学校の様子

学校の様子

学びの確認

 本校には、5時間目が始まるまでの15分間を「学びの確認の時間」として校時程の中に設定します。児童一人ひとりの学力向上を目指し、習熟の時間の時間です。

 3学期は、この「学びの確認」の拡大版で、7時間「学びの確認」の時間を設定し、全職員で指導に当たっております。

  写真は、校長先生が2年生の学びの時間の指導をされているところです。活発な小学2年生がいつもより集中して問題に取り組んでいました。

 今後も、児童の可能性を最大限に引き出すため、全職員で教育活動に取り組んでまいります。

卒業式練習スタート

 昨日(3月3日)、卒業式に向けて全校児童が集まっての練習が始まりました。今年は、1年生から5年生まで、全員が卒業生を送り出すために心を一つにして取り組んでいます。去年までは、5年生だけが参加だったので、もちろん在校生の子どもたちは、初めての卒業式参加になります。みんな粛々と臨んでいました。

 練習を通じて、全校児童が一丸となり、心温まる卒業式を迎えることができるよう頑張っています。

職員室で6年生が育てた野菜を販売!

 6年生が、愛情を込めて育てた新鮮な野菜を職員室で販売しました。これらの野菜は無農薬で育てられており、新鮮で美味しいと評判です。

 この活動は、さいと学でSDGsの探求学習の一環として行われており、このグループの児童たちは地球に優しい農業の方法を探求しました。農業の大変さや楽しさを学びました。野菜がすぐに完売でした。

山村宏太監督の授業~アスリート派遣事業~

 27日(木)スポーツ庁が実施するアスリート派遣事業で、サントリーサンバーズの前監督、山村宏太氏が来校され、体育の授業が行われました。

 このアスリート派遣事業は、オリンピックやパラリンピックのメダリスト、元プロ選手が全国の学校を訪問し、体育授業を行うものです。子どもたちが運動の楽しさや重要性を理解し、体力向上を目指すことを目的としています。

 山村監督に初めて会った子どもたちは、その身長の高さに驚いていました。自己紹介で、身長2m5㎝、靴のサイズ33㎝と聞くと、どよめきがおこっていました。

 本日は、2・3時間目に中学校の体育、5・6時間目に4~6年生の体育、放課後は、バレー部の練習と一日中指導をしてくださいました。子ども達が楽しみながら学ぶことができるよう、ユーモアを交えながら、的確な指示を出されていました。子どもたちは、夢中になって体を動かしていました。

 最後の子どもたちへの話では、「みんなの価値は、無限大、いろんなことにチャレンジし、大人の話は一旦自分の中に落とし込み、取捨選択しながら、自分の可能性を高めてほしい」と伝えてくださいました。子どもたちにとって、大変貴重な時間になりました。

中学部での授業の様子です。

小学部の子どもたちです。

バレー部の様子です。

合同音楽~卒業式に向けて②~

今日の3時間目は、1~5年生の合同音楽でした。多目的ホールへ行くと、みんなが楽しそうにじゃんけん列車をしていました。そのまま、お尻だけで移動しながら、寝転がって足を上げて等、体を使って校歌を歌いました。子どもたちの心と体がリラックスし、歌声が変わっていくのがよく分かりました。

プログラミングに挑戦

 6年生の理科「発電と電気の利用」で、電気をむだなく使うプログラムづくりをしています。ブロックにセンサーやアクチュエーターが内蔵されている「MESH」を使って、プログラミング初心者でも簡単に実際のものを操作することができるので、子どもたちは大変熱心に取り組んでいました。

 必要な時だけ明かりが付くプログラムは簡単だったようで、必要なときだけ扇風機を回すや他のプログラミングに取り組みたいと意欲的でした。ちょうどICT支援委員の先生の来校日だったので、支援が充実した授業になりました。

 

 

【2月22日~28日開催!】ふるさとの水辺発表会

 本県独自の「水辺環境調査」の紹介や水辺環境調査に参加した子どもたちが作成したパネルが、イオンモール宮崎1階レストランコートにて展示されます。

 本校の小学部3年生が9月に行った水辺環境調査も展示されています。
 また、2月24日にはみやざき犬のひぃくんも遊びに来て、水辺環境調査を実際に体験できるイベントもあるそうです。

詳しいことは、こちらを↓

https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kankyokanri/press/2025/02/20250204093100.html

合同音楽

 今日は、1が年生から5年生までが集まり、合同で音楽の学習でした。例年は、卒業式に参加する学年は5年生だけでしたが、今年度は在校生全員で卒業式に参加します。そこで、在校生の言葉や歌を卒業生に贈ります。そのための歌の練習が始まりました。

 中学部の音楽の先生の授業に、下学年の子どもたちも真剣で、そしてとても楽しそうでした。6年生への気持ちをこめて歌いこんでいってくれることでしょう。

 

参観日でした

 本日は、今年度最後の参観日でした。それぞれの学級で子どもたちの成長を感じた1日でした。

 

 1年生は、これまでの学習の成果を発表しました。少し時間があまったので、昔の遊びの学習でできるようになった「コマ回し」を披露していました。お家の人に教えていました。

2年生は、生活科「成長した自分をふりかえろう」で、赤ちゃんのころの様子や名前に込められた思いなどを発表していました。

3年生は、道徳「なんにも仙人」でした。人のために働くことは気持ちがいいと発表していました。

4年生は、総合的な学習の時間「三納のよさを伝えよう」でした。「長谷観音や平郡十五夜踊り、三納を盛り上げようと頑張っている人」などこれまでの学習で調べてきたことを発表していました。最後は、「平郡十五夜踊り」を踊ってくれました。

5年生は、総合的な学習の時間の学びを発表し、6年生への思いを作文にした発表、最後は音楽発表でした。

6年生は、三納小発信SDGsでした。これまでさいと学で調べてきた個々の課題について発表していました。

中学1年生は、天気予報で雨が降るかもしれないということで、急遽「サッカー」から「保健体育」の学習に変更でした。ストレスとどう付き合うかみんなで考えていました。

中学3年生は、「入試問題にチャレンジ」。保護者も一緒にリスニング問題に挑戦されていました。

立志式

 

 

 本日の参観日で中学部2年生は立志式を行いました。一人ひとりが志を立て、ステージに立ち、地域の方々や保護者の前で力強く今後の抱負を語りました。