学校の様子

2019年10月の記事一覧

全校集会【10月30日】

 

 

 今回の全校集会では、明日がハロウィンということでチャーリー君は仮装して登場しました。各教室の整頓されたたなや机の様子の紹介に子どもたちと一緒に感心していました。11月も気持ちの良い教室で過ごせることでしょう。

 

 生徒指導の先生からは、思いやりのある言葉かけの大切さについて話をしていただきました。「人を笑顔にする算数」西っ子みんな得意になってほしいですね。

昼休みの様子


午前中まで降っていた雨もすっかり上がって、午後からは快晴になりました。
昼休みになると子どもたちはみんな外に出てきて仲良く遊んでいます。
子どもたちはどんな遊びをしているのでしょうか。


ブランコはみんなに人気です。みんな楽しそうですね。


こちらはドッジボールをしています。


グラウンドの真ん中ではサッカーをしています。みんな一生懸命にボールを追ってます。

昼休み時間をみんな楽しく過ごせるといいですね。

顕彰のつどい

11月9日の「顕彰のつどい」に向けて、6年生では劇と研究発表の練習に励んでいます。
高鍋西小学校にとっては、今までの先輩方が引き継いできた大きな行事であり、石井十次先生の意志を継承していく大事な行事です。
最上級生である6年生は、そのことを自覚して、本番まで気を引き締めてがんばってほしいと思います。


研究発表の様子


音楽班の様子


手話班の様子

演劇班の様子

鑑賞教室

 今年の鑑賞教室は、ジャズ音楽の演奏会でした。思わず体が動き出してしまうような軽快なリズム、どこかで耳にしたことのあるメロディで講堂にいるみんなが、すっかりジャズの世界に入り込んでいきました。またそれぞれの楽器にまつわるクイズ、身体を使ったドレミの歌、茶わんやお椀で歌う⁉コーナーもあり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 福岡よりお越しいただいた『ウイングアンサンブル』のみなさん、本当にありがとうございました。







先生方も一緒に♪

社会見学

5年生は、社会見学に行ってきました。
今回は宮崎キャノン高鍋工場と宮崎日日新聞社にお邪魔しました。

カメラの撮影体験もさせてもらいました。
デジタルカメラの操作を楽しんでいました。

その後、宮崎日日新聞佐土原工場にお邪魔しました。

新聞づくりには、大豆インクを使っているなど
環境にやさしい新聞づくりを行っていることなどを
学習しました。

今回、社会見学で学んだことを5年生の社会科
「わたしたちと工業製品」の学習に役立てていき
たいと思います。

4年生 秋の遠足

 4年生は「エコクリンセンターみやざき」と「大淀川学習館」の2か所に行きました。エコクリンセンターでは、社会科で学習したばかりのごみの問題について、職員の方の話を真剣に聞いていた子どもたちです。大淀川学習館では、川のシアターや企画展に目を輝かせ、スケッチする子もいました。雨で始まり天気には恵まれませんでしたが、よく学び学習した一日でした。




3年遠足

3年生は、遠足でサンAジュース工場と、ルピナスパークに行ってきました。
サンAジュース工場では、ジュースのできる工程を見せた頂き、子どもたちも興味津々でした。
ルピナスパークでは、農業についてしっかりと学んできました。
あいにくの雨でしたが、充実した時間を過ごすことができました。


しのぶ会の練習が始まりました。


 今日の5時間目、地域のボランティアの方に来ていただき
「石井十次の歌」の歌詞に合わせた手話を習いました。

はじめに、先生からお手本を見せてもらいました。
子供たちは真剣な目で先生の手を見つめています。

「では、一緒にやってみましょう。」と言われ、
手を動かしました。
手話は、右手でやる動作と左手でやる動作が決まっているので、
しっかりと覚えなければいけないことを学びました。

4年生 そろばん学習

 算数の教科書上巻の最後は、そろばんの学習です。三年生でも学習していますが、ほんの数時間のことなのでなかなか難しいところです。今回は3年生に引き続き、全国珠算教育連盟から講師の先生方をお招きして、指導していただきました。始めは慣れない様子だっ子どもたちが、2時間目の終わりには繰上りにも挑戦できて、大満足でした。




1年生 2年生のおもちゃ祭りに招待される!







 1年生は、2年生主催の「おもちゃ祭り」に招待してもらいました。
2年生の教室にいくと、たくさんの遊びのコーナーがあって、1年生はもうわくわく気分でした。
 それぞれのコーナーでは、遊び方の説明とお世話を2年生がしてくれて、うれしいばかりの1年生でした。
 2年生になったら、自分達が1年生を喜ばせてあげれるように、しっかり覚えておいてほしいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
1年生のお礼の手紙より
 2年生のみなさんへ
○ わたしは、ゲートボールが1ばんたのしかったです。そのわけは、さいしょはいみがわからなかったけど、どんどんわかってボールをトンネルに入れて、しょうひんをもらってうれしかったです。たのしかったです。ありがとうございました。

○ 2ねんせいみんなで、なかよくできたのがうれしいです。みんなで、あそびをかんがえたのですか。ぜんぶおもしろいし、たのしかったです。みんながたのしそうにしててよかったです。メダルがかわいかったです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 2年生、これからも1年生と仲良くしてくださいね。

One for all, All for one

 「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」
 今月の全校集会では、校長先生から全国で話題になっているラグビーのお話がありました。
運動会が終わってほっとしたのもつかの間、西小っこは11月の石井十次先生を偲ぶ会・顕彰の集いに向けてスタートしています。子どもたちの頑張りに注目してください。
学習部の先生から、読書のすすめのお話がありました。

スポーツの秋、少年団で活躍している子どもたちの紹介がありました。

気持ちよく過ごせます

最近、「先生、今日たくさんトイレのスリッパをならべました!」「先生!◯◯くんがみんなのスリッパを並べていてえらかったです!」という声がよく聞こえます。自分のことだけではなく、みんなのことも意識しながら行動できる子どもたち。おかげでみんなが気持ちよく過ごすことができます。こんなすてきな子どもたちが西小学校にはたくさんいます!