学校HP
学校からのお知らせ
参観日&PTA総会
今年度最初の参観授業が日曜に行われました。新しい学年になり、最初の参観授業ということで、子どもたちもがんばって学習に取り組んでいました。
PTA総会の方も行われました。保護者の皆さま、これから1年間PTA活動へのご協力よろしくお願いします。
PTA総会の方も行われました。保護者の皆さま、これから1年間PTA活動へのご協力よろしくお願いします。
本校のシンボル「旌孝(せいこう)の碑」に縁のあるお客様来校
本校のシンボルでもある「旌孝(せいこう)の碑」が本校のグラウンド北側にあります。その「旌孝の碑」は、2つの高原町民のよい行いを讃えている碑です。1つ目は、1826年生まれの中村作兵衛が妻とともに病気の父母を献身的に支えながら、村の発展に努力し、家族愛に満ち村の人々を思いやる立派な行いに対して、島津忠義より「孝子」の姓を賜ったことが記されています。2つ目は、東伊左衛門夫妻が町民に対して思いやりのある善行を行ったことを讃えています。
今日は、2つ目に紹介されている東伊左衛門の子孫にあたる3名の兄弟(兄・妹2名)がお見えになり、その碑を見て感激されて帰られました。近いうちにまた来校して、子どもたちとの交流ができたらと言われていました。創立記念式等の今後の計画に生かしていきたいと考えています。
地震避難訓練
熊本で地震が起き、高原町でも体に大きな揺れを感じました。新1年生が入学し、自分たちの命を守るためにも、地震の避難訓練を行いました。「避難経路の確認」や「放送や指示を聞くことの大切さ」など、避難するときの約束事などを各学級で確認しました。
自分たちで命を守ることができるように、しっかりと落ち着いて行動・避難ができるようになってほしいです。
自分たちで命を守ることができるように、しっかりと落ち着いて行動・避難ができるようになってほしいです。
歓迎集会
新1年生の歓迎集会を行いました。
2年生は歌の発表とメダルのプレゼント、3年生は元気の良い歌の発表、4年生は高原小の学校での生活の様子を分かりやすく伝えました。
1年生のお礼の歌とあいさつもバッチリ上手にできました。
入学式
今日は入学式でした。
新1年生がおうちの人に手を引かれて、ドキドキしながらも、新しい小学校での生活に期待をふくらませているようでした。
新1年生!明日からがんばっていきましょうね!!
テレビ局取材
今日は高原小にテレビ局の取材が入りました。
「あいさ2の日」のあいさつ運動や、入学式、6年生の理科の授業、「静寂の音」の聞こえる掃除など、高原小のよさを多くの方々に伝える機会になったと思います。
新任式・始業式
平成28年度スタートです!
新たに10名の先生が加わり、子どもたちも新たな学年にどきどき・わくわくしながらスタートをきりました。子どもたちは、いきいきとした表情でやる気に満ちています。
始業式では、校長先生から、
①命を大切に
②「伝え合えるとうれしいね」
③思いやりのある心
の3つについて、お話をしていただきました。この3つを心に留めて、成長していってほしいです。
今年度の高原小も静寂の声が聞こえる学校を目指します。
修了式
児童の作文発表、修了証授与がありました。子どもたちは今年度を振りかえったり、来年度への期待をたくさん膨らませたりして、修了式に真剣に臨んでいました。
来年度は新たな教室、新たな仲間、新たな先生とともにスタートします。これからも高原小学校の子どもたちの成長のために教職員全体で全力を尽くしていきます。来年度もどうぞよろしくお願い致します。1年間ありがとうございました。
卒業式
本日、6年生が卒業を迎えました。みんなの温かい心、感謝の心がつまった素晴らしい卒業式になりました。
6年生は、これから中学生として新たなスタートを踏み出します。高原小学校で得た仲間、自信、誇り、夢を大切にし、1歩1歩前進してください。
卒業式に出席した4・5年生は在校生の代表として、高原小の伝統を引き継ぎ、元気でなかよく進んで学ぶ子どもを目指して、がんばってください。期待しています。
あいさ2の日
今年度最後のあいさ2の日の様子です。学校支援ボランティアの方々には
1年間あいさつや声かけをしていただき、子どもたちが元気をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
来年度もぜひよろしくお願いいたします。
感話の時間
今年度最後の感話の時間でした。校長先生から高原小の校章の由来について話がありました。
高原小学校は桐をモチーフにした校章です。桐は昔から良質の木材として重宝されており、伝統的に神聖な木とみなされ、家紋や紋章の意匠に取り入れられてきたものだそうです。昔の方々の思いや願いがつまった校章であることを知ることができました。
今年度感話の時間を通して、夢をもつことの大切さ、ふるさとを愛する心を学びました。子どもたちの心に深く染み渡った感話の時間は、高原の将来を担う人材育成に欠かせないものだったと思います。来年度も楽しみにしていてください。
お別れ集会・お別れ遠足
お別れ集会では、各学年が6年に対して感謝を伝えたり、歌を歌ったりしました。また、6年生からはお別れのメッセージ、歌のプレゼントがありました。卒業ムービーでは6年生の成長が分かる写真が流れ、みんなが高原小での日々を思い返す時間になりました。
お別れ遠足では、みんなで遊ぼう集会や昼食、自由遊びで楽しい時間を過ごしました。天気もよく、子どもたちの笑顔がたくさん見られた1日になりました。





お別れ遠足では、みんなで遊ぼう集会や昼食、自由遊びで楽しい時間を過ごしました。天気もよく、子どもたちの笑顔がたくさん見られた1日になりました。
創立記念式
創立記念式を行いました。高原小学校は創立144周年となります。非常に伝統ある学校です。来賓の方や地域の方、保護者の方など多くの方が式典に参加してくださいました。
先輩方がつないでくださったバトンを子どもたちが引き継ぎ、今後10年、100年、1000年と高原小学校の伝統がつながっていくことを願っています。
生涯学習振興大会
5年生が「旌孝の碑物語」の劇を発表しました。親孝行などのよさを称える碑のエピソードを5年生が立派に演じてくれました。発表前に病気等で急遽出演できなくなる子どもたちがいたので、1人で複数の役をカバーしなければならない状況でしたが、臨機応変に対応して、立派に劇を成功させることができました。
この劇は3月10日(木)の創立記念式でも行います。楽しみにしていてください。


この劇は3月10日(木)の創立記念式でも行います。楽しみにしていてください。
2分の1成人式
4年生が、参観授業で2分の1成人式を行いました。テーマ「伝えよう 自分の成長 家族への感謝」をもとに、自分のできるようになったこと、10年後の自分への手紙、歌、呼びかけなどを行いました。立派な態度で参加することができました。
保護者の方々も自分の子どもの成長に喜んでいました。10年後の成人式が楽しみですね。
エネルギーを楽しく学べる出前授業
九州電力の方と連携し、「子どもたちの未来のために エネ育」の一環で、6年生に出前授業をしていただきました。内容は「電気をつくるしくみを知ろう」です。
子どもたちは、講師の先生の説明を真剣に聞いたり、予想を立てながら実験に取り組んだりと意欲的に活動していました。
第3回日本発祥地祭り
本校の4年生が、2月11日にあった御神幸行列に参加しました。狭野神社から皇子原公園まで、事前に作成した昔の人々の衣装を着て、小さな神輿を担いで歩きました。
高原小の子どもたちの活動に地域の方も喜ばれていました。
感話の時間
校長先生が、感話の時間で、高原町の地名について話をされました。
高原町の地名は、伝説や神話とつながりのあるもの、史実に基づいたものがあることを説明してくださいました。すべて高原の昔の人々の「思いや願い」がその中に込められている大切なものなんだということを話されました。
子どもたちは、昔と今のつながりを想像したり、感じたりしながら興味深く聞いていました。


高原町の地名は、伝説や神話とつながりのあるもの、史実に基づいたものがあることを説明してくださいました。すべて高原の昔の人々の「思いや願い」がその中に込められている大切なものなんだということを話されました。
子どもたちは、昔と今のつながりを想像したり、感じたりしながら興味深く聞いていました。
なわとび運動
朝の時間を使って、火・水曜日は短縄、金曜日は長縄を使った運動を行います。
子どもたちが目標をもって、取り組んでいる姿が見られます。
朝から元気に活動する子どもたちの姿から私たちも元気をもらう毎日です。
全校朝会
全校朝会では、「節分」に関する昔話を校長先生が話してくださいました。
また、各種表彰があり、高原の子の頑張りがたくさん見られました。
地域の方から春を感じさせる桜や蘭などの花をいただきました。子どもたちもとても喜んでいました。
福祉体験学習
4年生が、ほほえみ館で福祉体験学習を行いました。
社会福祉協議会の方に説明をしていただき、車いす、アイマスク、高齢者疑似体験を行いました。
子どもたちは、いつもと勝手が違うことに驚きを感じ、高齢者の方々、障がいのある方々の気持ちを考えながら、活動していました。
児童集会
今年最後の委員会活動の紹介でした。
保健体育委員会は手洗いやうがいの大切さ、給食委員会は給食時間の過ごし方について寸劇を交えて、全校児童に気を付けてほしいことを発表しました。
児童が意識しやすいよう工夫した発表を行っており、高学年児童の素晴らしさが出ていた発表でした。
新燃岳を考える日
5年前の1月26日に新燃岳噴火が起こりました。
そのことを風化させないために、何かあった時に子どもたちの身を守るために、新燃岳について考える授業や避難訓練を行いました。
子どもたちは、5年前の状況を想起し、自然の恐ろしさ、自分の身の守り方を真剣に考えていました。新燃岳のことを忘れずに過ごしてほしいと思います。
保護者の方にご協力いただき、スムーズに児童の引き渡しもできました。本当にありがとうございました。
大雪の朝
1月25日(月)は、大雪が降りました。
子どもたちは、2時間登校時刻を遅らせて、10時までに登校してきました。
学校では、雪を使って楽しそうに遊んでいました。季節感を感じる1日になりました。
サイエンスアドバイザー
4年の理科学習「もののあたたまり方」で、子ども達の興味・関心を高めるために、県教育研修センターのサイエンスアドバイザーを外部講師として招きました。講師の先生が自作した実験用教材を用い、分かりやすく授業を実施することができました。子ども達も、いつもと違うサイエンスアドバイザーの先生の話に興味深く耳を傾け、楽しく実験を行っていました。
給食感謝週間
今週は、給食感謝週間です。日頃お世話になっている給食調理員の方々や業者の方々に、お礼の手紙を書きました。水曜日の給食後、給食委員会の6年生が代表で調理員の方々に手紙を渡しました。とても喜んでくださいました。
第2回学校保健委員会
1月15日(金)に、第2回学校保健委員会を行いました。
NPO法人みんなのくらしのターミナル代表理事 初鹿野 聡先生に来ていただき、
講話「よりよい生活のために『ネット依存等から自分を守る』」をしていただきました。
これからの子どもたちの健やかな成長のために、未来に生きる子どもたちに今付けなければならない力を社会情勢を踏まえて分かりやすく話していただきました。子どもたちや保護者の方の意識高揚につながった講話でした。
明けましておめでとうございます。
新年始めの会を行いました。校長先生からは高原にまつわる伝統についての話、生徒指導担当の先生からはあいさつ日本一を目指して、あいさつ運動に取り組もうという話がありました。久しぶりの学校でしたが、真剣な態度で話を聞いていました。
今年は高原小学校創立144周年になります。6年生が習字で書いた字を使って、看板を作成しました。ぜひご覧いただけるとありがたいです。
今年度は残り3ヶ月ですが、次年度への大切な準備期間になります。子どもたちの力が伸ばせるよう職員一同尽力していきたいと思います。
平素より、学校教育に協力してくださっている、地域の方々、保護者の方々、本当にありがとうございます。高原小学校の子どもたちの健やかな成長のために、今年もどうぞよろしくお願い致します。


今年は高原小学校創立144周年になります。6年生が習字で書いた字を使って、看板を作成しました。ぜひご覧いただけるとありがたいです。
今年度は残り3ヶ月ですが、次年度への大切な準備期間になります。子どもたちの力が伸ばせるよう職員一同尽力していきたいと思います。
平素より、学校教育に協力してくださっている、地域の方々、保護者の方々、本当にありがとうございます。高原小学校の子どもたちの健やかな成長のために、今年もどうぞよろしくお願い致します。
全校朝会
今年最後の全校朝会がありました。
校長先生から、冬休みは、ぜひ、家の手伝いをしてほしいという話がありました。言われてから動くのではなく、今自分がどんなお手伝いをするといいのか考えて行動できるといいですね。子どもたちの姿、期待していてください。
生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方について話がありました。特に、不審者や交通事故に気をつけて生活してほしいという話がありました。
各種表彰もありました。高原小の子どもたち、とても頑張ってくれました。来年もたくさんの子どもたちの活躍が見られる年にしていきたいと思います。
非行防止教室
平成27年12月18日(金)に高原小学校4年生を対象にした「非行防止教室」が実施されました。この授業は、学級担任と警察官(少年補導員)が協力して、万引きは「窃盗」という犯罪であることを認識させ、善悪の判断をする力を身に付けさせることをねらいとし、毎年実施しているものです。今年度は、高原町のボランティアの少年補導員の3名の方も授業に協力いただきました。地域のボランティアも参加する授業は、県内でも初めての取組です。このような地域ぐるみで児童・生徒の健全育成を図る取組が高原町からスタートしたことは、大変心強いことです。今後も継続して充実を図っていきます。
感話の時間
今回の感話の時間は、小林秀峰高校の新体操部の皆さんに、全国レベルのすばらしい演技を見せてもらいました。大変感動した児童は、高校生にたくさんの質問をしていました。指導をされている先生のお話も子どもの心に残るものでした。これからも将来多くの選択肢から自分の進路を選ぶことができるよう、様々な分野で活躍している人を紹介していきます。
持久走大会
前日まで雨が降り、実施できるか心配しましたが、当日は半袖でもいいくらいの暑さになりました。高原小の子どもたちの日頃の行いがよいからだと思います。
子どもたちは、去年よりも早い順位になりたい、早いタイムでゴールしたい、同じリズムで走りたいなどそれぞれ目標を立てて臨んでいました。
どの子も一生懸命走る姿がとても印象的でした。さすが高原っ子!
あったかポケット
今月の目標は、「友だちのよいところを見つけよう」です。友だちからもらったあったかい言葉を集めて掲示しています。題して、「あったかポケット」です。読むと、子どもたちが温かい言葉をよく使っているのが分かり、心がぽかぽかします。御来校の際には、是非ご覧ください。子どもたちの日頃の様子がよく分かりますよ。
学力向上プラン
全国学力テスト等の結果から、高原小学校の児童は活用力を問う問題が全国よりも高い傾向にあることが分かります。その要因は、下記のような視点で学力向上に取り組んでいるからだと考えます。ご家庭にもお知らせして、学校・家庭が両輪となって学力向上に取り組めたらと思っています。また、週末課題にも親子で是非、チャレンジしてみてください。
全校朝会
校長先生から、声の大きさ、表情を意識して、相手と伝い合えるあいさつをしようという話がありました。また、今週は人権週間であることから、相手のことを考えた行動を意識し、目標を立てて頑張ろうという話もありました。
運営委員会からは、恵まれない子たちのために募金活動を行うので協力してほしいというお願いがありました。ぜひ、御協力をよろしくお願いします。
最後には、表彰がありました。多くの児童が賞状を嬉しそうな表情で受け取っていました。全校児童の意識が高まった会になりました。
避難訓練
火災の避難訓練を行いました。今回の訓練はあえて休み時間に突然放送で火事を伝え、
運動場に避難させました。子どもたちは、いきなりの放送に戸惑った様子でしたが、自分のいる場所と火災場所を考えて、運動場にしっかり避難することができました。
また、高原分遣所の方に来ていただき、火事の恐ろしさ、消火器の使い方などを教えていただきました。これから、火を使う機会が増えてきます。子どもたち一人一人が火事が起こったときの行動、起こさないための行動を考えて生活することが大切ですね。
西諸音楽大会
小林市文化会館で、4年生50名が合唱「南のマジック・アイランド」、合奏「ルパン三世」を発表しました。
入場から退場まで堂々とした態度でした。また、子どもたちの一生懸命さが伝わる発表でした。4年生にとって大きな自信になった西諸音楽大会になりました。
5年生 小小連携を御池で!
町内の小学校4校の5年生が御池青少年自然の家に集まり、「霧島山のよさや恵み」について発表しまた。霧島山の花・歴史・山・鳥など、それぞれグループで調べたことを、見やすいように新聞にまとめていました。
4年生の秋の遠足
4年生は、科学技術館とのじりこぴあに行きました。
科学技術館のたくさんの実験コーナーを巡って、自然の現象の面白さを感じていました。
また、プラネタリウム視聴では、宮崎市の夜の星の見え方、月や星の動きを学習
しました。大きなプラネタリウムで見る星空はとてもきれいで、みんなびっくりしていました。
のじりこぴあでは、子どもたちが楽しそうに昔の道具やアスレチックを使って遊んでいました。天候にも恵まれ、楽しい1日になりました。
2年生の秋の遠足
2年生は、高千穂牧場に行きました。広い牧場に着くと、牛や羊が子どもたちを待っていて、すぐにあいさつしてくれました。牛や羊、やぎやうさぎと楽しいひと時を過ごしました。また、ソフトクリームを食べたり、牛の乳しぼりをしたりと高千穂牧場で楽しい体験ができました。



5年生 秋の遠足の様子
5年生は、テレビ局「MRT」見学と宮崎日日新聞社佐土原工場へ行ってきました。
社会科の学習で「情報」について学んでいます。
MRTでは「もーにんぐテラス」に生出演しました。たくさんの人の手でテレビ番組ができていることを学びました。
新聞はどのように作られているのか、教科書で学習していきました。実際に印刷する場所を見学し、インクは大豆で作られていることなど学びました。
学習しながら楽しい遠足になりました。
翌日の宮日新聞にも集合写真が掲載され、記念にもなりました。
社会科の学習で「情報」について学んでいます。
MRTでは「もーにんぐテラス」に生出演しました。たくさんの人の手でテレビ番組ができていることを学びました。
新聞はどのように作られているのか、教科書で学習していきました。実際に印刷する場所を見学し、インクは大豆で作られていることなど学びました。
学習しながら楽しい遠足になりました。
翌日の宮日新聞にも集合写真が掲載され、記念にもなりました。
稲刈り
秋空のもと、5年生が鎌を使って稲刈りをしてきました。
6月に植えた苗がりっぱな黄金色の稲穂に育っていました。
田んぼを貸してくださった方、JAの方、たくさんの方がお世話をしてくださり、ありがとうございました。
家庭科の授業で、お米を炊いて、いただきます。楽しみです!
6月に植えた苗がりっぱな黄金色の稲穂に育っていました。
田んぼを貸してくださった方、JAの方、たくさんの方がお世話をしてくださり、ありがとうございました。
家庭科の授業で、お米を炊いて、いただきます。楽しみです!
3年生 秋の遠足の様子
3年生は、えびの市の「歴史民俗資料館」と「グリーンパーク(コカコーラ工場)」に行きました。「歴史民俗資料館」では、昔の道具について、メモをとりながらしっかりと話を聞くことができました。「コカコーラ工場」の見学では、工場で実際に動いている機械を見て、驚きや新しい発見などがありました。子どもたちは、しっかりと学習しながら、遠足を楽しんでいました。
3年生交流学習
今日は高原小学校で町内4校の3年生が集まり、交流学習を行いました。
今日の3年生の交流学習では、読み聞かせグループ「あしあと」の皆さんの「民話の読み聞かせ」と町の自然に詳しい町内在住の村井さんの「高原町の自然の話」をしていただきました。読み聞かせでは、高原町に古くから伝わる民話を、方言なども交えながら伝えていただき、子どもたちは楽しんで聞いていました。高原町の自然については、初めて知ることもあったようで、目をキラキラさせて聞いていました。
昼は町内4校の友だちと一緒に弁当を食べ、新しい友だちも増えたようでした。
学習発表会
低学年はかわいらしい動作や仕草、中学年はたくさんの楽器を使っての合奏、高学年はメッセージ性のある発表になっており、各学年の特色がよく表れた発表になりました。自分たちの練習した成果を十分発揮できた会になったと思います。
おうちの方々はどんな感想をもたれたましたか。きっと、心がぽかぽかするような、さわやかな気持ちになったのではないかと思います。子どもたちの頑張りをたくさん誉めてあげてください。
PTA講演会では、倍友子さんが「ごんぎつね」の朗読、「三こ」の語りをしてくださいました。プロの発表に子どもたちもたくさんの刺激を受けたと思います。平素の授業や家庭での読み声に生かしていけるように指導していきたいと考えています。
また、PTAバザーへのご協力ありがとうございました。保護者の方々のご協力のおかげで、充実したバザーになりました。
今後とも、ご協力よろしくお願いします。








おうちの方々はどんな感想をもたれたましたか。きっと、心がぽかぽかするような、さわやかな気持ちになったのではないかと思います。子どもたちの頑張りをたくさん誉めてあげてください。
PTA講演会では、倍友子さんが「ごんぎつね」の朗読、「三こ」の語りをしてくださいました。プロの発表に子どもたちもたくさんの刺激を受けたと思います。平素の授業や家庭での読み声に生かしていけるように指導していきたいと考えています。
また、PTAバザーへのご協力ありがとうございました。保護者の方々のご協力のおかげで、充実したバザーになりました。
今後とも、ご協力よろしくお願いします。
委員会発表
11月6日(金)に委員会発表がありました。図書委員会と栽培委員会が活動内容の紹介や、全校児童にお願いしたいことを発表してくれました。
それぞれの委員会が掲示物を活用したり、劇に表現したりして、工夫した発表をしてくれました。このように、自分たちで主体的に活動できるのが、高原小学校の高学年児童のよさです。きっと、低・中学年の児童もお兄さん、お姉さんの発表を聞きながら、感謝の気持ちや憧れを強くもったのではないかと思います。後ろ姿であるべき姿を表現する高学年、素晴らしいですね。
11月の全校朝会
読書の秋です。校長先生や図書担当の先生の読み聞かせを聞き、子どもたちは本の面白さを改めて感じていました。読書感想文・感想画の表彰もあり、子どもたちの本を読む意欲がさらに高まっていました。
聞いた内容を頭の中でテレビのように映像にすること、この活動がとても大切です。読書をすることで学校や家庭で自分の知見を増やし、さらに感情豊かな子どもたちに成長してくれることを期待しています。


聞いた内容を頭の中でテレビのように映像にすること、この活動がとても大切です。読書をすることで学校や家庭で自分の知見を増やし、さらに感情豊かな子どもたちに成長してくれることを期待しています。
4年交流学習
高原小学校で町内4校の4年生の交流学習を行いました。
グループで音楽発表をしたり、体を動かしたりする機会を多く設定し、子どもたちの交流を図りました。また、高原町の自然や建築物などを題材にした高原町カルタでカルタ取りを行い、ふるさと高原町のよさに改めて気付くことができました。
みんな楽しそうに活動したり、食べたり、遊んだりした1日になりました。来年の合同宿泊学習につながりますね。
高原町 陸上大会
10月20日(火)に高原町の4小学校の5・6年生が集まり、陸上大会が開かれました。
子どもたちが今まで練習した成果を十分発揮し、素晴らしい大会になりました。
自分の学校だけでなく、他の学校の応援も積極的に行う姿から、高原の子どもたちの
心の豊かさを感じ取ることができました。心技体が磨かれた大会になりました。
みんなで遊ぼう集会
運営委員会の児童が進行で、みんなで遊ぼう集会が分館で行われました。
高原の郷土の写真をはったジャンボさいころを振り、どの写真が出るかを予想するゲームでした。予想が当たった児童は白帽子になりました。間違えた児童は、赤帽子です。
その後、その写真に関する○×問題が出題され、白帽子で○×ゲームも正解した児童にはレイがプレゼントされました。
子どもたちは楽しそうに予想したり、移動したりしていました。楽しい朝の時間でした。
お知らせ
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
6
7
2
7
2
5
高原町立高原小学校
本Webページの著作権は、高原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。