学校の様子

学校の様子

修学旅行2日目(航空大学校〜その3~)

【フライトシュミレーター体験】
最後はフライトシュミレーター体験をしました。










ご指導くださった方は、三納ご出身の方で、最後に模範飛行を見せてくださいました。また、
本校の修学旅行の日程に合わせて勤務のシフトを変更してくださったことを後で聞きました。

地域の方に見守られていることを実感した出来事でした。本当にありがたいことだと思いました。

バスは、最後の目的地の綾へ向かってます。

修学旅行2日目(航空大学校〜その2)

航空大学校の見学は2グループに分かれて行いました。
【格納庫にて】
訓練機の側で説明を聞きました。









仙台分校で使用されている訓練機も見せていただきました。



【運航管理局舎】


天候や滑走路の使用状況を確認して安全を確保している大事な部署です。




修学旅行2日目(航空大学校〜その1)

今日の午前中は、航空大学校でした。

まずは体温チェック。この後、手指の消毒もしました。

広い屋上で記念写真も撮りました。航空大学校の方がシャッターを押してくださいました。

目の前は昨日屋上デッキで説明を聞いた宮崎空港が見えました。

修学旅行2日目(昼食はニューウェルシティ宮崎にて)

昨日、安心安全メールにてお知らせしましたように、今日の昼食は、諸般の事情により、ニューウェルシティ宮崎に変更になりました。

入館時の検温と手指の消毒

また、一般のお客様との接触を回避するため、個室も用意していただきました。

昼食は唐揚げ定食です‼️
お昼を食べたら、最後の目的地の綾へ‼️

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。今朝はこんな感じでさわやかな朝を迎えることができました。


さて、今朝の朝食は…

このような感じで、お弁当パックに詰めてあり、直前まで外気に触れないように配慮されてました。いただきます…





朝食会場後方には、昨夜預けた貴重品と水筒が置いてありました。


朝食を終え、退館式へ…

代表の子どもがあいさつし、お礼のメッセージカードを渡しました。



それでは、2日目最初の見学先の航空大学校へ出発します‼️

修学旅行夕食の時間

修学旅行1日目夕食の時間の様子です。
買い物の後、入浴を済ませた子どもたちは夕食会場へ…
残さず食べました‼️  素晴らしい‼️




















ホテルでの様子

修学旅行1日目ホテルでの様子です。
 到着後、部屋に荷物を入れると、部屋長会での伝達事項を共有し、本日2回目の買い物タイムに…
 計画的な買い物かどうかはよく分かりませんが、渡す人ははっきりしているようで、相手を思い浮かべ、喜んでもらえるように…と選んでいました。




修学旅行1日目(昼食、移動)

お昼です‼ アクリルパネルがあるので、安心して対面での食事ができました。友達と対面で食事するのも久しぶりで、美味しさ倍増です。






飫肥に向けて移動中。バス部がクイズを出し、バスの中を盛り上げてます。



修学旅行(旧海軍航空隊宮崎基地その2)

宮崎特攻慰霊碑前で話を聞きました。
当時の小学生が石を運ぶ作業をしていた話や特攻隊員として出撃する方の話、検閲を受けることなく残された遺書を読んでいただきました。




6年生の作った千羽鶴も贈りました。

最後に宮崎空港のデッキで、説明を聞きながら、昔の飛行場や遺構の場所の確認などをしました。




修学旅行1日目(旧海軍航空隊宮崎基地)

奉賛会の皆さんが見学を受け入れ、説明をしてくださいました。

【対空機銃弾薬庫前にて】





奉賛会の皆様が、基地の案内と説明をしてくださいました。

【対空機銃弾薬庫】





歩いて掩体壕へ…
掩体壕とは戦争における敵からの爆撃や砲撃・銃撃などの破壊行動より、味方の装備(航空機・車両)や物資及び人員等を守るために、それらを覆ったり、囲ったりする目的で作られた物だそうです。




修学旅行1日目(まなびと)

修学旅行、最初の見学先の「まなびと」に到着しました。
1時間目と同じ時間に学習がスタートしました。

トイドローンのデモンストレーションの様子





トイドローンを動かすためのプログラミングに挑戦‼️





トイドローンを動かすためのプログラミングに挑戦しました。
なかなかうまくいかなかった班もありましたが、ドローンを動かすためにどんなプログラミングをしたらいいのか、担当の先生に質問したり、グループで相談したりしながら挑戦しました。

また、プログラマーやYouTuberなど、子どもたちに人気の職業について社長の高見さんからお話を聞きました。

自分の将来について考える機会にもなりました。

次の見学地は、宮崎空港側にある旧海軍航空隊宮崎基地です。






修学旅行出発(小学部6年)

   今朝、730分頃、小学部6年生17名全員元気に修学旅行へ
出発しました。

 目的地が、鹿児島市から宮崎県内に変更になってはしまいまし
たが、県内のことを知る絶好のチャンスととらえ、たくさんの
ことを学んで来てくれると思います。保護者の皆様には、少し
寂しい2日間となりますが、明日はたくさんのお土産話をもって
帰ってきてくれることでしょう。
   さて、2日目の昼食会場を予定していました「宮崎観光ホテル、
一木一草」で昨日従業員のコロナ感染者が発生したということで、
昼食会場が「ニューウエルシティ宮崎」へ変更になりました。
 

  


  

宿泊学習2日目

 2日目、前日疲れ果て早く眠りについたようで、6時30分の起床の
放送前には、ほぼ全員目を覚まし、さっそく退室準備に取りかかり、
シーツなどを皆で協力してた
たみ、清掃後、レストランで朝食。
 その後、しおかぜ追跡ハイキング!

 班ごとに11のチェックポイントで指令をクリアしていきました。
 体調を崩した児童もほとんどなく、予定していた活動は全て終了し、
退所式を終え、帰途につきました.
  
お世話になった青少年自然の家の所長さんはじめ所員の方々、ご
指導ありがとうございました。

   


   
   
   
    

宿泊学習1日目

 5年生11名は、11月18日(水)~19日(金)の1泊2日で、
青島青少年自然の家へ宿泊学習へでかけました。

 学校や家庭では体験できない貴重な体験(規律・協同・友愛・奉仕
を学んでくるという大きな目的がありました)をして子どもたちは、
少し成長して帰校したようです。今後のリーダーとしての活躍を期待
したいと思います。

 1日目、入所式、オリエンテーションがあり、昼食後、フィールド
アスレチックに出発しました。

班ごとに協力して、活動に取り組むことができました。

 キャンプファイヤーでは、中心に据えてある木材が湿っていて、なか
なか火が付かず、慌てましたが、第3部では、全員に友情の火が回り、
感動的な時間を過ごすことができました。