日誌

学校の様子

図書司書による遠足事前指導

 今朝は、図書司書の多田先生による春の遠足の事前指導が行われました。4月26日(金)にサンメッセ日南と鵜戸神宮に行く予定です。そこで、多田先生にも同行していただき、歴史などのお話を聞きながら案内してもらいます。

まずは、「はらぺこあおむし」の読み聞かせから始まり、サンメッセ日南にはアサギマダラやツマベニなどの蝶がいるので、事前にどのような蝶なのか調べておきましょうと話されました。子ども達は、遠足がもっと楽しみになってきた様子でした。

  

交通安全教室

 今日は、交通安全教室でした。職員が子ども達と一緒に下校し、登校班の歩行の様子や通学路の危険箇所の確認を行いました。

   

ブックタイム

 今朝のブックタイムは、自分の借りた本を友達に紹介する時間でした。どんな内容だったのか、印象に残っている場面や工夫されていた所などを上手に紹介していました。図書担当の先生からも「紹介の仕方が段々と上手になってきました。その本を借りて読みたくなるような内容でした。」と話されました。

 

避難経路確認(火災)

 今日の朝の時間は、火災を想定しての避難経路の説明をしました。「さない しらない ゃべらない どらない ちかづかない」の5つの合い言葉を確認し、窓は閉め、姿勢は低く、口にはハンカチをあて避難しました。

  

参観日・PTA総会

 今日の午後から参観日とPTA総会が行われました。参観授業は、算数で5年生は「直方体・立方体の体積」、6年生は「対照な図形」でした。保護者が来てるとあって、子ども達も嬉しそうな様子でした。

  

たいよう号来校

 今年度も2週間に1度、日南市の図書館からたくさんの本を乗せた車「たいよう号」が昼休みに来てくれます。

子ども達は、たいよう号が来るのを毎回楽しみにしています。今日も興味のある本をたくさん借りていました。

 

外国語授業

 今日は、外国語授業がありました。昨年に引き続きALTはアビゲイル先生、そして外国語専科として三重野先生を新たに迎えました。3校時に6年生、4校時に5年生が授業を受けました。今日の内容は、先生方の自己紹介と春休み行った旅行の話でした。その後、給食も一緒に食べ、楽しいひとときを過ごすことができました。これからよろしくお願いします。

 

昼休みの様子

 新学期が始まり、初めての昼休みでした。子ども達は、給食の時から早く遊びたくてソワソワしてました。4名の先生方が加わってくださり、氷鬼ごっこを楽しんでいました。

 

 

新任式・始業式

 この春、新しく3名の先生方をお迎えしました。結愛さんが、「大窪小は、緑に囲まれた自然いっぱいの学校です。」「大窪には伝統芸能の剣棒踊りがあります。」などとあいさつをしました。先生方、これからよろしくお願いします。

 始業式では、悠馬さんが新年度に向けて3つの目標を発表しました。「国語で文章をスラスラ読めるように、トレーニングを頑張る。」「水泳で50M泳ぐために、バタ足や息継ぎの練習を頑張る。」「相手の話をよく聞き、正しい受け答えをする。」1年後には、達成できるといいですね。

 その後、校長室で一人ひとりの目標も発表しました。

 

 

 

新学期スタート!

 今日から新学期がスタートしました。雨の中、子ども達は元気に登校してきました。進級おめでとうございます。

離任式

 今日は離任式でした。3名の先生方が学校を去られます。子ども達と過ごした日々が、走馬灯のように思い出されたのではないでしょうか。最後にサプライズで子ども達からエールが送られました。新天地で元気にご活躍されることを祈っています。先生方、本当にお世話になりました。

 

 

 

修了式

 桜の花が少しずつ咲き始め、ようやく春らしい季節となりました。今日は、修了式が行われました。一人ひとりに修了証書が授与され、その後、子ども達はステージからこの1年間頑張ったことを発表しました。みんな堂々と大きな声で発表することができました。

  

 

その後、「一年間を振り返って」の題材で作文発表をしました。4年生の結々さんは、「①早寝・早起き②授業の受け方③係活動④友達との関係」、5年生の叶望さんは、印象に残っていること「①大窪フェスタ②秋の遠足」、頑張ったこと「①水泳②人前での発表」、最後に「あいさつ、返事」の反省を述べました。

校長先生は、子ども達にこれまで機会があるごとに、「めざせ、あいさつ・へんじ 日本一‼」を目指しましょうと激励されていましたが、今回はこの1年間でかなり素晴らしいあいさつ・へんじになってきたと評価されました。続いて、難しいことや苦手なことへの粘り強い取組を今後も続けて力を伸ばしていきましょう、と話されました。

来年度は、全員高学年になりますね。春休みに復習をしっかりして、また元気な顔で始業式を迎えましょう。

  

修了式後は、「日南市こども版画展の表彰」が悠馬さんと結愛さんへ、校長先生手作り「あいさつ賞」「へんじ賞」が子ども達全員に渡されました。

下校時、子ども達は「先生1年間ありがとうございました。」と元気にあいさつをしてくれました。4月の始業式も健康で元気に登校してくださいね。

  

  

 

今年度最後の昼休み

 明日は修了式です。今日は、今年度最後の昼休みとあって、4名の先生が加わり一緒にミニバレーをしました。最近は、子ども達も上手になり、ラリーが続いていました。来年度も、楽しく昼休みを過ごしましょう。

 

 

祝出先生来校

 昨年11月に行われた大窪フェスタで、子ども達にリズムダンスの講師をしてくださった祝出先生が、約4か月ぶりに子ども達に会いに来てくださいました。一緒に給食を食べ、昼休みも野球をして遊んでくださいました。子ども達にとって、楽しい1日になったと思います。祝出先生、ありがとうございました。また、子ども達に会いに来てくださいね。

 

 

道徳と理科の授業

 今日の5年生の道徳は、「相手の思いに応えるためにできることは何だろう。」ということを、資料「おばあちゃんからもらった命」を通して考えました。1995年に起きた阪神・淡路大震災でおばあちゃんに守ってもらって、大けがをしながらも無事生きながらえた主人公のお話です。5年生は、一生懸命に主人公の気持ちを考えたり、自分が恩返しをしたい人に対して、どんな恩返しをしたいかを想像したりしていました。 

 4年生の理科は、「水のゆくえ」という単元で、空中から水を取り出す実験をしていました。やはり、実験をするとその結果を目で確認して体験として理解することができて良いですね。 

 

 

                            

ブックタイム

 今朝のブックタイムは、前回借りた本の中から自分が印象に残った本を友達に紹介し合いました。「聞き手が分かるように話すことを意識して紹介してください。」と図書担当の先生から話がありました。

「これは歴史の本ですが、謎解きもあるので楽しく読めました。」「難しい漢字には、ふりがなが書いてあるので読みやすかったです。」「この料理の本は、レシピや作り方が分かりやすく書いてありました。」「これはSDGsの料理本です。授業でも習ったことも書いてあったので分かりやすかったです。」など聞き手に分かるよう意識しながら紹介をしていました。1年間で紹介の仕方が上手になりました。

  

旅する読書 50冊達成!

 今日は、日南市立図書館のたいよう号の来校日でした。

「旅する読書」に参加し、今年度50冊達成した人が4人になりました。今日は、叶夢さんが表彰されました。叶夢さんは、色々なことに興味関心があるので、これからもたくさん本を読み、知識が高まるといいですね。

 

プログラミング教育授業

 2校時の国語の時間に、プログラミング教育の授業が行われました。ICT支援員の平田先生による、タブレットのScratch(スクラッチ)機能を使用した内容で、今回は画面に出てくる動く猫にタッチすると「ニャー」と鳴くゲーム作りなどを教わりました。子ども達は、「猫の動きが速い!」「タッチしたら鳴いた!」と楽しそうに授業を受けていました。今年度最後のICT支援員来校日となりました。子ども達だけでなく、職員からのICTに関するたくさんの質問にも分かりやすく教えていただきありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。

  

ボランティア

 通常、子ども達は登校後、掲揚台に旗揚げをした後10分ほど中庭で遊んでいますが、今日はみんなで竹ほうきを持って中庭の枯れ葉集めをしました。そこは、毎朝教頭先生が清掃されている場所ですが、先生が花のプランターの手入れをしている様子を見て、子ども達自ら清掃活動を始めました。朝から心温まる光景でした。

  

ブックタイム

 今朝は、図書司書の多田先生による読み聞かせでした。

「たべもの なにからできている」という絵本です。ソフトクリーム、パン、せんべい、ソーセージなど身近な食べ物が何からできているかを子ども達に問いかけながら読まれていました。仕掛け絵本にもなっており、見ていて楽しく、食育にもつながる内容でした。先日、遠足で炊飯活動を行ったことから、「お米」に関する本の紹介もありました。

今日は、今年度最後の多田先生による読み聞かせでした。子ども達は、1年間の読み聞かせ、そして遠足で本の購入のアドバイスやネイチャーゲームをしてくださったお礼を述べました。多田先生、ありがとうございました。

  

音楽鑑賞と電池実験

4年生の今日の音楽は鑑賞でした。メンデルが作曲した「水上の音楽」から「アラ ホーンパイプ」を聴きました。 

昔の王様達が聴いていた音楽は、とても優雅で華やかな曲でした。

 

5年生の理科は、電磁石を勉強しています。

電磁石を強くするには、直列で乾電池の数を増やすことを前回の実験でつきとめました。

今回は、コイルの巻数で強くすることができるのではないかという予測のもとで実験をします。

くぎにコイルを200回巻いて実験の準備をしました。実験が楽しみです。

 

 

3月の遠足(午後の部)

 午後からは、図書司書の多田先生による「アリからみると」の読み聞かせとネイチャーゲーム(はじめましてゲーム、ミクロハイク)の2つを行いました。今回のミクロハイクは、地面が濡れていたため芝や土の観察はせず、虫眼鏡を使って、木の皮、葉っぱ、花びら、花粉などの観察を行いました。

 最後はレクリエーションで、「しっぽとり鬼ごっこ」と「テニス」をしました。色々な活動を行うことができて、充実した遠足となりました。

   

  

3月の遠足(午前の部)

 今日は、3月の遠足でした。午前中は、①以前に「木のあるくらし作文コンクール」でいただいた図書券を利用し、書店で本を購入する体験活動、②これまでの学習を活かし、火起こし体験と炊飯活動を行いました。

①書店での本の購入時は、図書司書の多田先生にも協力をいただき、一緒に本を選んでもらったり、アドバイスをいただきながら購入していました。②火起こしでは、数回火種を作ることが出来ましたが、強風のためどれもすぐに消えてしまいました。結果的にバーナーでの着火となりました。炊き上がりは、少しおこげのある美味しいご飯が出来ました。今日は、おかず弁当の日でもあり、炊きたてのご飯とともに美味しくいただきました。

  1人2~3冊購入しました。

  

  

  

いのちの教育(レインボープラン)5年生

 5年生は、道徳の時間に、いのちの教育(レインボープラン)を行いました。題材は「家族について考えよう~保護者と子の関係~」です。この時期は、思春期の中にあり、「精神的な自立」にも向かって成長しています。そのような中、今まで親の言うことを素直に聞いていたことも、自分の意志や判断で行動するようになる時期です。そこで、上手くいかない家族関係の事例について、双方の立場について考えていきました。少し難しい内容ではあったのですが、よりよい家族関係を築くにはどうしたらよいか、意見を出し合っていました。

 

 

旅する読書 50冊達成!

 今日は、日南市立図書館のたいよう号が来校する日です。

「旅する読書」に参加し、先月悠馬さんが表彰されました。今日は、結々さんが50冊達成し表彰されました。今日は、明日の遠足のために料理のレシピ本を借りていました。どんなお弁当を作ってくるか楽しみです。

 

読み聞かせ

 朝の時間は、読み聞かせでした。今日は2冊の本を読んでくださいました。

①へんしんマンザイ:「へんしんシリーズ」の1冊です。ある言葉を繰り返し唱えるだけで、思わず笑ってしまい、本当に漫才のようでした。

②オニじゃないよ おにぎりだよ:おにぎり好きのオニ達は、おいしいおにぎりを人間に届けるが、怖がられてなかなか受け入れてもらえない。どうやったら人間がおにぎりを食べてくれるのか?アイデアがとても面白いお話でした。

2冊とも子ども達に好評で、全員廣中さんに感想を伝えていました。

廣中さんによる今年度の読み聞かせも今日で最後となりました。毎回、趣向を凝らした読み聞かせをありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

日向夏収穫(5年生)

 2校時の理科の時間に、校長室前に実っている日向夏を収穫しました。枝に少しトゲがありますが、何度も収穫経験をしている子ども達は、慣れた手つきで淡々と作業をしていました。1本の木から、130個収穫することができました。

  学校の中庭には、数種類の柑橘類が植えられており、時期が来ると皆で収穫をします。無償で植栽や肥料まきをしてくださる地域の方々に感謝しています。

 

 

ブックタイム

 今朝は、図書司書の多田先生による読み聞かせでした。今日2月22日は、ニャーニャーニャーで「猫の日」だそうです。猫の日にちなんで、猫背にならないよう3種類の猫のポーズ(猫の伸び、猫山、キャットツイスト)を教わり、体幹トレーニングを行いました。鼻呼吸も大事で、右鼻から副交感神経、左鼻から交感神経が働いているそうです。鼻呼吸で3秒吸って、7秒吐きながら、一つ一つの動作を行いました。少しの時間でしたが、効果が現れていました。猫背改善=姿勢改善にもつながる体幹トレーニングでした。

  

  

  ←今日、紹介してもらった本です。

大窪クリーン

 5校時に「大窪クリーン」を行いました。毎年、大窪公民館の清掃を行っています。普段、地域の方にお世話になっている分の恩返しが少しできたのではないでしょうか。子ども達も「来たときよりもきれいにできた。」「割り当てられた清掃場所以外も頑張ってきれいにした。」などと感想を述べていました。

  

いのちの教育(レインボープラン)4年生

 4年生は、昨日の学活の時間に、いのちの教育(レインボープラン)を行いました。題材は「未来を描こう」です。「夢をかなえるためには、どんな力が必要なのだろうか?」「その力を付けるには、今どんなことを頑張ればよいのか?」という問いに対する回答を具体的な例を挙げながら一緒に考えていきました。最後に、夢を持って前向きに生きていこうというメッセージが込められている「♪この星にうまれて」を歌いました。

  

食の指導(4年生)

 今日の5校時は、「食の指導に関する栄養教諭の学校訪問」で細田小学校の河野栄養教諭が来校されました。「給食のマナーを見直し、自分にできるマナーを見つけよう」という内容で、食事マナーの◯✕クイズを行ったり、正しい姿勢のポイントを学んだり、おもちゃの豆を使い、箸の正しい握り方を学びました。最後に、自分にできるマナーとして、悠馬さんは「よい姿勢で食べる」、結々さんは「好き嫌いをせず食べる」と発表しました。河野先生、毎回分かりやすい食の授業をしていただき、ありがとうございます。

  

 

フリー参観日・家庭教育学級の閉級式

 今日は、フリー参観と家庭教育学級の閉級式が行われました。家庭教育学級では「携帯に潜む危険」という内容で、DVD視聴。その後、各家庭で子どもの携帯をどのように管理しているのかなどの意見交換や情報交換を行いました。

 様々なトラブルから子ども達を守るためにも、ルール作りは必要ですね。

 フリー参観では、なわとび発表(体育)・リコーダー演奏発表(音楽)・郷土料理学習の発表(総合的な学習の時間)と盛りだくさんでした。この日のために、子ども達は朝の時間や昼休みにも練習を頑張っており、その成果が発揮された素晴らしい発表となりました。

  

  

  

 

豆まき

 昼休み、これまで延期になっていた「豆まき」を行いました。自分の中にいる追い出したい鬼をそれぞれ紙に書いて胸に貼り、交替で鬼になりました。「わすれもの鬼」「だらだら鬼」「イライラ鬼」「すききらい鬼」「おこりっぽい鬼」をみんなで豆をまき追い払いました。

   

  鬼は外!福は内!

ブックタイム

 今朝は、図書司書の多田先生の読み聞かせでした。今日は「若武者くん」という飫肥の町を題材に描かれている本です。原作者は、榎原出身のトクシゲシンペイさんです。若武者くんは、この町の平和をまもる、やさしき精霊です。この本には、赤鬼の赤丸も登場してきます。飫肥の八幡神社や稲荷神社、五百禩(いおし)神社、鐘つき堂なども描かれており、飫肥の町をゆっくり散歩してみたくなりました。

 その後、2月3日の節分にちなんで「せつぶん」と「ないたあかおに」の本の紹介もしてくださいました。

  

ロングクラブ

 今年度最後のクラブは、2時間のロングクラブでした。今日は、以前から話し合って決めていた「フレンチトースト」「ブッセ」の調理実習を行いました。料理好きな子ども達は、交代でフレンチトーストを焼き、手が空いたら洗い物をしたりと手際よく2品を作っていました。給食後でしたが、デザートは別腹。とても美味しかったようです。楽しいロングクラブとなりました。

  

  

エコ大作戦

 今日の5校時の総合的な学習の時間は「エコ大作戦~廃油でろうそく作り」を行いました。市役所の地域自治課、エコネットワークにちなんから6名の方が来校され、子ども達に廃油を利用したろうそく作りを教えていただきました。リサイクルなどのごみ減量化の取組や環境保全活動の話もしていただき貴重な時間となりました。最後に、毛糸で作ったアクリルたわしもいただきました。児童代表で叶夢さんが「環境のことを考え、家でも廃油でろうそく作りをしたいです。」とお礼の言葉を述べました。

  

  

読み聞かせ

 今朝は、髙村さん(保護者)の読み聞かせでした。

「きみのそばに いるよ」を読んでくださいました。

月明かりの下で、リスやウサギなどのふわふわ動物達がおしゃべりを始めています。つらいとき、心細いときに、否定せずそっと寄り添ってくれ、やさしいことばをかけてくれます。「じょうずに できなくても だいじょうぶ」「この世界に きみがいてくれて よかった ありがとう」・・・聞いている子ども達も心温まったことと思います。髙村さんありがとうございました。

 

全校朝会

 朝の時間は、全校朝会でした。今日の校長先生の話は「あきらめないこと!」。国技である相撲は、現在一番大きい力士で204cm、小さい力士で168cmだそうです。こんなに身長差があれば、大きい力士が勝つのでは?と多くの人が思いがちですが、校長先生が見せた動画は、小さい力士が大きい力士を相手に果敢に攻めるが、土俵際まで押され、もはや絶体絶命というところで踏ん張って逆転で勝利する場面でした。子ども達に「最後まで信じてやることが大事。色々なことを最後まで諦めず、自分を信じて挑戦してください。」という内容でした。

 

細田地区交通安全見守り活動

 今日は、細田地区交通安全見守り活動が行われ、地域の方々が朝早くから、子ども達の登校を見守ってくださいました。いつも子ども達のために快く協力していただき本当にありがとうございます。

 

 

ブックタイム

 今朝のブックタイムは、前回借りた本の中から自分が印象に残った本を友達と紹介し合う時間が設定されていました。2つのグループに分かれて行いました。図書担当の先生から「聞き手が分かるように話すことを意識して紹介すること。質問にすぐ答えられるようにしっかり読んでくること。」の2つのアドバイスを受けてみんな頑張っていました。

 

立腰体操スタート

 授業中や給食中のこども達の姿勢が少しでも良くなることを願って、今日から週1回立腰体操を行うことにしました。立腰とは、腰骨を立てる姿勢を持続させることを言います。猫背やストレートネック(スマホ首)も気になるため、体操の内容は、首~腰のストレッチを中心に行います。

 9月に学校保健委員会で姿勢改善と筋力UPの目的でエクセルフィットネスセンターの山田先生より「タオル体操」を教わりました。その要素も取り入れながら行います。

 地域の方から頂いた手作りの「肩たたき棒」をタオルの代わりに使い、みんなが知っている「♪小さな世界」に合わせながら2分間行います。ぜひ、休み時間などにもやってみてくださいね。

 

旅する読書 50冊達成!

 今日は、日南市立図書館のたいよう号が来校する日です。

「旅する読書」に参加し、昨年11月に結愛さんが50冊を達成し表彰されました。今日は、弟の悠馬さんが表彰されました。3学期の目標の一つに「文がスラスラ読めるようになる」と発表していました。これからも、たくさん本を読んで目標達成できるといいですね。

 

 

 

給食感謝集会

 毎年1/24~1/30は「全国学校給食週間」です。本校も朝の時間に「給食感謝集会」を行いました。事前に栄養教諭、調理員さん、牛乳配送員さんからアンケートを取っていたものを、5年生に配役をつけインタビュー形式でお芝居をしてもらいました。その後は、給食の歴史について説明し、最後に私たちが食べている給食には、たくさんの方々が携わっていることも説明しました。これからは更に心を込めて「いただきます」「ごちそうさまでした」とあいさつをし、感謝しながら給食を食べてくれることと思います。

 事前に子どもと職員で感謝の気持ちを込めて、日南市中央共同調理場・給食配送員さん(2名)、牛乳配送員さんへメッセージカードを作成しました。後日、お渡しします。

 

 

 

グローブ初下ろし

 5校時の体育の時間に、大谷翔平選手からプレゼントされたグローブを初下ろししました。まずは、キャッチボールを交代で行い、次に始球式を行いました。始球式とは言っても、バットも無く、ボールもゴムボールです。1人ずつピッチャーマウンドに立ち、投げ終わったらマウンドに一礼し、応援に来ている観客に手を振る真似をしながら楽しんでいました。最後に、海の向こうにいる大谷翔平選手に大きな声でお礼を言いました。「大谷選手、ありがとうございました。みんなで、楽しく野球をします。大谷選手も頑張ってください!」

  

  

  

ブックタイム

 朝の時間は、ブックタイムでした。図書司書の多田先生からは、最近夜空の星がきれいに見える時期であることと、今年の干支(辰)に関する本の紹介をしていただきました。オリオン座の見つけ方も教えていただきました。

  

新春子どもの声を聴く会

 昨日、「日南市 新春子どもの声を聴く会」が開催されました。本校からは、結愛さんが発表をしました。題名は「たくましい大窪っ子」。大窪神社での例大祭、委員会活動、伝統芸能の剣棒踊りについて、小さい学校でも全校児童5名で協力しながら頑張っている大窪っ子のたくましさを紹介しました。前日、発表がうまく出来るだろうかと不安がっていた結愛さんでしたが、本番では一度も下を向くことなく、元気な声で堂々と発表しました。見学で参加した5年生2名も結愛さんの発表に感動している様子でした。

 

 

大谷翔平選手からのプレゼント

 大谷翔平選手は、子供たちに野球に興味をもってもらうために立ち上げたプログラムの一環として、日本全国の小学校にグローブをプレゼントすることを昨年11月に発表しました。いつ届くのか、子ども達だけでなく職員も楽しみにしていましたが、昨日ようやく届きました。右利き用2個、左利き用1個の計3個入っていました。普段野球をして遊ばない子ども達ですが、これからは「(昼休みは)野球しようぜ!」となることでしょう。

大谷翔平選手!野球の楽しさを知る機会を与えていただきありがとうございました。大事に使わせていただきます。大谷選手も、今シーズンも活躍されることをお祈りして、全校みんなで応援しています。

  

 

避難訓練(火災)

 今日は避難訓練(火災)を行いました。この日のために、本校の地域コーディネーターでもあり、日南市消防団細田地区の分団長でもある長友さんをはじめ、細田分団第7部所属の5名の方が協力してくださいました。長友さんが「今年に入って日南市では大きな火災が3件ありました。もし、火災に遭遇した時は、自分の命を守ることを優先して逃げてください。」などと話されました。その後、児童が放水体験を行いましたが、思ったよりホースが重く消火活動をする消防署や消防団の方の大変さを感じたようでした。結愛さんが、「話を聞いたり、放水体験をして、消防団の仕事の大変さが分かりました。」と感想を述べました。空気の乾燥による火災や自然災害が増えています。自分の身に何か起こった時は、今日の訓練を生かし落ち着いて行動してください。

  

  

  

 

3学期身体測定

 朝の時間は、3学期の身体測定を行いました。

身長、体重共にそれぞれ成長がみられ、身長は1学期に比べ4~6cm伸びていました。

 身体測定後は、来週火曜日から始動する「立腰ストレッチ体操」の説明を行いました。9月に学校保健委員会で姿勢改善と筋力UPを目的に講師を招き「タオル体操」を実施しました。そこで教わった要素を取り入れて、誰でも知っている「小さな世界」の曲に合わせて作った2分間の立腰ストレッチ体操を実施します。子ども達が、すき間時間に自然にストレッチをするようになり、それが姿勢改善につながればと思っています。

 

 普段も、子ども達は昼休みに身長を測りによく保健室へ来ます。

 

 

 

鑑賞教室

 今日は、細田小学校と合同で鑑賞教室が行われました。「ミュージカル劇団 on the stage」による「夢の海賊島」という題材で、空想好きな主人公が、友達と3人で海賊船に乗り込み冒険の旅に出かけるというお話でした。内容も楽しかったのですが、劇団の方が約1時間ずっと歌って踊ってセリフを言う体力にも圧倒されました。

鑑賞教室後は、劇団の方とワークショップ(ジェスチャーゲーム)も楽しみ充実した時間となりました。公演後は、細田小の代表児童がお礼の言葉をのべ、大窪小の5年生3名が花束を贈呈しました。また、劇団員の方々と記念の写真撮影をさせていただきました。楽しいひとときをありがとうございました。児童にとっても貴重な経験となりました。