学校の様子

2017年1月の記事一覧

ふるさと学習

 1年生は「ふるさと学習」を行いました。
 保護者、祖父母、地域ボランティアの方など、33名もの名人さんが
来てくださり、かるたや竹馬など、たくさんの遊びを教えてくださいました。






 子どもたちは、始めは慣れない手つきで遊んでいましたが、
名人さんにこつを教えていただき、「できた!」という笑顔が
たくさん見られるようになりました。とても楽しい時間になりました。

手話クラブの活動

 19日(木)クラブ活動の時間、手話グラブに高鍋町内にお住まいの堀口様をお招きして、楽しく活動しました。この日は初めての出会いでしたので、自己紹介をしたり、クイズをしたりしてお互いを知り合う機会としました。途中都道府県名や自分の好きな色、動物を手話で表現する方法を知り、実際にやってみました。最後に、子どもたちが皆で「石井十次先生の歌」を手話で披露しました。今後も交流を重ね、手話の技能を高めていきたいと思います。





準備中・・・

 このたくさんのお花は理科専科の篠田先生が、昨年の秋種まきをして育てられたパンジービオラとシネラリアです。毎年卒業式や入学式を華やかに彩る花々を育ててくださっています。外は冷たい風が吹いていますが、太陽の光をたっぷりあびてすくすくと成長しています。




5年生の様子

3学期がスタートしました。6年生に向けて勉強だけでなく、学校全体のことを意識し委員会活動や朝のボランティア活動に自主的に取り組みはじめた5年生です。
学習面では初挑戦のものもいろいろあります。
図工では電動糸のこ、体育では走り高跳びに挑戦。
教えあい、助け合いながら取り組んでいます。

3学期始業式

 1月10日に3学期が始まりました。今年の冬休みは、ちょっぴり長かったのでゆっくりできた人も多かったのではないでしょうか。西小の子どもたちが寒さに負けず、元気に登校してきました。
 始業式では、3人のお友達が目標を堂々と発表しました。校長先生からは、まとめと準備の時期の3学期をしっかり過ごすようにとお話がありました。
 それぞれの目標に向かって努力を続け、元気に過ごしてほしいですね。