学校の様子

2017年2月の記事一覧

6年生 卒業式の歌

 いよいよ6年生は卒業式の歌の練習に入りました。卒業式の前に全校児童集会で発表することになっているので、今は、その練習です。歌は「旅立ちの日に」「巣立ちの歌」の2曲。集会の発表ではソロのパートで歌う子もいます。感動の卒業式を迎えるために、心一つに頑張ります!



図画工作の学習

4年生の図画工作の授業では、版画に取り組んでいます。
下書き→本書き→板に写す→彫刻刀で彫る
という過程を経て、いよいよインクで刷る作業に入りました!


グループで役割分担をして協力しながら進めています。
腕相撲をしているところ、ボールを投げているところ、生き物・・・
来週の参観日に掲示しますので、ぜひご覧ください!

避難訓練(火災)

 今日は、火災の避難訓練でした。全体避難までに約4分ほどかかりましたが、「おはしも」の約束を守って整然と避難はできました。
 東児湯消防組合の方のお話では、28年の火災が32件、今年の1月から2月にかけては13件も起きているそうです。(かなりの多さにびっくりです!)まだまだこれからも空気の乾燥した時期が続きます。子どもたちに興味本位で火を扱うことのないように話をしています。



3年生 社会科見学

 3年生は、社会科の「昔の人々のくらし」という学習で、町内にある黒水家住宅と歴史資料館に見学に行きました。昔の人が暮らしていた家や使われていた道具を目の当たりにして、
「これ何に使うんだろう?」 「昔はこれで洗濯していたんだ!」 「キッチンが全然違う!」などと、たくさんの気づきがありました。便利な今の時代とは違った昔の暮らしについて学ぶことができました。
  

  

  

2年生の様子


 算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしました。物の長さを
予想しながら長さ計りをしました。


 図工で「ストローこんにちは」をしました。ストローで動くおもちゃを
楽しく作りました。


 生活科の学習で、冬の町探検をしました。生花店では、春に向けて
咲く花やお薦めの花などを尋ねていました。