日誌

学校の様子

図書司書による遠足事前指導

 今朝は、図書司書の多田先生による春の遠足の事前指導が行われました。4月26日(金)にサンメッセ日南と鵜戸神宮に行く予定です。そこで、多田先生にも同行していただき、歴史などのお話を聞きながら案内してもらいます。

まずは、「はらぺこあおむし」の読み聞かせから始まり、サンメッセ日南にはアサギマダラやツマベニなどの蝶がいるので、事前にどのような蝶なのか調べておきましょうと話されました。子ども達は、遠足がもっと楽しみになってきた様子でした。

  

交通安全教室

 今日は、交通安全教室でした。職員が子ども達と一緒に下校し、登校班の歩行の様子や通学路の危険箇所の確認を行いました。

   

ブックタイム

 今朝のブックタイムは、自分の借りた本を友達に紹介する時間でした。どんな内容だったのか、印象に残っている場面や工夫されていた所などを上手に紹介していました。図書担当の先生からも「紹介の仕方が段々と上手になってきました。その本を借りて読みたくなるような内容でした。」と話されました。

 

避難経路確認(火災)

 今日の朝の時間は、火災を想定しての避難経路の説明をしました。「さない しらない ゃべらない どらない ちかづかない」の5つの合い言葉を確認し、窓は閉め、姿勢は低く、口にはハンカチをあて避難しました。

  

参観日・PTA総会

 今日の午後から参観日とPTA総会が行われました。参観授業は、算数で5年生は「直方体・立方体の体積」、6年生は「対照な図形」でした。保護者が来てるとあって、子ども達も嬉しそうな様子でした。