日誌

学校の様子

3校合同集団宿泊学習3日目

宿泊集合写真
宿泊学習3日目、今日もとてもいい天気です。今日の活動はプラホビー作り。プラバンが縮む様子がおもしろかったみたいです。思い出になるキーホルダーができました。奉仕活動を終えると退所式。あっという間の宿泊学習でした。電車の発車時刻まで時間があるので、1日目に行けなかった海岸へ行き、海に向かって、自分の頑張ることを大声で言いました。「規律、協同、友愛、奉仕」を身に付けることができた3日間でした。

3校合同集団宿泊学習2日目

カヌー
宿泊学習2日目はとってもいい天気でした。朝の活動は火おこしと野外炊飯、火おこしは、粘り強さが必要でした。火が起こった瞬間はとっても感動しました。野外炊飯はカレーライス。みんなで協力して作ったカレーの味は格別でした。午後はフィールドアスレチック。楽しみにしていたカヌーが体験できたので、みんな大喜びでした。夜はキャンプファイヤー。群読やリコーダー演奏等の出し物も上手にできました。

3校合同集団宿泊学習1日目

入所
待ちに待った宿泊学習が始まりました。細田地区の3校、大堂津小学校、細田小学校、大窪小学校の5年生29名が参加しての合同での集団宿泊学習です。6月に台風で延期になっていたので、みんな楽しみにしていました。大堂津駅での出発式と青島青少年自然の家での入所式のあいさつは章人さん。とっても立派なあいさつでした。1日目は、しおかぜ追跡ハイキング、残念ながら途中で強い雨が降ってきて中止となりました。服や靴がびっしょり濡れてしまい、早めのお風呂となりました。夜は天体観測。双眼鏡で見た星はとってもきれいで感動しました。

もっともっと!音楽に触れよう!スクールコンサート

スクールコンサート
ピアノ、ヴァイオリン、歌、クラリネットの6人の演奏家によるスクールコンサートがありました。
細田児童館、細田小学校、保護者や地域の皆様にもおいでいただきました。モーツアルトのピアノソナタ「トルコ行進曲付き」やショパンの「ノクターン第2番」など、クラシックの有名な曲が多く演奏されました。素敵な音色の演奏で、音楽を愛する心が育ったコンサートでした。

夏休み明けの参観日

9月参観
今日は夏休み明けの参観日でした。夏休みの思い出を作文発表したり、
自由研究の発表をしたりしました。みんな元気よく発表できました。
保護者の皆様、参観ありがとうございました。

剣棒踊り練習始まる!

 剣棒練習
運動会が近づき、大窪の寺村地区に伝わる伝統芸能の「寺村剣棒踊り」の練習が今年も始まりました。毎年、運動会や飫肥城下祭りで踊っていて、みんなだいたい覚えていて練習もスムーズでした。

あわてずに避難できたよ!

地震避難訓練
地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。訓練のことを事前に詳しく知らせていなかったので、子どもたちは少し驚いていましたが、放送と同時に落ち着いて机の下にかくれ、その後の運動場への避難もあわてずにできました。もしもの場合も、しっかり落ち着いて避難ができると思います。

2学期がスタート

 2学期の目標
今日から2学期がスタートしました。全員が元気に2学期を迎えられたことが何よりです。
始業式で4人の皆さんが2学期頑張ることを堂々と発表してくれました。

プール開き

今年初めての水遊び・水泳をしました。
寒さもありましたが、子ども達は元気よく活動しました。