学校の様子

学校の様子

昔の遊び

  1月15日(水)に小学1・2年生が、生活科の学習で「昔の遊び」をしました。三納地区に住んでいらっしゃる荒川さんと小野さんに来ていただき、コマ回しや羽根つき、羽子板を使ったテニス、トンパチ(ケンケンパと同じような遊び)を教えていただきました。みんな時間がたつのも忘れるほど、夢中で取り組んでいました。荒川さん、小野さん、ありがとうございました。
 
                  (コマ回し)
 
 
 
                   (羽根つき)
 
 
                  (トンパチ)

子ども会イン・リーダー教室

 西都市では、子ども会活動が盛んに行われています。三納小中学校でも、1月8日(水)から小学5年生を対象に「子ども会イン・リーダー教室」が始まりました。これから毎週水曜日に3回、来年度の各地区での子ども会のリーダーを育てるために行われます。5年生ははじめ緊張していましたが、指導者の方のお話を聞いたり、昨年の研修の様子のDVDを見たりして、がんばろうという意欲がますます出てきたようです。


3学期始業日

 あけましておめでとうございます。いよいよ3学期が始まりました。三納小中学校では、学期の始業日に「三納地域づくり協議会」の方々が来てくださって、子どもたちに激励のチラシを配り、大きな声であいさつをしてくださいます。子どもたちはいつも地域の方々から見守られ、元気よく登下校をしています。
 始業式の前には、暁星会三財病院の相澤潔院長先生がおいでになり、図書の贈呈式をしていただきました。ありがとうございました。子どもたちにたくさん本を読んでほしいと思います。
 始業式では、小学生、中学生の代表が1名ずつ3学期の抱負を発表してくれました。全員が新年の思いを大切にして、3学期、そして今年1年をがんばってほしいです。
 
     「三納地域づくり協議会」の方々による激励チラシ配り
 
               図書の贈呈式
 
                 3学期始業式

「ふだんもとデイサービスセンター」との交流

 三納小中学校の前には、「ふだんもとデイサービスセンター」があります。12月19日の5校時に小学1年生が訪問し、高齢者の方々と交流しました。歌や鍵盤ハーモニカの演奏、縄跳びや踊りを発表したり、一緒に「あっち向いてホイ」や肩たたきをしたりして、交流しました。元気よく発表でき、高齢者の方々にも大変喜んでいただきました。