日誌

学校の様子

旅する読書50冊達成

 悠馬さんと結々さんが、旅する読書50冊を達成しました~キラキラ

「これまで頑張ってきてよかったです」「とっても嬉しいです」と「次は、もっと頑張って100冊を目指したいです」と話していました。キラキラ

2人は、たいよう号で本を借りること以外に、学校の図書室でも積極的に本を借りています。キラキラ

素晴らしいですね。ピース

去年に引き続き、50冊達成キラキラおめでとうございますにっこり

調理実習

 今日は、3・4時間目に調理実習があり、「ジャーマンポテト」と「ベーコン巻き」をつくりました。

野菜の皮をピーラーを使て剥く作業では、「ピーラーを使うのは意外とむずかしいです」と少し苦戦していましたが、

最後には、慣れた手つきで皮を剝いていましたキラキラ

 

悠馬さんは「ジャーマンポテト」結々さんは「ベーコン巻き」を担当しました。

「塩加減がむずかしかったです」「ベーコン巻きはもう少しきれいに巻きたかったです」と反省点もあったようですが、おいしくできて大満足なようでした。

お家でもつくってみてくださいね。キラキラ

ジャンヌ・ダルク

 

 今日のブックタイムの時間は、「ジャンヌ・ダルク」の本を紹介していただきました。

12月19日に、ジャンヌ・ダルクの舞台を鑑賞するので、それに関連した事前学習をおこないました。

どんな人物か知らなかったようですが、今回、本の中を紹介してくださったおかげで、ジャンヌ・ダルクのことを知ることができました。にっこり

結々さんは、「フランスはここにありますね」、「何で炎が何でしょう」と興味津々です。

知れたことで、より一層、19日が楽しみになったようです。キラキラ

多田先生、ありがとうございました。

フリー参観日②

 今日のフリー参観日では、校内持久走大会がありました。今年は、運動場を走るのではなく、シャトルランをおこないました。

 開会式では、「〇回を目指します!」と目標を発表しました。この目標を達成するために、体育の時間、2人で一生懸命頑張ってきました。キラキラ

保護者だけでなく、地域の方も応援してくださいました。「頑張れ~!!」と体育館に声援が飛び交います。にっこり

 結果は、2人とも、目標を大幅に達成することができましたキラキラ今までの努力が報われて、最後は拍手喝采が沸き起こりました。キラキラ悠馬さん、結々さん、本当によく頑張りました。

 帰りの会では、表彰式がおこなわれました。

2人にとって、思い出に残る小学校最後の持久走大会になったことでしょう。ピース

 

 

フリー参観日②

 今日は、参観日でした。

12/1~12/10まで人権と平和について考える習慣になっています。これに関連して、

道徳の授業では、自他のいのちの大切さについて考える授業をおこないました。

主人公の気持ちを考えようという場面では、参観に来られた地域の方に助言をいただきながら考えを深めました。

その他にも、いのちを守ることについて考える場面では、お家の人と一緒に考えをまとめました。

今日の授業を通して、家族や地域の方と一緒に、自他のいのちの大切さや尊さについて改めて考えることができたようです。

マーカス先生来校

 今日は、ALTのマーカスアヴィラ先生が特別に来校され、外国語の授業をしてくださいました。キラキラ

来校されることが決まってから、2人はずっと楽しみにしていました。キラキラ

 授業の他にも、給食を一緒に食べ、お昼休みは一緒にドッジボールをしました。

マーカス先生、ありがとうございました。笑うまた、大窪小学校に来てくださいね。

収穫

 今日の朝の時間は、校庭に実っているみかんとしいたけの収穫をしました。イベント

 

 

しいたけは、手のひらサイズでビックリキラキラたくさん収穫できてよかったですねにっこり

火おこし体験

 金曜日、クラブ活動で、火おこし体験をやりました。

なんと、火おこし体験で使用した道具は、先生方の手作りです。キラキラ

この木の穴の溝におちた木粉が黒くなり、煙が出てくるのですが、そこからが勝負!なので2人とも、必死に頑張りました。

悠馬さんは、もうひと踏ん張り!頑張れ~!!興奮・ヤッター!

残念ながら、火をおこすことはできませんでしたが、火が当たり前にあるありがたさを実感したようです。

最後は、みんなで焼きマシュマロやお餅を焼いて楽しみました。にっこり

振徳教育の日

 11月26日は、日南市飫肥出身の偉人、小村寿太郎侯の命日です。日南市内の小中学校では、命日の1週間前後に「振徳教育の日」という、日南の伝統文化や学習活動を通じて、郷土愛を育むことを目的とした特別な日を設けています。

 本校は、今日の朝の時間を、振徳教育の日とし、学校図書司書の多田先生に小村寿太郎物語の紙芝居を読んでいただきました。

 

印象的だった登場人物やエピソードなど、自分の考えをまとめています。

結々さんは「熊ばあちゃん」、悠馬さんは「振徳堂」が印象的だったようです。

 多田先生からおすすめの本も紹介していただき、小村寿太郎候について深く知ることができたようです。

 

永年勤続表彰

 本校の落合美智子先生が、永年にわたり、職務に精励された教職員として表彰されました。

 

落合先生は「あっというまの20年でした。悠馬さんと結々さんと一緒に最後の大窪小での閉校式をしっかりおこないたいです」と話されました。キラキラ

 

落合先生、これからもよろしくお願いします。キラキラ