日誌

学校の様子

食の指導(4年生)

 今日の5校時は、「食の指導に関する栄養教諭の学校訪問」で細田小学校の河野栄養教諭が来校されました。「給食のマナーを見直し、自分にできるマナーを見つけよう」という内容で、食事マナーの◯✕クイズを行ったり、正しい姿勢のポイントを学んだり、おもちゃの豆を使い、箸の正しい握り方を学びました。最後に、自分にできるマナーとして、悠馬さんは「よい姿勢で食べる」、結々さんは「好き嫌いをせず食べる」と発表しました。河野先生、毎回分かりやすい食の授業をしていただき、ありがとうございます。

  

 

フリー参観日・家庭教育学級の閉級式

 今日は、フリー参観と家庭教育学級の閉級式が行われました。家庭教育学級では「携帯に潜む危険」という内容で、DVD視聴。その後、各家庭で子どもの携帯をどのように管理しているのかなどの意見交換や情報交換を行いました。

 様々なトラブルから子ども達を守るためにも、ルール作りは必要ですね。

 フリー参観では、なわとび発表(体育)・リコーダー演奏発表(音楽)・郷土料理学習の発表(総合的な学習の時間)と盛りだくさんでした。この日のために、子ども達は朝の時間や昼休みにも練習を頑張っており、その成果が発揮された素晴らしい発表となりました。

  

  

  

 

豆まき

 昼休み、これまで延期になっていた「豆まき」を行いました。自分の中にいる追い出したい鬼をそれぞれ紙に書いて胸に貼り、交替で鬼になりました。「わすれもの鬼」「だらだら鬼」「イライラ鬼」「すききらい鬼」「おこりっぽい鬼」をみんなで豆をまき追い払いました。

   

  鬼は外!福は内!

ブックタイム

 今朝は、図書司書の多田先生の読み聞かせでした。今日は「若武者くん」という飫肥の町を題材に描かれている本です。原作者は、榎原出身のトクシゲシンペイさんです。若武者くんは、この町の平和をまもる、やさしき精霊です。この本には、赤鬼の赤丸も登場してきます。飫肥の八幡神社や稲荷神社、五百禩(いおし)神社、鐘つき堂なども描かれており、飫肥の町をゆっくり散歩してみたくなりました。

 その後、2月3日の節分にちなんで「せつぶん」と「ないたあかおに」の本の紹介もしてくださいました。

  

ロングクラブ

 今年度最後のクラブは、2時間のロングクラブでした。今日は、以前から話し合って決めていた「フレンチトースト」「ブッセ」の調理実習を行いました。料理好きな子ども達は、交代でフレンチトーストを焼き、手が空いたら洗い物をしたりと手際よく2品を作っていました。給食後でしたが、デザートは別腹。とても美味しかったようです。楽しいロングクラブとなりました。

  

  

エコ大作戦

 今日の5校時の総合的な学習の時間は「エコ大作戦~廃油でろうそく作り」を行いました。市役所の地域自治課、エコネットワークにちなんから6名の方が来校され、子ども達に廃油を利用したろうそく作りを教えていただきました。リサイクルなどのごみ減量化の取組や環境保全活動の話もしていただき貴重な時間となりました。最後に、毛糸で作ったアクリルたわしもいただきました。児童代表で叶夢さんが「環境のことを考え、家でも廃油でろうそく作りをしたいです。」とお礼の言葉を述べました。

  

  

読み聞かせ

 今朝は、髙村さん(保護者)の読み聞かせでした。

「きみのそばに いるよ」を読んでくださいました。

月明かりの下で、リスやウサギなどのふわふわ動物達がおしゃべりを始めています。つらいとき、心細いときに、否定せずそっと寄り添ってくれ、やさしいことばをかけてくれます。「じょうずに できなくても だいじょうぶ」「この世界に きみがいてくれて よかった ありがとう」・・・聞いている子ども達も心温まったことと思います。髙村さんありがとうございました。

 

全校朝会

 朝の時間は、全校朝会でした。今日の校長先生の話は「あきらめないこと!」。国技である相撲は、現在一番大きい力士で204cm、小さい力士で168cmだそうです。こんなに身長差があれば、大きい力士が勝つのでは?と多くの人が思いがちですが、校長先生が見せた動画は、小さい力士が大きい力士を相手に果敢に攻めるが、土俵際まで押され、もはや絶体絶命というところで踏ん張って逆転で勝利する場面でした。子ども達に「最後まで信じてやることが大事。色々なことを最後まで諦めず、自分を信じて挑戦してください。」という内容でした。

 

細田地区交通安全見守り活動

 今日は、細田地区交通安全見守り活動が行われ、地域の方々が朝早くから、子ども達の登校を見守ってくださいました。いつも子ども達のために快く協力していただき本当にありがとうございます。

 

 

ブックタイム

 今朝のブックタイムは、前回借りた本の中から自分が印象に残った本を友達と紹介し合う時間が設定されていました。2つのグループに分かれて行いました。図書担当の先生から「聞き手が分かるように話すことを意識して紹介すること。質問にすぐ答えられるようにしっかり読んでくること。」の2つのアドバイスを受けてみんな頑張っていました。