑張っていました。経験豊富な3年生、上位でゴール。陸上にはたくさんの種目があります。大会はまだ続いています。九州大会目指して頑張っていこう。


剣道部です。1年生が2回戦に勝ち上がりました。

高校総体特編授業

今日も高校総体期間の特編授業でした。
総体を終えて帰ってきた生徒たちもおり、教室が少しにぎやかになりました。
1年生は、今日は2時間連続英語の演習で、GTECや英検の勉強をしました!

高校総体がスタート!

今日から高校総体が始まりました。
延高からも、参加する生徒たちを乗せたバスが朝早く出発しました。
残念ながら悪天候のため、開会式は木の花ドームでの開催となり、既に順延となった競技もいくつかあるようです。

学校に残った生徒たちは、総体参加者たちの健闘を祈りながら、少ない人数でしたが演習や萌樹祭の準備・練習などに取り組みました!

化学でテルミット反応の実験!

昨日、3年生の化学の授業で、テルミット反応の実験がありました。
アルミニウムの粉末と赤さびの粉末を混合して点火し、純粋な鉄を作る実験です。
迫力ある実験に、生徒たちは興味津々の様子でした!

教育実習生研究授業

 教育実習生が来て2週間。残り2日となりました。今日は2人の先生の研究授業が行われていました。2年5組数学、2年4組で物理の授業です。生徒も丁寧でわかりやすいと楽しそうに授業を受けていました。先生の問いかけもしっかりと答えます。
 教育実習では指導案を何度も何度も書きます。たくさんの先生方に指導をいただいて授業を作り上げていきます。研究授業まで教材研究や授業の準備など本当に大変だったのではないでしょうか。教育実習生の先生方お疲れさまでした。

高校総体まであと少し!

 今日から朝課外が中止です。8限目の自学の時間はなくなり、部活動の時間を少しですが、多くとっています。昨日まで天気が悪く、外競技は練習ができずに焦りが見られましたが、今日は午後から曇り。グラウンドで練習をする事ができました。
 高校総体まであと3日。全力を尽くそう!!

高校総体推戴式

 今週末から高校総体が行われます。選手が全力でプレーをし、力が充分に発揮できるよう願って今日は高校総体の推戴式が行われました。これまで支えて下さった先生、保護者、部員、仲間、指導者へ感謝の気持ちを込めて各部キャプテンが力強く意気込みを述べてくれました。この高校総体でほとんどの部活動の3年生が引退をします。
入学して3年間。勉強だけではなく、きつい時も疲れている時も練習を頑張ってきましたね。文武両道といわれている延高。本当にみんなよく頑張っています。週末も遠征や練習試合を通して色々な経験をしてきたと思います。その経験がまたよい形でプレーに表れると思います。

最後は野球部によるエール。みんなが悔いのない最高のプレーができるよう全校生徒、職員、保護者、みんなで応援しています。
よし!がんばろう!!