トップページ

2017年8月の記事一覧

先生達も勉強、勉強(Part2)

サイエンスアドバイザーの牧野先生と渡会先生をお招きして、理科の学習で活用できる教具の作製や実験を行いました。児童のみなさんには、2学期以降の理科の学習で紹介しますね。お楽しみに。
  
体内の血液の流れが分かる  火山の爆発や溶岩が流れるイメージを
装置です。         つかむことができます。

5年生の理科

6月、5年生の理科で『台風と気象情報』の単元を学習しました。現在、台風5号が接近していることもあり、天気予報を見たり、インターネットで気象情報を入手したりすると1学期の復習になると思います。雲の動きにも注目してほしいですが、外に出ると危険なので、家の窓から見てみてください。
台風第5号

ぐんぐん・・・・

5年生が植えたもち米が、夏の太陽をいっぱい浴びて、ぐんぐんぐんぐん生長しています。おそらく10月中に稲刈りになると思いますが、たくさん収穫できそうでとても楽しみです。
※稲作実行委員の皆様、田んぼのお世話いつもありがとうございます。
 

登校日

今日は、登校日でした。夏休みに入り12日目になりますが、「楽しいできごとがたくさんできたよ。」と教えてくれた子がいました。夏休みの宿題がずい分進んだ子や自由研究をがんばっている子もいました。それぞれが、時間を有効に使いながら過ごしているんだなあという印象です。残りの休みが、まだまだたくさんありますが、安全に十分気をつけてくださいね。
 
  全校朝会の様子です。  朝会後、平和学習を行いました。