学校の様子

2017年7月の記事一覧

第37回 高鍋町小学生水泳記録会

 7月26日(水)に高鍋東小学校で記録会が行われました。4,5,6年生の代表の子どもたちは自己記録の更新を目指して頑張りました。大会記録や県の標準記録突破もあり、すばらしい大会となりました。朝早くから、そして酷暑の中にもかかわらず、たくさんの応援をいただきありがとうございました!




第1学期終業式

 今日で1学期が終わりました。どの学年も学習活動や行事を通して、頑張る姿が見られ、のびのびと成長しました。いつも見守っていただく地域、支援していただくボランティアの皆様方のおかげです。どうもありがとうございました。
 夏休みは38日間です。みんな元気で楽しく過ごせますように!8月28日の始業式、元気な西小っ子がそろうことを願っています。




6年 着衣泳指導教室

 今日は、海上保安庁職員3名の方々を講師に迎え、着衣泳指導教室を行いました。普段は水着ですいすい泳ぐ子どもたちも衣服を着けたままの動きにくさを感じつつ、いざというときのための身の守り方を学びました。ペットボトルなど身近なものでも浮きの代わりになることも体験できました。






6年 薬物乱用防止教室

 6年生では、高鍋舞鶴ライオンズクラブのボランティア活動の一環として「薬物乱用防止教室」を実施していただきました。今回は「薬物の害」に加えて「たばこ・飲酒の害」についても話があり、身近なところまで薬物の危険性が迫っていることも分かりました。夏休みは誘惑が多いので、特に注意が必要です。ロールプレイングで友達がやってくれたように、「ゼッタイ」断ることですね。




5年生 外国語活動


1学期最後の外国語活動がありました。
英語を使って簡単な挨拶や会話などが1学期で出来るようになりました。
楽しんで活動している姿が多く見ることができました。




児童集会 4年(6月28日)

 6月28日(水)に児童集会で4年生の音楽発表がありました。
合唱「エーデルワイス」、リコーダー演奏「ハローサミング」を発表してくれました。
合唱では2部に分かれた音色のバランスが美しいハーモニーを作り出し、演奏ではリコーダーの綺麗な響きが講堂中に広がりました。



地域 見守り隊のみなさん方との対面式

 今日の集会では、子どもたちの安全な登下校のため毎日見守ってくださっているボランティアの方々との対面式を行いました。西小校区には200人を超す「見守り隊」の方がいらっしゃいます。子どもたちのために日々活動していただきありがとうございます。今年も子どもたちがみんな元気で過ごせるよう学校と地域が協力し合っていきますので、よろしくお願いします。