学校の様子

2015年6月の記事一覧

4年生 高鍋警察署見学










 今日は1学期最後の校外学習です。高鍋警察著まで片道45分かけて行ってきました。
警察に関することをクイズを交えながら楽しく教えていただきました。
 そのあと、最近の長雨で水位が上がっている川に近付かないで!というお話もありました。身近なところでわたしたちはしっかり守られていることに気付くことができましたね。
 外ではパトカーと白バイが迎えてくれました。クイズに正解した全員がパトカーと白バイに乗れるとあって大いに盛り上がり、無事全員乗ることができました!とても貴重な体験をさせていただきました。

ペットボトルキャップ130kg






 
ボランティア委員会では全校のみなさんが集めてくれたペットボトルキャップ130kgをトラックに載せる作業をしました。これからもたくさん集めて、地球にやさしい活動をしていきたいと考えています。

6月の児童集会







 運営委員会の進行・司会で児童集会が行われました。4年生は軽快なリズムの「早口言葉」と「エーデルワイス」のリコーダー演奏をしました。練習の成果をしっかり表現できました。
 また放送委員会からは、音楽を使った委員会の仕事の紹介がありました。放送委員らしくはきはきとした発表でした。

発表集会の練習







今週24日(水)に今年度初めての発表集会が行われます。トップバッターは4年生。音楽専科の武元先生の指導のもと、熱心に練習しています。当日が楽しみですね。

防犯学習






 今日は、防犯学習を実施しました。高鍋警察署生活安全課の桂さんにおいでいただき、不審者に遭遇した時の対処の仕方や普段からのイメージトレーニングの大切さなど教えていただきました。
 みんな真剣な表情で聞き入っていました。

給食当番の移動のようす








今日は1週間に1度のパン給食の日です。
委員会の担当は、消毒や無言の呼びかけ、運び出しの補助をしてくれています。
みんな静かに移動しています。

4年生 蚊口浜クリーン活動












 梅雨空を心配してスタートしたクリーン活動でしたが、運よく活動の間は曇り空で無事活動を実施することができました。
 アカウミガメの保護活動をされている岩永さんのお話を聞いた後に、今朝生まれたばかりの卵を見せていただきました。
 蚊口浜には、たくさんのゴミが漂着していました。子どもたちの活動のおかげで約100kgのゴミがなくなりました。これをきっかけにますます環境を守る意識の高い子どもに育ってほしいですね。
  今回は宮崎交通の「バスの乗り方教室」も体験することができました。バスの様々な秘密を知って、興味を持った子が多かったです。

4年生 雨の中のプール開き









先週から天候不良のため延期になっていたプール開きを本日ようやく実施することができました。小雨で決して水泳日和ではなかったのですが、子どもたちは今年の初泳ぎに歓声をあげていました。
 今年も水泳授業の際は、見守りボランティアの方々にもサポートしていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

無言掃除がんばります!







先週から6月の清掃週間を行っています。どのそうじ場所も無言を守りそうじに取り組んでいます。6年生が各そうじ場所でリーダーシップを発揮して、お手本になっています。

茶道クラブ








 
西小の茶道クラブは、平成15年から裏千家の作法を通してお茶の心を学んでいます。
今年も前田先生、柳田先生の2名の講師をお迎えして、茶道クラブの活動が始まりました。今回はおかしとお茶をいただき、これからの活動の流れを教えていただきました。夏には茶会もあります。みなさん、ぜひおいでください。

朝の読み聞かせ




ボランティア団体の「たまごのぼうけん」のみなさんが、木曜日の朝の時間と昼休みに読み聞かせをしてくださっています。月に一度のこの読み聞かせを楽しみにしている子どもたちです。

歯を大切に…





6月は保健目標にあわせて、むし歯の予防に関する授業を行っています。
DVDを見て、むし歯の仕組み、唾液の働きなど学習した後、自分の磨き残しをチェックして
しっかり磨きました。毎日の歯磨きに生かしてくださいね。

6年生 修学旅行














鹿児島修学旅行に行ってきた6年生。初日は梅雨入りしたとは思えないくらいの晴天に恵まれました。どの見学場所でも熱心に話を聞きメモを取っていたそうです。さすが!西小の最上級生ですね。

6年生の代わりに・・・




修学旅行中の6年生に代わって、4年生が1年生の給食のお手伝いをしました。いつも以上にてきぱきとお仕事している4年生。とても頼もしかったですよ。

タイサンボク



2棟校舎の2階からタイサンボクの花が見えます。花径は50センチから60センチくらいあり、日本の樹木の花としては最大だそうです。今のところ咲いているのはこの1輪だけのようです。地面から3メートルくらいの高さのところに咲いているので、あまり気づかれないかもしれませんね。

6月の全校集会






 6月の全校集会では、校長先生から心温まるエピソードの紹介がありました。心優しい西小の子どもたちがもっともっと増えてくれることでしょう。
 
6月の生活目標について、むし歯予防のお話と、あいさつの上手な登校班の子どもたちの紹介がありました。

PTAミニバレー大会







5月31日(日)は午前中に参観授業、午後からはPTAミニバレー大会を行いました。
3会場で熱戦が繰り広げられ、3年2組、3年3組、4年1組が優勝しました。